AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

育児中の過ごし方について
子供が1歳になり、大分手がかからなくなりました。出産後、1年間育休の予定でしたが、保育園に入れず待機となり、恐らく来年の4月までお休みすることになると思います。
掃除、洗濯、料理、買い物等、必要な家事と、散歩や支援センターに行ったりと過ごしていますが、家に居る時間も多く、、最近はYouTubeばかり見ています。毎日の楽しみは最近卒乳した為、寝かしつけた後ビールを飲むことです。
何か生産性のある趣味をした方がいいのか、等、なんだかモヤモヤした日々を過ごしています。
みなさんどのように過ごされていますか?またいやしたか?

A 回答 (2件)

公園に出かけることが多く、夜はヘトヘトで早く寝ていました。


体力落ちたな・・・と思いましたw
1歳過ぎると寝かしつけが楽になって、
私の唯一の楽しみは「寝ること」でした。

息子は11月生まれで、このくらいの季節は公園へよく出かけました。
この季節は落ち葉やドングリがたくさん落ちていて、
息子は散歩が楽しそうでした。

育児って、生産性高くないですか?
成長を間近で見ているのですよ。
大人になると、体が育つ実感はないですが、
子供を見ると「私の料理で大きくなったんだなぁ」と感慨深いです。
上の子は中2女子で、私よりも5センチくらい背が高いです。
体格が立派になり、口まで立派になり、
かわいい時期はあっという間に過ぎてしまいます。

たまった写真の整理など、
時間がたっぷりあるうちにできることをすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えずに今出来ることをやっていきます

お礼日時:2018/11/29 16:37

子育てもひと段落ついて承認欲求が高まってきたのかなと感じました。


家事育児というは誰かに褒められることってほとんどないですし、金銭的な見返りもないのでなんだか自分が社会から置いていかれたように感じるんですよね…

私の場合は創作活動をしていました。
具体的にいうと小説の執筆です。売るわけではなくそれをネットに投稿して読者に評価してもらうわけです。
一つ感想を頂くだけでも自分が必要とされている感覚があって面白かったですよ。

他にもママさんに人気なのはハンドメイドですよね。
自分が作ったものを売って金銭にしたり感想をもらうことによって承認欲求が生まれるので人気です。
しかしこれに関しては材料費を揃えたり、爆発的に売れるわけではなく赤字になることが往々にしてありますので、儲けるというよりも承認欲求の為にやった方がよさそうです。

ちなみに今この「教えて!goo」のような場所でみんなの質問に片っ端から答えていくっていうのもやってたことがあります(笑)
これも返事を頂けたりベストアンサーもらえると嬉しいので続けてます。
簡単な質問もあったり、子育ての質問もあるので経験をいかして一度回答してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで質問するか、閲覧だけでしたので、回答もしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかあさん。

間もなく3歳になる息子が「おかあさん」とたまに呼んでくれます。その言い方が可愛くて嬉しいやら、成長を感じて淋しいやら。そんな経験された方いますか?同じ年頃で、しっかりおかあさんと呼ばせている人もいるし、そろそろ本格的に呼ばせてもいいですか?来年幼稚園ですし。今までは、もう少しママと呼ばせてあげようかなと言う感じでした。

Aベストアンサー

呼ばせ方もいろいろありますね。
我が家は、「大草原の小さないえ」のローラに憧れ
息子だった事もあり、「父さん」「母さん」でした。
主人公の呼び方がカッコ良かったら・・・も
ありますが、現在30と27の息子から呼ばれると
やはり、いいものです。

ちなみに、主人は小学校入学を機に「ママ」を卒業だったと。
しばらく違和感があったようです。

子供さんから自発的に発しておられるのは素晴らしい❗
成長のひとつと喜ばしい事です。

未来の時間の中で、微笑ましい思い出になることと思います。
素敵なお話をありがとう❗
これからの時間をぜひ楽しんで下さいね( 〃▽〃)

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Q未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家

未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家事や育児はどこまでやっていますか?

Aベストアンサー

男性ではないのですが…
私の子どももちょうど3歳と0歳の時期があり、今も専業主婦です。

夫は特に家事は何もしていません。
育児に関しては休日だけどちらか一人をお風呂に入れてくれたり、言えばおしっこならおむつ替えしてくれます。
今もそんな感じです。

他の方の回答を見ていると、本当に家庭によってそれぞれって感じですね(#^^#)
夫はほとんどなにもしませんが、私の心情としては「家のことはやるから、お金だけは何がなんでもお願いします」という感覚です。切羽詰まり過ぎかな(;´∀`)

Q七五三の祝いは普通どう祝うものですか?

