プロが教えるわが家の防犯対策術!

モヤモヤするので教えてください。皆さんはどう思いますか?

信号つきの横断歩道を渡る時についてです。

私は普通自動車免許を取って5年以上になり、住んでる場所が田舎な事もあり移動手段は車なので日常的に車に乗ります。

日頃運転したり、逆に自分が歩行者の立場になった時に気になることなのですが、信号機つきの横断歩道を渡る時、左折車が待ってるとして急ぐ必要ありますか?

私が自動車学校で習った事は、ドライバーから見て歩行者などの弱者は絶対に優先だし安全を守る義務があると習いました。
(昔の事なので多少用語など曖昧ですがニュアンス的にはこんな意味です)

それが法律であり交通ルールなんだ、と知ってからは自分が歩行者の場合横断歩道を渡る時は特に走らないし、逆に自分がドライバーの立場の時、歩行者の安全を守るのが義務なので当たり前のように待つし急かすような事は絶対にしません。

時々、自分が運転をしていて左折待ちの時に、走って早く横断歩道を渡ろうとしてくれる歩行者がいるのですがそこまでしなくても良いのに…と思います。

こちらは当然歩行者が安全に渡るまで待つのが義務ですし、焦る事によって転んだり物を落としたりしたら余計に危ないと思うので落ち着いて渡ってくれたらいいのになと内心思います。
早く渡ろうとしてくれるのは有難いのですが…。

個人的には前に嫌な経験をしました。
自分が歩行者で青信号が点滅してる横断歩道を渡っていた時、左折車が凄い勢いで突っ込んできました。
(私の直前で止まりました)
私が横断歩道を渡りきる直前で横断歩道は赤に変わったのですがその車にクラクションまで鳴らされました。

車側からしたら恐らく黄色信号か何かで慌てて交差点に突っ込み左折したのかも知れませんが危な過ぎるし、クラクションまで鳴らすなんて…と本当に腹が立ちました。

私が運転してる限り歩行者に対して配慮のないドライバーが多いように感じるのですがみんな自動車学校で習わなかったのかな…?と思ってしまいます。

これは余談なのですが、私の自動車学校では雨などの日に泥水を歩行者にかけてしまったら、それもドライバーの責任であり処罰の対象(?)と教官が言っていました。


少し話が横道に逸れてしまいましたが、私がお尋ねしたいのは、横断歩道を渡る時に歩行者は急ぐ必要があるのか?という点です。

状況次第や地域差もあるのかもしれませんが、皆さんのご意見、お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

急ぐ必要がないどころか、逆にクルマの陰から飛び出すのは危険なので(歩行者信号が青であっても)左右からクルマが突っ込んでこないか注意して(急がずに)渡るべきです。


小学生などが走って、対向車線や追い越し車線側に飛び出すのを見ると、危険だなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の免許を持たれていないのでしょうか。
質問文をあまり読まれていないのか、きちんと意味を読み取れていない部分があると思います。

お礼日時:2018/12/01 09:18

急ぐ必要はないけど


急いだほうが、車の人(他人)のことも思う行為があってなんら悪くない、むしろ私は良いと思いますけど。
私は急がない人でイライラしませんし、急いでくれたら、ありがとうと思いますね。
だから、私は急ぎます。
それに、目の前に(横のすぐ近く)車がきて、ブレーキとアクセル踏み間違いとかされても困りますよね。車がそばにいることは危険ですから、危険回避のために急いでも良いのではないでしょうか、ちなみに私は危険回避のために信号待ちでは、道路から離れるように子供には言い聞かせています。
また、どんなに、自分が正しくても、相手の責任で、一生障害が残るような事故や、命を落とすのも割があわないですよ。
私が急いで、車がイライラしないで気分良く運転して、その車の事故の確率みたいなものを少しでも減らせるなら、それはとても良い行為だと思いますけど。
まぁ個人の自由ですから、どっちでもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2018/12/01 09:18

泥ハネですが、


大昔はある程度の距離があったりすると
ドライバーに責任は無い、としていたようです。
現在は違い、道路行政側に問題があっても
泥ハネして歩行者に危害加えたら
全てドライバーの責任です。

歩行者が急ぐ必要があるのは
黄色もしくは歩行者信号点滅の時でしょうね。
速やかに渡る必要がある。
それ以外は急ぐ必要はないですが、
譲り合いの精神であるならば、
相応に配慮するのは当然かとも思います。

なお、横断歩道をのんびり悪くのは都会に多く、
車両に遠慮するのは田舎、と決まっています。
歩行者が少ない田舎においては
それを優先する必要がほとんどないので
交通法規なんか、みんな忘れています。
歩行者がいる横断歩道で一時停止していたら
後続車が右からものすごい勢いで
追い越したりするくらい。
渡りかけていた歩行者をクラクションの嵐で蹴散らし
「ワシが先や~!」と爆速していきます。

ドライバー自身が歩行者である事がほとんどない田舎では
「クルマ様」のほうに優先権があります。
特にジジイ&ババアの運転するクルマはこんな感じで
酷いと赤信号すら守りません(本当にそういう地域がある)。
そこではケーサツ車両ですら、こんな感じで走っていますよ。

轢き殺されないように注意する必要があるので
田舎では急いで横断歩道を渡る事になります。
万が一、轢き殺されても「目撃者」いませんし
もし目撃していても「仲間内」なので・・・。

田舎を揶揄するわけではないですが、
本当にそういう地域が日本にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさにその通りだと思いました。
車社会だと歩行者に配慮を忘れてしまう方も実際居るのだと思います。
とても腑に落ちました。

お礼日時:2018/12/01 09:23

>私がお尋ねしたいのは、横断歩道を渡る時に歩行者は急ぐ必要があるのか?



 急ぐ、急がない 決まりは無いのでどっちでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2018/11/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!