プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫酸を加えた精製水を蒸留するとき、どういう反応がおこりますか?


アンモニウム不含の水を得るために、精製水に硫酸を加えて蒸留するとありました。なぜ硫酸を加える必要があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答くださった方々、ありがとうございます!

    会社では日局に従って試験しなくてはならないのです。アンモニウム標準液の調製で使う水として、質問の蒸留水を作る必要がありました。

      補足日時:2018/12/01 06:53

A 回答 (3件)

硫酸アンモニウムが生ずるため、自由なアンモニアの濃度が下がり、アンモニア水に比べてアンモニアの飽和蒸気圧が大幅に低下するためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 05:26

会社等の研究所では、蒸留水の代わりに超純水製造装置で作ったみずを使っていますが、超純水ではダメなのですか?


電気を殆ど使わないので重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちも超純水だと思いますが、日局にある通りにやらなきゃなので…

お礼日時:2018/12/04 05:20

精製水にはアンモニアは含まないよ。


何も反応は起こらない。
アンモニアを含む水だとアンモニアは硫安になる。
アンモニアは蒸発するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!