長女のはじめての七五三がことしあったのですが、両親からはなんのお祝いの言葉やお祝いしようなどのはなしがありませんでした
初孫なのに、こんなおやどう思いますか?

Aベストアンサー

気にはなってると思いますよ。

只、あなたがお祝いの日取りを決め食事会等をするので、ご両親は招待を受ける側です。なのであなたの方から話をしたらどうですか?

その時は手ぶらではご両親は来ないと思いますよ。従ってお返しを用意する必要があります。

又、ご両親と一緒にお参りに行く、行かないも誘われなければ遠慮すると思います。

Q夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。 まず、私は20代の結婚3年目の

夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。
まず、私は20代の結婚3年目の夫です。嫁は少し歳下で、共働きです。嫁は、時短勤務です。1歳7ヶ月の娘がおります。その娘が高熱を出し、5日経ってもまだ完全には下がりきっておりません。
もちろんすぐ小児科にいき、風邪だと思うが、断定はできないから下がらなければ再度来てくれとのことでした。ただ、その小児科は本当に地元の小さな小児科で、設備なども揃っておりません。実際、夏頃にも娘が長めに体調を崩し、寝込んだ時も行く度に色々なウイルス系の薬を出され、ああでもないこうでもないと言って、総合病院への紹介状も書いてくれず、振り回されました。無事治りましたが。それもあって、私は以前から病院は変えた方がいいんじゃないか、あんまり長引くなら総合病院に行った方がいいんじゃないかと言ってきましたが、嫁は全く聞く耳を持ちません。
私も年末で仕事は休めないのですが、なるべく早く帰って来て看病を手伝っています。その際、薄着にした方がとか幼児用ポカリにした方がなど色々こうした方がいいんじゃないかなどと口を出してしまいます。もちろん娘が心配でかわいそうですし、嫁も少しでも楽をしてほしいと思って率先して動いています。
ですが、今日帰ったら二人共姿がなく、聞けば車10分の距離の実家に帰ったとのこと。理由を聞くと、母もいるから楽だし、私に色々と口を出されて疲れたとのこと。具体的に言うと、
「昼間、看病してるのは私なのだから、余計な口を出すな。というか育児に関しては、私が中心でやっているんだから黙って私の指示に従え」
とのことです。
どう思いますでしょうか?
自分で言うのもおかしいですが、恥ずかしくないくらいの給料は稼いでいますし、家族の為と思って、周りと比べて少ないお小遣いでも我慢してます。自分では本当に育児も率先してやってるつもりです。休みの日も娘と二人で出掛けたり、育児に積極的に参加してるつもりですし、嫁に対して気になることなども全く言わずに、気付いたら自分でやるようにしてます。もちろん、「俺はこんなにやってる、仕事だって頑張っているんだ」なんて口には出しません。
日々の育児には本当に感謝してます。だから私は仕事に集中できています。だけども私だって色々と我慢してます。嫁に対して言いたいことだってたくさんあります。その言葉を聞いた時、俺はなんの為に朝早くから夜遅くまで働いて、買いたい物も買えず、昼ご飯に食べたい物も食べれず頑張っているんだろうと虚しくなりました。
今回だけでなく、ここ半年ほど嫁の自己中すぎる面が見えすぎて、今回の言葉でほぼ気持ちが切れたような感覚です。こんな父と母の家庭で、娘は幸せなのか。別れた方が娘の為になるんじゃないかと考えています。
皆様のご意見をお聞かせ願います。
娘がこんな時に何を言っているんだという、ごもっともな意見は十二分にわかっておりますので結構です。

夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。
まず、私は20代の結婚3年目の夫です。嫁は少し歳下で、共働きです。嫁は、時短勤務です。1歳7ヶ月の娘がおります。その娘が高熱を出し、5日経ってもまだ完全には下がりきっておりません。
もちろんすぐ小児科にいき、風邪だと思うが、断定はできないから下がらなければ再度来てくれとのことでした。ただ、その小児科は本当に地元の小さな小児科で、設備なども揃っておりません。実際、夏頃にも娘が長めに体調を崩し、寝込んだ時も行く度に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事もして育児も手伝って少ないお小遣いで我慢するとは素晴らしいご主人様です。
あれこれ提案するのも娘さんのことを思ってのことです。
ただ、育児に関しては奥様がメインですので提案の仕方を柔らかくしたり、意見を受け入れてもらえなかった時も仕方ないと諦めることが必要かと。
ご主人様にしても一生懸命やっていらっしゃる仕事のことで奥様に口出しされたらいい気分にはならないのではないでしょうか?

