プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学の確率の問題です。

S C H O O Lの6文字を1列に並べる時、Oが隣り合う確率を求めよ
①6文字を1列に並べるのは、6!=720通り
②2つのOの並べ方は、2!=2通り。その他の4文字の並べ方は、4!=24通り。
よって求める確率は、2×24/720=1/15で
答えは1/15になると思うのですが、正しい答えは1/3です。なぜだかわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

oは隣り合うので並んだooを仮にXとするとSCHXLの並べ方は5!


またooの並べ方は2!
これらから式を作ると
5!×2!/6!=1/3
でいいのかな?
間違っていたらすみません
    • good
    • 11

私もかっては、確率は苦手でした。

厳しいですが、貴方のように独断で解いていました!
確率の問題を解くのに当たり、大事なことは、確率的に考えることです。つまり
確率の回答を真似ることです。そうすることで、確率的に考えられるようになります。
ですから、一度 貴方のような考え方で回答されているか問題集の回答を読んでください!

確率は別解も少ないパターン数学で、面白くなくてつまらないですが、こと 確率に関しては、それが一番良い勉強方法でしょう!

殆どの回答では、OOをひと固まりに考えて、5!
OOが入れ替えで、2!
全体は、6!
よって、5!・2!/6!=1/3
    • good
    • 3

すいません


補足ですが、質問者さんのやり方にするならooが入る場所を考えないといけません
*s*c*h*l*
*の記号がつく場所にooが入るので5をかけなければいけません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A