痔になりやすい生活習慣とは?

SUNDAYの6文字を任意に1列に並べるとき、次の確立を求めよ。
・SがYよりも左側にある確率

この問題で、考え方として以下のように教えてもらいました。

(5!+4×4!+4×3×3!+4×3×2×3!+2!+4!)/6!

それぞれの式の意味がわからないです
わかりやすい解説をよろしくお願いします……

A 回答 (1件)

Yが一番右にある場合の数は5!

Yが右から二番目にある場合の数は一番右に来れるアルファベット4通り、残りは4!なので4x4!
Yが右から3番めにある場合の数は、Yより右に来れるアルファベットは4x3通り、残りは3!なので4x3x3!
・・・
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか理解できました。
ありがとうございました!