Q母親として自信がなくなりました

1歳半の娘が居ます。
初めての子供です。
現在、実家の両親とマンションで二世帯で暮らしています。
私は産後うつ病になってしまい、通院と服薬してますがなかなか良くならず体調の悪いときは両親に娘をお願いして、最低限の事しかできません。
主人は残業の多い仕事なので娘と一緒に居られるのは週末くらいです。
保育園も申請しましたがダメで一時保育を利用している状況です。
まだ言葉は話せませんが、こちらの言っている事は理解できます。
最近娘がおじいちゃん(私の父)大好きで全く私に見向きしません。
食事や着替えもですし、ちょっとトイレにでも行こうなら追いかけて行きギャン泣き。
私がいくら抱っこして慰めてもダメ。
父が抱っこすればピタっと泣き止む。
夜寝るときは私と主人の寝室で寝てるのですが、今夜はじいじと寝たい!とギャン泣きでした。
父にべったりになってしまった原因として考えられるのは、怒らない、お菓子や食べ物を無制限にくれる(自分のやってる事は正しい!というモラハラタイプなので、やんわり注意してもキレられます。)
見ていて母親は私なのに…ととても悲しくなり、今日、娘がじいじと寝ると泣いているときに一緒に泣いてしまいました。
体調の良いときは遊んだり、休日は主人と3人で出掛けたり公園に行ったりしています。
もう母親として自信がなくなりました。
この子にはおじいちゃんが居れば私なんていらないんじゃないかと思います。
本当に辛いです。

1歳半の娘が居ます。
初めての子供です。
現在、実家の両親とマンションで二世帯で暮らしています。
私は産後うつ病になってしまい、通院と服薬してますがなかなか良くならず体調の悪いときは両親に娘をお願いして、最低限の事しかできません。
主人は残業の多い仕事なので娘と一緒に居られるのは週末くらいです。
保育園も申請しましたがダメで一時保育を利用している状況です。
まだ言葉は話せませんが、こちらの言っている事は理解できます。
最近娘がおじいちゃん(私の父)大好きで全く私に見向きしま...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、十分にお察し致します。
でも・・・と言わせて下さいね。

私も母親になって30年、現在も修行半ばです。
私も、今だ自信なんてありませんよ。(^o^)
毎日が驚きの連続ですもの。

親になるとは、子育てが始まると共に
自身の親育ても同時に始まるのですよ。
ただ、母親と違って父親はタイムラグがあります。
そう、母親は体内から自身の親育てが始まってます。
だからじいじの事、許してあげてください。
どうあがいても、母親には敵いません。(^o^)
体内での経験値と、出産と言う修羅場を
お子さんと潜り抜ける・・・残念ながら
男性には経験できませんから。
お子さんとは戦友ほどの絆があなたにはあります。
好きにさせて大丈夫。
お子さんは良く見てますよ。
これからの関わりのなかで、じいじよりも
長いときを一緒に過ごし、共に育っていくのは
あなた方御両親です。
まずは、心を強く持ちましょうか。(^o^)

悩むのは、あなたが真剣である証拠。
病は体からのSOSであること。
そこをしっかりと受け止めてください。
認めることからすべてはスタートします。

この作業ができていると、これからの
子育てと言う冒険への覚悟が生まれてきます。
覚悟と乗り越える力が少しづつ
あなたの望む「自信」へと姿を変えていくんです。

ね、今自信が無いのが当然だって思えるでしょう?

