アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の男の子ですが、2年ほど引きこもりゲームばかりの生活をしていました。
ところがここ数日ゲームをしても眼がチカチカしたり小さな光(米粒のつやなどでも)が光って眩しい。人の目も光っている。と言いゲームもしない日々です。
眼科に行き網膜剥離や飛蚊症の検査をしても異常無し、内科で血液検査やCTなどをしても異常無し。それでも眼を瞑って寝ている時以外は眼のチカチカや気持ち悪さを訴えます。何かに行けば良いのか、またこう言う症状に思い当たる節がある方。
教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

眼科や内科ではなく、精神科で一度受診仕手はどうですか?

    • good
    • 2

特定の病気だけを診るのではなくて、全体的に診てくれる総合診療科を受診したり、人の目も光っている


ことが幻覚だと考え、精神科を受診するなどの解決方法があります。
    • good
    • 1

「2年ほど引きこもりゲームばかりの生活」ですよね。



直接的な感覚器官じゃなくて、脳がおかしくなってるんじゃないでかね。

それと、引きこもりなわけですから心療内科も必要でしょう。
親も一緒に受診した方が良いですね。
    • good
    • 1

発達障害をあつかっている小児精神科、自動神経科などかなぁ。


https://kidsinfost.net/disorder/illust-study/neu …
    • good
    • 1

「医療安全相談センター」


http://www.anzen-shien.jp/aboutus/index.html

相談に乗ってくれそうです。

他に気になる記事を見つけました。
「目か脳か?目のチカチカを引き起こす2つの場所と9つの原因」
https://eyeblog-hangai.com/eye_trouble/eye_flick …

「「眩しい」「目が痛い」…眼球が原因でないなら、精神病か仮病!?」
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160725-OY …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!