アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの予防注射をすると毎年インフルエンザになるから予防注射をしていないという友達がいます。予防注射をすると毎年インフルになるなんてことあるんですか?

質問者からの補足コメント

• (友達のことです)

A 回答 (7件)

私の夫も、インフルエンザの注射をした年は、

インフルエンザに被患してました。

ですから、この10年ほど、注射はしていません。

注射をしない年は、インフルエンザに被患したことは無いですね。

夫 70歳です。
    • 0

医師は『異常体質」とか説明?をしますが、インフルエンザにはいろいろの副作用があります。

予防注射をすると必ずインフルになるというのは信じがたいとしても副作用の中には重いものもあり、ご本人の経験としてメリットよりも副作用を強く感じるということはあり得ると思われます。最近のGOOでも予防注射の後で白血球が増えてしまい、インフルエンザにかかったと医師に言われた例があります。

予防注射は推奨はされますが、義務ではありません。やめなさいという専門家さえいます。自分の体験でデメリットを感じたらやめる人がいても不思議ではありません。私は老齢ですが副作用が怖いので受けていません。
    • 0

それは偶然

• 0

インフルエンザの予防注射って病院でしますよね。

その病院には既にインフルエンザの外来患者がいる場合があります。
予防注射もすぐには抗体を体に作るというわけではないようです。
だいたい2週間ぐらいかかるそうです。
ですからその前に罹ってしまうとアウトということでしょうか。
また予防注射もやれば絶対罹らないというものでもないようです。
インフルエンザは大きく分けてA型B型、C型なんかもあるようです。そしてA型もまたいろいろな種類があるようです。ソ連型、香港型等
そのうち今季は何が流行するかでワクチンを決めているらしいので、違う種類のものに感染したら予防も無意味ということになりますね。

実は私も予防接種をしたので安心して風邪気味になった時、我慢して仕事に行って、倒れて救急搬送3日入院となったことがありました。風邪じゃなくインフルエンザだったようです。

変な話ですが病院に別の病気で通院して、インフルエンザを移されるという人もあるようです。この時期は病院に行くときは要注意ですね。
    • 0

私は予防注射をしたらインフルエンザになるってかんじだったのでだいぶ長いこと予防注射はしてません。

• 0

予防注射したからってインフルエンザにかからないって事はないので、あるのかもしれませんね。

• 0

単なる医学の素人の妄想に過ぎません。

• 0