初めては誰だって不安で一杯。
一つ一つ階段を登る・・・そうやって、
他の親たちも乗り越えてきた。

あなたにおばあちゃんがおられたら聴いてみて。
ご近所のおばあちゃんでも良いですよ。

私にはあなたは素敵なお母さんに見えます。
真っ正直に悩み考えていますから。
これから先の未来にお子さんが悩んだとき、
一緒に解決しようとがんばるあなたが見えるよう‼

無理はしない。
病気は専門家に任せて、子育てと、親育てを楽しみましょう。
長いようで子育てって、あっという間。
よい時間を・・・。(^o^)
大丈夫、あなたならできますよ。
自信を求めなくても良い。
あなたを自身が信じてあげて。

お気持ち、十分にお察し致します。
でも・・・と言わせて下さいね。

私も母親になって30年、現在も修行半ばです。
私も、今だ自信なんてありませんよ。(^o^)
毎日が驚きの連続ですもの。

親になるとは、子育てが始まると共に
自身の親育ても同時に始まるのですよ。
ただ、母親と違って父親はタイムラグがあります。
そう、母親は体内から自身の親育てが始まってます。
だからじいじの事、許してあげてください。
どうあがいても、母親には敵いません。(^o^)
体内での経験値と、出産と言う修羅場を
お子さんと潜...続きを読む

Q近くに頼れる人がいない子育てって拷問に近いですね。 愚痴ですが聞いてください。 私は片親で育ち母も働

近くに頼れる人がいない子育てって拷問に近いですね。
愚痴ですが聞いてください。
私は片親で育ち母も働いてるので子供を預けることができません。夫の両親は他界しております。
待機児童が多い為保育園にも入れず職場の託児所を利用して働いてます。
今日、主人が1泊での手術があり病院側から付き添いを頼まれたので3歳の子を連れて行きました。
朝9時に送り手術は14時頃なので13時に戻るように言われ、5時間車や飲食店で時間を潰し病院へ戻りましたが、まだ呼ばれてないとのことで愚図る子供をあやしながら待合にいましたが、インフルエンザも流行ってるので車で待つかどなたかに預けるとかできませんか?と注意されました。
私は、こうなることが想定出来たのだから、付き添いについて事前に相談したし、それでも必要だと言われたから仕方なく連れてきた。簡単な手術なのに双方嫌な思いをしてまで付き添わなきゃいけないのかと言ってしまいました。
結果的に主治医に確認してもらい帰っていいことになりました。手術が終わったのは、そこからさらに3時間後です。
とても待っていられなかったと思います。
長くなりましたが、どこへ行くにも子連れは肩身が狭く一時保育なども必要な時に利用もできず、料金もかかるし
本当に子育てしにくい国だなと感じます。
まだ若いんだからもう1人産みなよと言われるけど、とんでもない
仕事以外はほぼワンオペ育児でパンクしそうです。
今回のことは病院側の主張も分かりますが、だったら最初から付き添いはなしで良かったと思いませんか?
帰ってからもイライラ収まらず疲れてしまいグッタリです。

近くに頼れる人がいない子育てって拷問に近いですね。
愚痴ですが聞いてください。
私は片親で育ち母も働いてるので子供を預けることができません。夫の両親は他界しております。
待機児童が多い為保育園にも入れず職場の託児所を利用して働いてます。
今日、主人が1泊での手術があり病院側から付き添いを頼まれたので3歳の子を連れて行きました。
朝9時に送り手術は14時頃なので13時に戻るように言われ、5時間車や飲食店で時間を潰し病院へ戻りましたが、まだ呼ばれてないとのことで愚図る子供をあやしながら待合...続きを読む

Aベストアンサー

子連れで手術の待ち合いなんてとんでもない!
例え待ち合い用の部屋があったって3歳の子が何時間も無理ですよ!
インフルを気にするなら余計に来なくていいって言ってくれ!て思います。
私ならブチ切れますね!
私も家族の手術に待合で待った経験ありますけど本当退屈でした。
小さな子が居たら地獄でしかないです。

子どもを預かってくれるところが無いのは本当気の毒ですね・・・
私は実家も近かったし、旦那の両親とも同居なので頼りっぱなしで、親が居なかったら子育て無理だっただろーなって思っています。
兄弟を作る人はそういう家の人が作ればいいんですよ。
若いからとかそんなの関係ありめせん!
少子化少子化って問題を掲げているけど苦労している人がまだまだ多いのに、国のお偉方はバカばっかりでイライラします。

Q子ども用貯金 夫と2カ月の子どもと3人暮らしの者です。 マイホーム購入・出産と色々お金がこれから出て

子ども用貯金
夫と2カ月の子どもと3人暮らしの者です。
マイホーム購入・出産と色々お金がこれから出ていくことが増えて不安になったので、教えてください。

夫と私は公務員で、私は育児休業中です。
マイホームと出産で現在貯金がかなり減りました。子どもを一人成人させるので少なくとも1000万必要とあり不安です。そして、それとは別に結婚したらお祝いで何百万か渡さなければですよね?因みに息子です。
子どもの貯金はいくらしたら良いのか…教えてください。

