アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35mmのレンズを買ったのですが、いまいちな写真ばかりで
うまく撮れません。なんというか普通な感じ、単調になってしまいます。

35mmレンズで上手くとる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 撮影した写真を添付します。

    「35mmレンズで上手に撮る方法」の補足画像1
      補足日時:2018/11/30 14:07
  • カメラ機種はNikon D3sです。

      補足日時:2018/11/30 15:02
  • ちなみにお伝え忘れていました。
    レンズは、16-35mm F4というレンズです。
    全くボケないです。。

      補足日時:2018/11/30 15:28
  • もう一枚、犬の写真なのだけど普通って感じなんです。

    「35mmレンズで上手に撮る方法」の補足画像4
      補足日時:2018/11/30 20:54
  • もう一枚とくに気に入らない写真があって、この弁当箱の写真が
    なぜだかバランスが悪いんですよ。。
    なにが原因かまったくわからないです。

    「35mmレンズで上手に撮る方法」の補足画像5
      補足日時:2018/12/01 11:46

A 回答 (21件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありgとうございます。35mmって広角レンズだったんですね。

お礼日時:2018/11/30 13:21

どんな画になるのかも載せた方が良いですよ。


そのほうがアドバイスも貰いやすいでしょうし。
    • good
    • 0

もっと子供に寄って撮ってみましょう。

    • good
    • 0

お使いのカメラは何でしょう?


カメラの種類によっては35mmレンズは準広角にも標準にも準望遠にもなってしまいます。
カメラ名が分かったほうがより的確なアドバイスが出るかもしれません。

どちらにしても、一番使いこなしの難しいレンズを選んじゃいましたね。
広角レンズほどの遠近感も出ないし、望遠レンズほどの圧縮感もないし
ただ普通に周りを眺めるのと同じような撮れ方しかできません。寄っても引いても同じです。
すべてが被写体の選択と構図によって決まってしまうレンズです。
レンズで工夫することができないんですから構図を工夫するしかありません。
被写体の周囲を動き回って、立って、しゃがんで、寝転んで、縦にして横にして
そんなところで頑張るしかないでしょう。

そのぶん、使いこなせればご自分だけの写真がモノにできます。
挑戦のしがいがあるレンズです。頑張って下さい。

---

スナップの名手と言われた木村伊兵衛さんは
殆どの写真を35mmと50mmで撮っていたようです。
この方の写真集が参考になるかもしれません。
これくらいに人になると「立って、しゃがんで、寝転んで、縦にして横にして」なんてしませんけど
同じレンズを持って同じ場所に立っても同じような写真が撮れないから不思議です。
それがこの焦点距離あたりのレンズの奥の深さなんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人が使うと面白くない写真にしかならないってかんじなんですね。

お礼日時:2018/11/30 18:44

意識的に、いつもより1歩2歩被写体に寄ってみてください。


はじめは「寄り過ぎかな?」くらいから始めてみると良いと思います。
    • good
    • 2

カメラは、フルサイズのカメラですよね?フルサイズのカメラという前提での説明になります。



35mmレンズは、広角、標準、望遠レンズと大別するのなら、広角レンズになります。
広い範囲を写すことができるレンズと言ったほうがわかりやすいでしょうか

広い範囲を写すことが目的のレンズですので、このように人物を撮るには、ちょっと使いこなしが必要です。
お花畑のような広い範囲を写し込んでなおかつ人物を際立てたような撮り方をする場合は、工夫が必要です。
人物をお花畑と同じ位置に持ってくると、人物もお花畑の一つとなって小さくうつるので、どれがメインの被写体なのか判らなくなりますので

今回の場合なら、お子さんをもっとカメラに近づけさせて大きくして、撮影します。
そうすれば広い範囲のお花畑が写って、なおかつお子さんが大きく目立って撮ることが出来ます
「35mmレンズで上手に撮る方法」の回答画像6
    • good
    • 0

背景をボカシておこさんを撮りたい場合


このレンズは広角レンズなので、それは苦手です
レンズの開放F値はいくらですか?絞り優先モードでF値を最小にして(F2.0のレンズならF2にセットして)メインとなる被写体をカメラに近づけて、背景から離れて
撮れば、背景はボケます
ただし元が広角レンズなので、思ったほどボケません、が。

標準レンズに近い広角レンズの35mmは、広角レンズとして使う時は、2歩下がって広い範囲が写るようにする、また標準や望遠レンズのように使う場合は、5歩も6歩も被写体に近づいて(被写体がレンズに近づいてきてもいい)撮るようにすれば、1本で広角から望遠までこなせる万能のレンズとなります。

撮影が上手な人ほど、35mmレンズを使いこなしますよ(^_^)v

がんばってね
「35mmレンズで上手に撮る方法」の回答画像7
    • good
    • 0

全体にぼけていますね

「35mmレンズで上手に撮る方法」の回答画像9
    • good
    • 0

いいカメラをお使いですね。

羨ましいです。

どうしてそのレンズを選んだのか分かりませんが
35mmの焦点距離で絞りF4でボカそうと思うのが間違いです。
カメラと主要被写体と背景の位置を自由に動かせる状況なら出来ないこともないですが
実際の撮影現場ではそんなことは難しいですから
ボカしたければもっと明るいレンズを使うしかありません。

それ以前に、焦点距離35mmでなければいけない事情でもあるのでしょうか。
でなければ20~24mmくらいで撮ったほうが面白い写真が撮れます。
まあ「レンズに撮っもらった」感は否めませんが
ズームレンズならその利点をもっと活用すべきです。

ボカしたければ50mmF1.4くらいの単焦点レンズがいいですよ。
    • good
    • 0

カメラはNikon D3s、レンズは16-35mm F4、とのことですね。


カメラボディは所謂「フルサイズ」フォーマット、16-35ミリズームのテレ端35ミリ側で撮影する、という前提で考えてみます。

添付の写真だと被写体(子ども)に比べて、背景の花壇(?)は少しだけぼけています。
この条件下で背景をもっとぼかして「普通じゃない」感じにしたいならば、以下のようにしてみてはいかがでしょうか?

1 子どもさんに2-3歩前に出てもらう。
(主要被写体の子どもさんと、背景の花壇との距離を離す)
2 絞りは「開放絞り」のf4
3 シャッタースピードは手振れしない程度の数値を確保(1/250以上で速く)
4 iso感度はとりあえず「オート」
5 ホワイトバランスもとりあえず「オート」
6 子どもさんに手前に出てもらうので、全身をファインダーに入れるのは無理。なので腰から上の「ウェストショット」の撮影で行きます
7 もしできるならば、構図上、ファインダー内で子どもさんの立つ位置を2対1の部分(真ん中からやや左右に寄せる)にする…「3分割法」をご参照ください

これだけでも、もしかしたら「普通じゃない」写真…ポートレートっぽく撮れるのでないでしょうか?

35ミリレンズは「広角レンズ」の中でも、ある意味もっとも「広角らしさがない」焦点距離かと思います。しかし、「自然な感じ」で撮影できる焦点距離だともいえるでしょう。

「望遠レンズ」での撮影は画面の「左右の傾き」は好ましくありませんが、広角レンズの場合は「傾けて撮る」のは比較的容易で、絵作りもしやすいと思います。

広角レンズの使い方として、被写体に対して斜めに撮影する、あるいはカメラをハイアングル・ローアングルにして被写体に向かうと変化に富んだ写真が撮れるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!