プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある国の人に「日本の政治は終わってるね笑」と言われました。
その国も大概だったので「お前のとこもな笑」と言いました。

2人の結論は「最近はどこも終わってる気がするね。昔からそうだったのかな。」ということになりました。2人とも学生です。

皆さんはどこの国の政治が一番「終わってる」と思いますか?またどういう面でそう思いますか?
終わってるの意味としては、やばい・よくないくらいの意味で捉えてください

A 回答 (15件中1~10件)

戦争がなければどこでも良い


人は状況や環境に慣れるものです、不満を言い出したらきりがないです

住めば都
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れた方が心の平穏も保たれるし幸せそうですよね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 13:26

終わっているの定義次第だよね


日本の政治は始まってないだけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始まってすらなかったんですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 13:26

「あいつの国は終わってる」という言動がいちばん多い国

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 13:27

他国は考え方や文化が違うのだから一概には言えないと思いますけど。


外国からみておかしいと思っていてもその国からしてみれば何でもない事かもしれないので。

例えば先日、イタリアの企業が中国の文化をバカにしたと怒ったニュースがありました。
イタリアにしてみたら中国が怒った意味は多分半分も解ったかどうかですが
日本からしたら中国が何に怒ったのか解りました。
イタリアが中国を怒らせたのは
「箸でピザをどうやって食べるのか」と言う内容で
箸を使って食事をする文化でないイタリアには解らないでしょうが
同じ箸を使い食事をする日本ならあの広告はケンカを売っているのか?と取られても仕方がないと理解できたから
中国が怒っている理由も解ると言うものです。

つまり他国の文化や考え方はその国でないと解らないので「ヤバイ」も「良くない」も決めるのはその国です。

アメリカは一般人でさえ普通に買い物がてらに拳銃がかえるそうですが
日本は持ち歩く事からダメだし買えないし所持しようとしたら届けを出さないとダメです。
アメリカにとっては殺人はもちろんダメだろうけど打たれても仕方がないとも思っているので日本人にしたら信じられない事だと思いますけど?
日本でクリスマスやハロウィンで仮装したりビックリ仕掛けただけで謝って射殺されたはないですから。

であれば1番わかるだろう、祖国である日本がヤバイし良くない。
とは思いますけどね。
パワハラされて自殺。
海外よりも遥かに働いているはずなのに将来に不安しかない。
気持ちに余裕もゆとりもない日本がヤバイですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WWⅡ時にドイツ人も日本人もうちの国ヤバイとかは思ってなさそうだなと思ったので、他国の評価も耳を傾ける価値あるなと思い質問に至りました。

まあでも日本の現状(政治以外でも)やばいと感じますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 13:29

シリア、イエメン、ソマリア、南スーダン、中央アフリカ、コンゴ


辺りは、政治というより、国があまり機能していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が機能していないのは本当にやばそうですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 13:30

お人好しで大人しい日本を馬鹿にして、解決済みのことを蒸し返し強請タカリを繰り返し、日本を貶めようと日夜頑張っており今話題になっている、


「11/27(火)の」解説に出てくるあの国だと思います。
https://dhctv.jp/season/261/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの国は確かにやばいって感じありますね。個人的には国家がお人好しなこともだいぶやばい気はしますが、確かに日本人から見て終わってる感あります。あの国の人たちはどう感じてるんですかね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/29 15:38

相手の国によりますね。



そもそも、日本と比べられる様な国って・・世界でもそんなに無いですよ。
西側陣営では、アメリカ,イギリス,ドイツ,フランス。
それ以外は、比べること自体がちょっと難しいけど、ロシアと中国。

これに日本を加えた7ヵ国が、世界的にも突出しており、これらの国を大企業とすれば、他は中小零細企業みたいなものです。
たとえばアジアで3番手の韓国でも、GDPは日本の数分の1と言う規模だから。

日本は「経済は一流で、政治は二流」なんてことを言われた時代もあったけど。
それも上記した大国とか先進国と言われる国の中での話であって、それ以下の国から、どうこう言われるレベルじゃありません。

会社にたとえますと、日産などは、ゴーン氏の不祥事とかがあって、経営がガタガタしてますよね?
その経営が「政治」に該当する訳だけど。

それを見て、トヨタ自動車が、「日産の経営は終わってるね笑」と言うなら判りますよ。
でも、町の自動車修理工場あたりが言うと、言うのは勝手だけど、日産からしてみれば「大きなお世話」と言いますか。
「それでも、お前んトコの経営よりは、しっかりしてるよ・・」くらいの感じかと。

従い、大企業が中小企業に「お前のとこもな笑」ってのは、ちょっとおかしくないですかね?
次元が違い過ぎて、同列に語れる話じゃないし。
どちらかと言えば、「お前のとこは・・始まってもないな」と言うところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい例え話ありがとうございます。
とある国の友人は先に挙げられた国のいずれかで、まあ大企業同士ということになるかと思います。

個人的には、その国家の規模や方針、国益等々総じて評価して〜みたいな感じだったので当てはまるかはわかりませんが、面白いお話でした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/29 15:42

どこの国も大概ですが日本は現在なかなか終わってますよ。



伴うと言う表現だとおかしいかもしれませんが、培ってきた歴史や現状をみると日本の政治は今の日本にとってかなり遅れていて終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本にいると日本の政治のやばさみたいなものは感じる所があります。

回答者様にとってどういったところが遅れていて、どんなものになれば良いと考えますか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/29 15:44

明治以以降民放、警報、商法登記法、訴訟法など基本的な法制度が整備されその時代なりに機能してきた。

今でも基本的な判例は明治、大正時代のものを踏襲して講義に使っている。100年以上前からの近代法治国家です。

日本は100年前から世界の先進国として歩んできた。韓国のように中世以前の三権分立も機能していないから売春婦がいつまでも遊び代を払え、戦時労働者が何回も賃金を払えという判決を出す終わった国ではない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ほど日本の政治は遅れているという意見を頂戴しました。100年以上前から法治国家の政治は現代で回答者様の目にどのように見えていますか?特に問題はなさそうでしょうか?

またその国は確かにどうなんだろうと思うところがありますね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/29 15:47

形だけの民主主義国家で、新興国なら韓国です‼️


大統領や関係者が自殺したり、死刑判決や終身刑などマトモな末路がありません。
「とある国の人に「日本の政治は終わってるね」の回答画像10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにその国のやばさは日本では非常に声高に叫ばれますし、よく伝わってくるところがありますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!