痔になりやすい生活習慣とは?

現在、自室の照明としてE26口金が2個口付いた器具を使用しています。
これに白熱電球80W型相当のLED電球を2個取り付けているのですが、
ふと「違うW数の組み合わせに変えたらどうなるのだろう」と思い立ちました。
例えば換算W数の合計が同じとなる100W相当と60W相当に交換するということです。

なぜこんなことを思ったかというと、80W型のLEDというのは普通の家電量販店等では
まず扱っていないためにネット通販を利用しているのですがこれが少々面倒に感じ
100と60ならば街中の店でも買えるのに、という考えによります。
全光束で比べてみても、
80W(1160lm)×2=2320lm
100W(1520lm)+60W(810lm)=2330lm
となり、数値だけで見れば両者同等で、組み合わせの方がわずかに上回ることになります。

しかし実際に部屋で点灯させた場合を考えると、このように明るさに差のある電球では
100Wを付けた側は非常に明るいが、60Wの側はやや薄暗いといった
不均衡が生じたりはしないかと懸念しており踏み切れません。
やってみたことのある方、またはどうなるか結果をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

それはその2灯の並びによるでしょう。

この画像の2パターンだったら、どっちが目立ってどっちが自然そうかはわかりますよね。まあやってみないとってところではあります。
「同一の照明器具に明るさの異なるLED電球」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の器具の並びは上のものに近く、「ハ」の字型になっています。
やはり最終的には安物の電球でも用意して実験してみるしかないのでしょうね。

お礼日時:2018/11/29 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調光器対応LED電球について

以前にもお聞きしましたが、今一度。
一般のLED電球が従来の白熱灯用調光器に対応してないのはわかったんですが、市販品などで調光器対応とあるものは従来の白熱灯調光器に対応してる(つまり調光器交換の必要なし)と考えていいのでしょうか。
それとも従来品はだめで最近見かけるLED用調光器には対応してるという意味でしょうか。

Aベストアンサー

>つまり調光器対応となってるLED電球なら従来の調光器を取り替える必要はないってことでしょうか。

明るさの変化具合が白熱電球と違ったりつまみの位置によっては音が出たりちらつきが出るかも知れませんが、調光器対応LED電球であればほとんどの場合、交換の必要はありません(誰も保証してくれませんが)。以下に注意事項があります。
https://jlma.or.jp/anzen/chui/pdf/LED_choukouki.pdf

LED専用の調光器に替えたとしても、LED電球も調光器と同じメーカーにしないと不具合がでる可能性があります。白熱電球、LED電球のどちらにしてもすべてのメーカーの調光器とLED電球での組合わせテストはできませんから、満足のいく結果を得たいなら調光器にあった(メーカーがテストした)LED電球を選ばなければなりません。以下のようにメーカーのサイトで適合チェックができます。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/tool/ledcheck.html

Q電球を居間の照明に使おうと検討中、明るさについて

こんにちは。

今、引越し先の照明について考えています。
裸電球をぶら下げた雰囲気が好きなので、傘など付いてないペンダントソケットを買ってきて取り付けたいなと考えたのですが……

取り付けるのは、6畳6畳の2つの部屋の壁を抜いて1部屋にした約12畳分の広さの部屋で、それに従い照明を取り付ける金具は2つ分あります。
部屋の用途は、リビング兼寝室というか…食事をしたりテレビを見たりベッドを置いたり、ほぼ全ての事をその部屋ですることになります。

約12畳のこのような部屋に、電球を2個吊り下げて使うのは、明るさ的にはどうなのでしょう?
暗いのでしょうか。またはこの位なら…という電球のワット数があるならどれを選べば良いでしょう??

Aベストアンサー

基本は100ワット2つが良いと思います。
最近はご承知の通り、LED照明の暖色が良いかと。
裸電球の雰囲気は保てると共に長い目で安価。
不足は、補助照明を必要箇所に設置すると思えば、宜しいのでは?
明るさも、人の感覚や慣れも大きく影響するため、一概には言えませんが、私ならそうします。

Q電気がつかないのですがどこが悪いか分かりますか?

電気がつかないのですがどこが悪いか分かりますか?