Aベストアンサー

なければないなりに、あればあるだけ余裕としか答えられないのではないでしょうか。


子供用と老後用にそれぞれ3000万と解答したとして、それをゆとりを持って我慢せず貯められるのか、節約して我慢してカツカツにしてようやく貯められるのかは質問主さん以外誰も分かりません。

後者の場合、貯められたとして質問主さんは楽しく質の良い人生を過ごせるのか?
子供はしあわせか?と考えると疑問です。

心配ならお金のことは
ここではなく世帯収入や預貯金等を包み隠さず話せるFPさんに相談したほうが確実ですよ。

Q幼稚園 仲良しの子

4歳、年中の子どもがいます。
幼稚園バスで通園しており、仲良しの子も同じバス停です。
バス停のすぐ近くに公園があり、
幼稚園から帰ってそのまま息子は公園で遊びたいと言います。
しかし、仲良しの子は息子の家で遊びたいと泣きます。

仲良しの子がうちに来ることはありますが、
その子のお家で遊ぶのはお母さんがダメだと言います。

公園で遊びたい我が子…
家に来たいと泣く仲良しの子…
どちらを優先したら良いのでしょうか。

いつも泣かれてしまうので、私も強く公園に行こう!と言えません。
その仲良しのお母さんは、黙って様子を見ているか
他のお母さんと話しています。

Aベストアンサー

私なら、自分の子どもの気持ちを優先させます。
だって、その子のお母さんは私だけ。
泣いているお子さんにはちゃんとお母さんがいますよね。
そのお母さんが声を掛けてなだめるべきです。
お母さんがいるのでしたら、ほっといて公園に遊びに行きましょう^^
その子のお母さんに「泣いてるよ~」って声を掛けてもいいと思います。

貴女は子守じゃないんだから。そのお母さん、人任せは駄目ですよね。

Q子供の習い事にイラッとしてしまいます

年中の娘がいます。
小さい頃から踊るのが大好きで、本人の希望でダンスを週1回習っています。

が、、恥ずかしながら、周りについていけていません。
就学前の子供のクラスで年齢差は小さいのですが、明らかについていけていない感じです。
本人は他のお子さんに比べて体がかたい(授業の大半は柔軟体操なので一目瞭然なのです)のもあるんだろうと思います。

わたし(母親)は最後の10分程度を見るだけですが、情けないのですが、、娘のついていけてなさにイラっとしてしまいます。。

娘がやりたいと言うから、本人は楽しんでいる様子だから、続けてきたし、これからも続けさせようとは思っているんです。
先日発表会がありました。多くの小学生チームもでる発表会でしたから、幼稚園のチームなんて、上手下手ではなくて、踊ってるだけで可愛らしいと言える雰囲気でした。それでも、隣の子をチラチラ見ながら踊ってるなんて、娘だけでした。。

ここまで書いてて思い出したのですが、、
小さい頃から、ちょっと広場のようなところがあると、創作のダンスと歌でワンマンショーを始めて親を楽しませてくれたり、
幼稚園の発表会(劇ですが、ダンス色が強いのです)で主役に選ばれたり、というので親からみてもダンスが好きなんだなあというのもありますし、とってもしっかりした子です。
イラッとしてしまう自分をやめたいです。
子供に期待し過ぎ?自分がないから?
どうすれば静かに子供を見守れますか?

年中の娘がいます。
小さい頃から踊るのが大好きで、本人の希望でダンスを週1回習っています。

が、、恥ずかしながら、周りについていけていません。
就学前の子供のクラスで年齢差は小さいのですが、明らかについていけていない感じです。
本人は他のお子さんに比べて体がかたい(授業の大半は柔軟体操なので一目瞭然なのです)のもあるんだろうと思います。

わたし(母親)は最後の10分程度を見るだけですが、情けないのですが、、娘のついていけてなさにイラっとしてしまいます。。

娘がやりたいと言う...続きを読む

Aベストアンサー

きっとよそのお母さんからしたら「貴方のお嬢さんは上手に踊ってるわねぇ」と思っていると思います。踊るのは好きですがダンスを覚えるのが苦手なのではないでしょうか?他の子を見てるとかよりも、キレが良いとか楽しそうとかノッてるとか他の子よりも出来ているところを見てあげて下さい。お母さまから褒めて貰えばお嬢さんももっと伸びると思います。


人気Q&Aランキング