電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市の施設や公園の所在地に本籍を移転した場合、
市役所のほうから事情聴取?が来る可能性はありますか?
一応どこに転籍しても自由なはずですが。
市有地に転籍するのは不審感を持たれやすいですか?

A 回答 (9件)

はい 出来ますよ


何丁目何番地何号が分かれば 可能です。調べにも来ません。
転籍は自由というか 分籍や結婚の際の新戸籍作成の新本籍地はどこでも自由です。ちなみに東京都千代田区一丁1番地でも可能です
もちろん 住民登録はダメですよ
    • good
    • 1

地番が存在するところなら何処に転籍してもかまいません。

しかし、昔から市の施設や公園の所在地に本籍地が定められていた場合は別ですが、新たにそういうところに本籍地を定めると、あなた御自身の信用に関わることを覚えておきましょう。戸籍が必要なとき、声にしてその事は言いませんが訳ありなんだろうなぁ、と言う印象を持たれます。
    • good
    • 0

来ることはありません。


県境の確定していない地域(富士山の山頂など)、
所属する市・区・町・村の確定していない地域(東京都の銀座の一部・須美寿島・鳥島、鹿児島県の鷹島など)
日本がかつて統治し、敗戦によって領有権を放棄した地域(旧外地や南樺太や北千島など)
等を除きどこでも本籍地にできます。
    • good
    • 1

本籍地とかどこでもいいけど、死んだ時が大変だ! と役所の人言ってましたけどね。

詳しい事はわからないけど。
    • good
    • 0

戸籍の移転(転籍が正しい)の前に、


質問者さんは独立した戸籍を持つ戸籍筆頭者ですか?、

筆頭者で無いなら、二十歳以上なら、分籍の手続きをしてからの話です。
    • good
    • 1

自由ですよ。


皇居だろうが国会議事堂でもかまいません。

聞かれても、不信感を持たれようと
関係ないでしょう。
    • good
    • 0

絶対来ませんし、それを役所は知る由もないです。


なんの不審感ももたれません。
皇居の場所を本籍にする人も多いそうですよ。
    • good
    • 0

前に「本籍ディズニーランド」だったか「としまえん」というひとのニュースを見たことがありますが、役所は事情聴収にはこないだろうけど、クレームはくるかな。

    • good
    • 0

出来るわけない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!