10秒目をつむったら…

皆様のご家庭の
大晦日の夕飯のメインメニューはなんですか?
我が家だいたい「お寿司」です。
今年は何にしようか迷っています…

A 回答 (7件)

蕎麦です 3時頃に大海老のがメインでたくさ揚げ(カツとかも)早い夕食です、


0時をまわったら 家族で年明けの挨拶とお節です 一段落すれば 初詣や初日の出 自由に行動です。

年始の挨拶もあるので家族が一番集まれる時間帯にです 夕食と年をまたいで家族で挨拶です。
実家のルールで(代替わりまで集まってました)それが我が家のルールになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
The日本の大晦日といった感じの過ごされ方ですね!
夕方15時から揚げ物はじめるわけですね!
お蕎麦と豪華天ぷらでひととき過ごしたあと0時に仕切り直しで一家でおせちをいただく…
なんとも羨ましく素晴らしいです

ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡
とても参考になりました!

お礼日時:2018/11/30 20:06

こんにちは、私の家では毎年、ウナギと決まっています。


ウナギが一番美味しい時期です。
夏のウナギは、美味しくありませんので。
その他に、8kg超えの寒ブリも市場で購入して来ます。
お酒と、ウナギと寒ブリの刺身で大晦日は過ごします。
もちろん、夜中に年越しそばは食べます、天ぷらそばです。
お寿司は、正月の3が日に食べます。
おせち料理は、作りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gonbaさん。こんにちは♪
プロフィール拝見しました。
元社長さんで、現在お料理教室経営、兼、釣り人さん。。
異色の経歴の持ち主さま。。凄いwww

この時期うなぎなんですね!!
そっかーうなぎかぁ〜
めっちゃ豪華〜☆☆

ブリはご自分でさばくのですか??
あ・
お料理教室の先生ですもんね!!

割とおせち料理作る方少ないんですかね??
羨ましい過ごし方ですね!!

泡盛呑みすぎ注意で(笑)

別荘のお友達のお猿さまにやられないようにお過ごしくださいネ(๑•ᴗ•๑)♡

信州の我が家にも時々出没しますよ〜
ありがとうございました♡

お礼日時:2018/12/01 12:20

お礼ありがとうです。

(๑>◡<๑)

そうね。
12月も終盤に差し掛かるとどれもこれも目ん玉飛び出るような値段に跳ね上がるから、今のうちから我が家は冷凍庫や野菜室を極力空にして、和牛の霜降り肉や、ブリなどの割引時間を見計らい、徐々に買い揃えて丁寧に小分け保存しておくことにしてるの(๑˃̵ᴗ˂̵)

蕎麦は2〜3度手打ち体験はしたことあるけど、難しくて我が家には蕎麦打ち道具がないので、チョット良い半生の蕎麦を購入してきます。

蕎麦大好きなので、何れは打てるように……。が、目標だけど、難しすぎてね(・・;)

お雑煮は曽祖母の時代から代々伝わってきたもので、具は徐々に増えたのだけれど、鳥のガラと鰹節のダブル出汁と言うのは昔ながらの製法で、それに塩と醤油の味付けのお澄まし仕立てです。

具は私の代で増えて11品目入ります。

鶏肉。椎茸。小松菜。ネギ。ウズラの卵。生麩。海老。蒲鉾。三つ葉。柚子の皮。お餅。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナさん。おはようございます♫

おせち作られないなんて、ちょっと意外でしたよぉ(๑•ᴗ•๑)♡

お蕎麦は「霧しなの半生そば」買ってます♫

我が家は一応「田作り」だけは必ず作るようにしています。。
しかし一回も上手に出来た事がない!…恥
袋の裏に書いてあるマニュアル通り作るのですが^^;
私、割と袋に書いてある通りになんでも作るようにしてるんですけど何故か色々失敗します(笑)

お雑煮の具、是非参考にさせてくださいネ!!

生協も年末年始の締切が早いし、節約のためにも、先手必勝、計画的にお歳とりの準備したいですね

あ・ミナさんは日頃から計画的ですものね!!( •ω•ฅ).。.:*♡

お礼日時:2018/12/01 08:05

さっぺちゃん、こんばんは。

(=^ェ^=)

我が家はいつも大晦日の日には数種の刺身、カニ、しゃぶしゃぶか、すき焼きの何れかをツマミながらお酒や飲んで、11時五十分ごろにタイミングを見計らい、そばを茹で上げ、2年またぎで食べ終えるように年越しそばを頂きます。
それが毎年の恒例行事の年越しの夕食ですね。

因みに元日から三が日までの三日間の朝食は、我が家はおせち料理は食べないので、やはり何かしらのお刺身や何かしらのご馳走をツマミながら飲んで、仕上げにはお雑煮を頂きます。
「皆様のご家庭の 大晦日の夕飯のメインメニ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナさんこんばんは♡(๑•ᴗ•๑)♡
お雑煮美味しそうですね!!

カニか〜!!いいかも!
ぶりしゃぶなんかもいいですかね??
年末になると食材がいつもの倍くらいの値段になるんですよね!!

なので今のうちに人参とか乾物系を買っておこうかと思っています

しかしそのお写真のお雑煮…ホントに美味しそうですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
何度もすみませんwww

ミナ家は…まさかのお蕎麦も手打ち?!
な訳はないですよね(笑)

毎年お蕎麦、食べそびれるので今年こそは食べたいです♡

ありがとうございました♪♪

お礼日時:2018/11/30 21:53

すき焼きですね~、ワリシタの。



10時~11時ごろから、年越しそばが始まります、天そばかニシンそばです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

28sobaさん、こんばんは♡

出た!すき焼き!!

実は“すき焼き”私、大好きなんですが大晦日に一度も食べたことないんです。
けっこう「すき焼き」っておウチも多いんでしょうか??

す・すみません。
『ニシンそば』?
初めて聞きました!!
にしんの入ったそばですか?
検索してみます♪
やっぱり年越し蕎麦食べるのですね〜
毎年食べれず終いになるので今年は是非食べたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございました♪♪

お礼日時:2018/11/30 20:38

大晦日は、年越し蕎麦しか食べません。


お酒も飲まないことにしています。
贅沢なメニューは、新年を迎えてからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の実家が静岡なのですが、
母が嫁ぐ前の過ごし方を聞くとやはり
大晦日は蕎麦のみで、夕食はいたって質素に済ませるそうです。

その代わりに年明けは盛大なメニューで新年を迎えるそうです。

土地柄も関係あるのでしょうかね

お酒も呑まないのですか??

新年のお酒はさぞかし美味しいことですね♫

なるほど〜大変参考になりました!
ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡

お礼日時:2018/11/30 20:19

寿司と鍋です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
やっぱりお寿司ですか〜
鍋もセットで豪華ですね!!
何鍋なんでしょう??
気になるぅ〜(*´ω`*)
ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡

お礼日時:2018/11/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!