公式アカウントからの投稿が始まります

これから血圧を測って記録していこうと思うのですが、いろいろわからない事がでてきてしまいました。
長文で恐縮です。2つほど疑問があります。

1 :毎日朝晩決まった時間に測定して記録する。
疑問
平日の起床が5:30に対し、休日は8:00前後と開きが大きく、休日も5:30に起きる必要があるのでしょうか。
また、夜の酒の席や自宅での晩酌をしたい時はどうするのでしょうか。

2:常にドキドキする。
疑問
これから血圧を測定しようと手首にまくやつを買いましたが、とにかく手首に巻くと緊張してしまって、試しに量ると160/100やら153/92やらの高い数値が出てしまい、これでは正常値が解らないという問題が発生しています。
1~2分リラックスしてから測る、とよく耳にしますが、ドキドキは収まりませんし、どうすればいいのかわかりません。

長文大変失礼しました。皆様のご意見と実践方法を伺えたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

実験とそのデータ取得と同じです。

採取したデータは捨てないでエクセルの記録に残す。
安定しない時はあきらめ、平均あたりを報告値とする。
数回ほぼ同じならその最後の値とする。
一回目のデータは特出していることが多いので無視する。
他人(医者)が見たら判断できないというので
現在は、この方法でグラフ化したものを定期的に先生にみせています。
なお、病院の機械と同じ上腕のカフ方式で測っていますが、
一定時間に測るのは無理とあきらめています。
しかし、10年以上取り続けていると概ねの傾向はわかり、
病院で測っても測る前にどんな数字がでるか、
ほぼ、わかるようになりますよ。
    • 0

血圧は睡眠中に低くなり、目覚めと共に上がりだすというように、一日の中でも変動していますので、いちばん低い基底(基礎)血圧を調べることです。

それは血圧が落ち着く就寝前に、安静の状態で測ることです。

次に「白衣高血圧」というのがあります。健康診断などで看護師さん(白衣の人)に血圧を測ってもらおうとすると、その瞬間だけ血圧がドーンと上下とも50くらいは上がる症状です。これは病気ではなく、無意識に緊張して血圧が上がるんです。自分で血圧を測ろうとしても「さあ、血圧はどうなっているんだろう??」などと潜在化で気にすると、そのときだけ血圧がドーンと高くなります。

私は「白衣高血圧」症で、何も意識しないときは血圧はむしろ低めなんですが、健康診断に行くと必ず高血圧だと誤診されます。自分で血圧を測るときは、それを日課にし、ふだん通りにすると、何ヶ月もすればやがて何も意識しなくなって正常に測れるようになります。健康診断ではどうしようもありません。「ドキドキするのは恐らく気にし過ぎ」なので気にするな!!と言っても、そんなことは出来るわけがありません。「白衣高血圧」症の人でないと理解されません。
    • 0

1 こういう縛りを設けると生活自体が苦痛になります。

三日坊主になるということです。

2 これは慣れるしかありません。
  慣れるまでのデータは捨てる。

1のような日内変動の影響を避けるため、血圧はふつう1週間とか1か月とかの平均を取り、その数値をもって1年とか数年とかの長期的変化を調べます。
真の血圧の変動とはそういうところに隠されており、日々の変化はそのほとんどのことがノイズであることが多いので、この調査法は理に適っているわけです。
    • 0

まず、質問者さんは神経質ではありませんか?

1.は、時間ではなく、質問者さんが起きた時、寝る時に測ればよいと思います。
お酒飲んでても良いので、それらも含めて記録をとったら良いかと思います。

2.は、ドキドキするのは恐らく気にし過ぎです。そもそも手首のはかなり結果が前後します。基本は上腕部の血圧計が良いです。今更でしょうが。後は、正しい姿勢で正しい手首の場所で。
気になるなら3回とか5回連続で測って、その平均で良いかと。

ともかく、
血圧が高くなるのはよくある事ですが、慢性的でなければ、気にするほどではないと思います。
    • 0

決まった時間ではなく、同じタイミング、ぐらいに気楽に捉えられたほうが良いと思います。

何時ではなく

寝起き後とか!

血圧は常に変化してますから、
結果を気にせず、一週間ぐらいしたら習慣化されて来ると思いますよ!

結果を気にせずとは、
高くても、リラックス出来てないならそれが理由だし、高いから今すぐ何か大変なことが起こるわけでもなく、
生活習慣のひとときにするだけ!
と捉えられては如何でしょうか!
    • 0

起床時間の変動に関係なく、起床後、小便して、食べる前、という条件ですね。

ドキドキした時の血圧を計れば良いです。
多分、数カ月以内にドキドキしなくなると思います。
    • 0