Aベストアンサー

関連の仕事をしております

客観的に見て可能性として最も高いのは
蛍光灯の寿命。

写真を見る限り、私の経験上、蛍光灯の交換で80%以上の確率で解決するはず。

15%の確率で器具本体の故障。
この場合、器具の交換になるでしょうから、今の時代、必然的にLED器具に交換する事になります。

5%の確率で壁スイッチの故障。
この場合は、電気工事の免許が必要ですので電気屋さんに依頼する必要があります。

元々、買換えるつもりがなかったのであれば、まずは可能性の高いものから試すのが鉄則。
わざわざ蛍光灯を買いに行かなくても、他の部屋に同じ大きさの蛍光灯の照明器具があるなら、とりあえずその蛍光灯を取り付けてみて確認すれば、仮に器具の故障であった場合でも無駄な出費には避けられます。
もし、買換えてもいいな、と思っていたのであれば即買い替え。

あと、リモコンがあるなら、電池が切れてない事は最初に確認しておくべき。

Q腕時計の電池についてです。先日ネットで 中古腕時計を購入しました。電池が切れていたので 裏蓋を開けた

腕時計の電池についてです。先日ネットで 中古腕時計を購入しました。電池が切れていたので 裏蓋を開けたところ CR2016という電池が 入ってました。私は腕時計の電池は、SRで 始まるものしか見たことなかったので びっくりしたのですが 、これは純正品なのでしょうか?とりあえずCR2016を 買って入れたところ動きました。純正でないとしたら 弊害があるのでしょうか?そして、これに相当する純正品は なんなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SRは、1.55V
CRは、3V
CR2016の互換電池は、SB-T11

腕時計には、40年前からCR型番の電池が使われていて、
珍しいわけではありません。

QE17のLED電球について

お尋ねします。
以下の条件を満たすLED電球を探しております。

・断熱材施工器具対応
・E17
・ミニクリプトン電球と同じサイズ(もしくは同等サイズ)
・できるだけ光が広がるタイプ
・安価なもの

探していると、東芝やパナの2000円以上のものしかみつかりません・・・。

1000円以下で購入できるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

約8年使ったパナのLED電球が壊れて、
No1さんが紹介されたアイリスオーヤマのLED電球に交換しました。
近くのホームセンターで、2個700円(税別)位でした。

正直、アイリスオーヤマは、不良品や早期故障が少なくないですが、
5年保証があるので、壊れたら、無償交換してもらえます。

QLEDシーリングライトも調光すれば使用電力が変わるの?

8畳用のLEDシーリングライト(35w)を購入して6畳で使用する場合、調光することで
例えば30w相当になるということですか?

Aベストアンサー

なります。

おまけ
調光だと0まで絞り込んでも消費電力はゼロにはなりません。使用中のLEDスタンドは調光付きなのですが0まで絞ってもしばらくはかすかに点灯しているので消費電力をゼロにするにはACプラグを抜くしかありません。わずかなんでどうでもいいのですが薄ぼんやりと点灯しているので抜いてしまいます。

Q電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します

電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します。スイッチか電球の接続部分のどちらに原因があるのでしょうか。ちなみに洗面所には洗濯機と乾燥機があり作動中は振動があります。

Aベストアンサー

スイッチの内部、恐らくシーソースイッチと思いますが、その部分が壊れている。
電気工事が出来る電気屋さんに、交換してもらいましょう。

Qペンダント照明に大きなワット数のLED電球が付けられないのはなぜ

電球を使用したペンダント照明器具についての質問です。
どうして使用電球が白熱電球60Wに対してLED11.4Wまでと低くなるのでしょうか。
11.4Wだと80W形になります。
電球の発熱量,消費電力,サイズで使用可能電球が決定されるものと理解していますが。
例えば,参考サイトの照明器具にLED100W形(13W)のボールランプは付けられないのでしょうか。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dendenichiba/4902530109382.html?sc_i=shp_pc_product-compare_mdPriceList_image_product-Info_1

Aベストアンサー

>どうして使用電球が白熱電球60Wに対してLED11.4Wまでと低くなるのでしょうか。
質問にある照明器具はLED専用です。白熱電球は使えません。またLED100W形(13W)は最大11.4Wまでとあるので使えません。

Q入力110〜220V 50 / 60Hz - 出力12V、500mA、6W〜12W。 110Vまたは

入力110〜220V 50 / 60Hz - 出力12V、500mA、6W〜12W。 110Vまたは220Vコンセントには安全
ユニバーサルAC〜DC電源コンバータ車のシガレットライターソケットアダプタ…車用を家庭で使いたい!問題ないアダプタでしょうか?

Aベストアンサー

②の車用空気入れを使うなら、余裕を見て10A(10,000mA)は出力できる12V電源が必要でしょうね。

一例
https://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507051

Qヘッドライトの明るさの数字の文字が知りたいです

ヘッドライトの明るさの数字の文字が知りたいです

Aベストアンサー

K=ケルビン 色温度指数です。


人気Q&Aランキング