アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高1でもうすぐ中退することが決まっています。将来の夢はパティシエなのですが、来年通信制高校を再受験して友達より1年遅れて専門学校に入るのと高卒認定試験を受けてから専門学校に入るのとではどちらが良いですか?
就職のときにはどちらが有利でしょうか?

A 回答 (8件)

パティシエになるための専門学校は学歴にならない職業訓練校です。


なのでせめて高校を卒業して高卒になっておく方が良いですよ。
場合によっては通信制高校に通いながら通えるのですからね。
    • good
    • 1

パティシエになるのも「中卒」では不利です・・・今の高1→高校卒業できませんか?

    • good
    • 1

私も幼い頃から決めてた調理人になるをまず中学卒業、手前上で高校入ってバイトで現場に入って働いてみたけどやっぱり現場で学ぶのがてっとり早いケド一応で大検も通って、学校は中退となりました。

パティシエは付き合ってた娘が専門学校入ったけど結局そこまでで今は一般職カナ?アナタも有利不利よりその先の事まで考えて決めた方が良いよ。
    • good
    • 1

高校を辞めた時点でパティシェになることはかなり難しくなります。



先ず
①高認は高校を卒業した資格ではなく、専門学校や大学を受けて良い資格で中卒になります。
②パティシェ自体の作業はキツいので高校程度を逃げ出す人間には勤まりにくいです。
③会社を受ける時も高校中退を記載しなければならず会社に受かりにくくなります。

高校を辞めた人間の殆どが必ず後悔をします。
覚悟しましょう。
    • good
    • 1

自分が楽しめる全日制高校へ入り直して、卒業するのがいいよ。



辛くていまはただただ逃げたいかもしれないけど、全日制から逃げちゃダメな気がする。一つ下なんてそんなノリ変わらないですし友達で入り直した人いますしめっちゃ楽しそうですよ
余計なお世話だと思いますが、
今の学校が嫌なら環境を変えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ちなみに熊本県にある


慶誠高等学校 普通科教養コースでは2年次からパティシエコースというものがあり、プロの一流講師の方から指導いただき卒業後に即戦力で社会へ出る学生さんもいらっしゃるようですよ。
慶誠高校のパティシエコースは
コンクールで全国一位の実績のある高校です。偏差値も44あれば合格圏です。偏差値40くらいで受かった人もいるそうです。ご検討してみては。
    • good
    • 0

中退の事情については深く詮索しませんが、いずれにせよ通信制高校卒と高卒認定試験合格ならば極端な有利不利はないです。


ただ、通信制高等学校の場合、入学はものすごく楽ですが、公立通信制の場合卒業率がかなり低いです。私立広域通信制なら楽に卒業できますが、かなり学費がお高いです。

成績の問題による中退ではないならば、定時制高校受験、可能ならば他の全日制高校受験の方が有利ですので、そちらを検討することをお勧めします。
(人間関係の問題でしたら、可能な場合は質問者さんの出身中学から進学した生徒がいないような他地区の高校の受験でもいいですね)

製菓専門学校の類に入学することそのものはそれほど難しくありませんので、高卒認定試験に通る程度の学力があれば概ね大丈夫かと思います。
その後、実際にパティシエとしてやっていけるかどうかは質問者さん次第ですから頑張ってください。
    • good
    • 0

パティシエに学歴が必要なのか疑問です?


どちらかと言うと何処に就職するか決めてから学校にいってみてわ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!