プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

テレビに限らず電化製品は壊れます。


何年か前ですが、近隣十数軒の給湯器(ガス湯沸かし器)が壊れました。
我が家もですが、他には、BDレコーダー/モデム が壊れました。
隣の家は、給湯器の他に、蛍光灯が破裂、インターホンが壊れた。
前の家は、電動シャッター(雨戸)が壊れた。

また、子供の頃に近所で火事があったのですが、大人の話では、
雷が落ちて、テレビが燃えたとの事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:22

>雷でテレビが壊れるんですか?



もちろん、ありえる。
雷だと、コンセントなりに接続しているすべての電化製品が壊れる可能性はある。
テレビとかレコーダーだと、コンセントから外しても、アンテナを経由して電気が流れて壊れる場合がありえる。

>台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

台風が近づいたら、雷の発生確率も高くなるけども、どちらかと言えば、雷よりも風の影響の方が大きいのが現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

台風と雷はセットじゃないからなあ。



台風とセットなのは風なんだ。
台風に対する雷はオマケのようなものです。
それに日本海側では台風シーズンよりも雪のシーズンのほうが雷が多い。

・・・本題・・・

余裕で壊れますよ。
雷の強さを甘く見ちゃダメ。

アンテナに雷が落ちるということは、
 「直撃雷」
ですので、その破壊力はとんでもないです。
テレビだけでなくコンセントに繋いでいる電化製品が全滅します。
場合によっては火災になって家財も全滅。

アンテナへの直撃ではなく横に立っている避雷針に落ちても、
それなりの「雷サージ」を受けることになるので故障の原因になります。

・・・
そんなわけで
 「雷が落ちたことが原因」
と分かっているなら、そのテレビは諦めましょう。
修理を依頼しても拒否されます。

電気機器のメンテナンスを担当していた元エンジニアから言わせてもらえば、
 「買い替えなさい。雷による故障は修理しても他に不具合が残ることが確定していますので修理はせず中古の代替品を返されて終わりにされます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

落雷(正確に言うと雷撃)で家電製品が破損(場合によっては焼損)することはあります。



雷撃には直撃雷と誘導雷があり、アンテナなどに直接落ちるのが直撃雷ですが、こういうのは滅多にありません。
多くは誘導雷で、家庭内に引き込まれている商用電源の配線や電話線に雷撃電流が乗って雷サージとして侵入し、それで家電製品が破損(場合によっては焼損)します。
そうした配線を家庭内に引き込むところで雷サージを吸収する「アレスタ」と呼ばれる部品がふつうは取り付けられています。ですが、大きな雷サージがやってくると、アレスタでは取りきれずに乗り越えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

アンテナ直撃ならテレビは壊れますよ。


故障と言うレベルではありません。
中に使われて居る電子部品は吹っ飛びますし最悪の場合火災になります。
更にテレビの電源ラインを伝って家の中の電力線に流れれば、コンセントに繋いでいる電化製品も壊れます。
アンテナに落ちる事は滅多には無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

雷サージってやつですね、家に直撃しないでもなることがありますし、テレビに限らず電化製品にはすべて故障の可能性があります


ググるとそれについて書かれたブログが結構ヒットしますよ
https://js-log.net/archives/2349.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

壊れますよ。


普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

近所に雷が落ちたことで家電や液晶テレビがダメになってしまうこよくありますよ、


油断はできませんし何かしらの対策は考えた方がいいでしょう。

例えばテレビ
雷は受信アンテナや電源コンセントを通して野外から室内に侵入します。
そこからテレビの内部に入り込み、基盤がダメージを受けることで破損するのです。

雷がアンテナを通して液晶テレビ内部に侵入すると、高周波回線が焼損するため音声や映像に不具合が起こります。

電源から侵入した場合は、電源回路全体が焼損する恐れがあります。

運が良ければ基盤にダメージはなくヒューズ溶断だけですみますけどね

テレビの他、電話機・冷蔵庫・エアコンなど被害は様々有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

>雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障…



ありますよ。
雷は高い高~い電気なのです。
家庭用電気の何十倍、何百倍もある電気なのですから、アンテナに雷が直撃すればデレビどころか家一軒燃やしてしまうこともあります。

直撃ではなく近くに落ちただけなら、家ごと燃えることはなくてもテレビが壊れることはあり得ます。
これを「誘導雷」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:23

テレビ以外にもパソコン等も壊れる事があります。


アンテナより、電柱に落雷すると、電線を伝ってサージ電流が流れます。
ヤバい時は、プラグをコンセントから外しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
助かりました

お礼日時:2018/11/29 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!