アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルアンプの右に8Ω、左に100Ωのスピーカーをつないで鳴らしても壊れたりしませんか?

A 回答 (6件)

壊れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。アンプを購入します。

お礼日時:2018/12/01 18:13

壊れません。


しかしインピーダンスの違いから得られる音量差に雲泥の差が付くので
8Ωスピーカーから通常音量が出ていても
100Ωスピーカーからは蚊の鳴くような音しかでません。
これではステレオ再生が成立しませんので音楽としてもさみしい音になります。
使用意図が理解不能です。
そのスピーカーのインピーダンスは本当に100Ωですか?
業務用スピーカーにはハイインピーダンス仕様がありますが
音楽聴取用ではないので音質が悪く、音量が得られにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。実はお経の練習用なのでした。
100ΩのスピーカーはテクニクスのSB-F01です。

お礼日時:2018/12/01 18:12

そもそも、本来の「ステレオ」の左右をこのようなアンバランスなスピーカーで鳴らそうとすること自体が邪道です。

壊れるか否か以前に、まともな音はしません。

アンプのスピーカー出力の仕様が、通常は 4~16 Ω なので、ここに 100 Ω のスピーカーを接続しても、通常のアンプであれば壊れることはありません。必要な電流が流せない、ということになります。
逆に、100 Ω のスピーカーを接続することを前提にしたアンプなら、8Ω のスピーカーでは過電流が流れてアンプが壊れる可能性があります。

100 Ω のスピーカーの側から見れば、通常のアンプだと一生懸命に電流を流そうとするので、許容値以上の電流が流れるかもしれません。そもそも、「インピーダンス 100 Ω のスピーカー」というのが特殊な仕様なので、これを「通常のアンプ」を組合せて鳴らそうとすることに無理があります。このスピーカーに適合したアンプで鳴らすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。実はお経の練習用なので、左右どちらかが聞こえればよいのでした。家に8Ωのスピーカーが1個と左右揃ってはいるものの100Ωのスピーカー(テクニクスのSB-F01)があったので活用してみたかったのでした。

お礼日時:2018/12/01 18:19

壊れる心配は、アンプなのかスピーカーなのか、という事になります。



アンプが壊れるのは、過負荷や、場合によっては無負荷になります。
100Ωが無負荷に等しいならば、アンプが壊れる可能性があります。
アンプの取説の注意事項を見てください。

スピーカーの破壊であれば、過大な音響出力の印加になります。
スピーカーの音響出力にあったアンプ出力にしてください。

ディジタルアンプというのはアンプ内部処理の話しであって、
スピーカー向け出力はアナログです。
名前の差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプが壊れると困りますね。実はスピーカーだけ家にあって、アンプが無いのでネットで見ていたらデジタルアンプが数千円で売られているので買おうかと思ったのですが。ともかくありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 18:25

壊れはしませんが全くステレオとして聴こえないでしょうね。

左右の音量のバランスも取れ
ませんし。
辞めて置いた方が良いですよ。ただ音が鳴れば良いと言うのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。実はお経の練習用なので、左右どちらかが聞こえれば良いのでした。

お礼日時:2018/12/01 18:27

アンプの出力インピーダンスよりインピーダンスの大きいスピーカを繋ぐのは問題ありません。


ただ、ステレオで聴く時は、同じ仕様のスピーカです。

>右に8Ω、左に100Ωのスピーカー
質問の意図が解せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。実はお経の練習用なので左右どちらかが聞こえればよいのでした。家に8Ωのスピーカーが片方だけと、100Ωのスピーカーがワンセットあるので活用しようと思ったのでした。

お礼日時:2018/12/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!