電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べたのですが、よくわからないので
どなたか教えて下さい。
ベンジャミンに実がなりました。
ぶどうの実のように、黄緑色のものが
数カ所にできました。

何か病気?それとも、種みたいなもの?
花が咲くのかな????????

とにかく疑問です。

A 回答 (3件)

それは#1の方が言われるように隠頭花序(いんとうかじょ)ですね。


ベンジャミンはクワ科イチジク属で花は雌雄同株でこの属特有の隠頭花序を持っています。
隠頭花序とは袋状の花托の内側にきわめて小さな花が実の中に無数に咲くので外観からは分からないです。
漢字でイチジクのことを無花果と書きますよね。
イチジクは花は咲いても普通の花弁のような花ではなく実がそのまま付いたように見えるので昔の人は花と気づかなかったため無花果と書いたのかもしれません。
ゴムノキやガジュマルも同属ですので同じように隠頭花序が出来ます。
隠頭花序は株が充実しているときに出来ますのでyurari-yurarikoさんのベンジャミンは株が成熟して子孫を残せる処まで充実していることの証拠ですのでとても良いことですよね。
可愛がって上げて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大雑把に育てていたのに
こんな風に喜ばせてくれて、ベンジャミンに
申し訳ないなと思いました。
これからは、きちんと育ててあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 00:10

#1です、続けての書き込み すみません。



>ご質問のそれは実だと思います

ここの部分、間違いでした…ごめんなさい。
その実のようなもの自体が、お花だそうです。
    • good
    • 0

こんにちは、私も気になったので検索をしてみました。



ご質問のそれは実だと思います、そして
ベンジャミンのお花はどんなのかな?と調べたら
「隠頭花序」という言葉を知りました。

ベンジャミンって、不思議な植物なのですねー。

「ベンジャミン 隠頭花序」というキーワードで
検索してみると、色々とわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
調べて下さったのですね~感謝です。
これからも(これからは?)大切に
育てていこうと思います。

お礼日時:2004/11/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!