アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば20代半ば以降の方に聞きたいです。『人より劣っているなぁ』と思う時ってどんな時ですか?
友達が劣等感が強いらしく最近よくそれを言ってます。
人それぞれだよと伝えても伝わりません

彼女曰く
周りの自分に対する態度とか評価で更に強く感じるとのこと。←こんな気持ちになった事ありますか?

人より劣っているなぁと思う時はどんなところですか?

A 回答 (3件)

短期バイトなんかの雑用種の作業などで一番最後に仕上げたときなど。



失敗やミスしたくないから確実性を持ってやるんだけど、
他の人はミスなどなく早く仕上げている様子なので
劣っているなぁと思うことがあります。

蓋を開ければ、早く仕上げただけでミスがある人が
何人もいるのに、そういうときに限って周囲は運よくお咎め無し、
作業スピードが遅くてミスなしの自分が周囲の前で注意されると
劣っている評価をされたのと同じで、
やはり劣っているのかなぁと疑問になります。
要領の悪いところが劣っていると気づかされます。

早く仕上げたときは注意されないので、
周囲と同じ歩幅でやるのが、少なくとも劣っている部分を
隠せるのかもしれません。

人それぞれであっても、目に付く人は注意されるし、
指摘されれば劣っていないのに劣っていると思いがちになる機会が
友達にはあるのではないでしょうか。
どんな気持ちですか?と質問できるあなたは優秀なのか要領が良いのか
どちらかかと推測しますが、その能力のコツをご友人に伝授してみては
いかがでしょうか^^
    • good
    • 0

コンプレックスを感じる部分は様々なので、人によると思います。


何を言っても伝わらないのなら、友人は劣等感を感じていたいのではないでしょうか。
その考え方で得ているメリットがあるんだと思います。

わたしは学生の頃は「成績が良い人」「スポーツができる人」「可愛い人・かっこいい人」をすごいなと思っていましたが、今ではなくなりました。質問者さんのおっしゃる「人それぞれ」ということを理解したら、人を上下でみることがなくなりました。
    • good
    • 0

友達が東大卒と


聞いた時。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!