プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に反対された人と幸せな結婚をしました。その間、絶縁されていまししたが、子供が生まれ、孫を見せたい、孫に会えば親も変わってくれるかも、、と期待して実家にもどりましたが、恐ろしく想像以上の冷遇をうけ、子供ともども存在を完全に無視され、その訪問は地獄のような時間でした。その後数年、そのことが悲しくて、悲しくて精神的に立ち上がれず、毎日泣いてすごし、その後も、子供が大病した時も、私が死にかけた時も一切無視されていました。悲しいだけなので親存在すら自分の中でナシににしようと努め、もとの自分に戻りかけていた更に5年後、誰より信頼して、何より優先していた主人に浮気をされて離婚を迫られました。主人の浮気と、豹変したような主人からの離婚の申し出に3年間死んだように過ごしました。そのうちの1年は、どうやって子供と死ぬか、、と考えていました。私には誰にも頼れる人がいません。そう思っていた矢先、親が私のことを別人経由で知り、自分達を頼りなさいという旨の手紙を送ってきました。親からの絶縁の傷は深くて、親との関係は触れたくない心の闇だったのですが、どこかでかすかに私には味方がいてくれると思えた安堵も僅かにありました。でも、同時に、これまで理不尽な絶縁を一方的にされ、ひどい態度をとられてきたことへの謝罪がないと何も話したくもないという気持ちも強いです。 皆さんならどうされますか?大きな問題すぎて、第三者の意見が聞きたいと思いました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご自身の生い立ちを思いかえされた時、そこに虐待がなかったのだとしたらですが


きっとご両親は、旦那さんが浮気しそうだなこの人と一緒になっても娘は傷つけられる、と見抜いていたのかなと感じました

愛した人との人生を選んで、自分の気持ちを貫かれたことは私は決して間違えではないと思います
むしろ、周りの言い分に流されて愛している人を手放す方がどうかしていると思う

でもご両親は心配でたまらなかったのでしょうね

手を差し伸べてくれる親がいて救われたじゃないですか
甘えましょう
酷い目にあったと泣き言を言って羽を休めればいいんですよ

貴方にはお子さんという宝物がある
傷を癒してスタミナを回復させることが大事です
親としての道のりは長いですもの

意地をはらずに
あの時は拒絶されて寂しかったと、
でも私もあの時は親の話をろくに聞かずにごめんね、と
本音(攻撃ではない)を言ってしまえばいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新ねこたろう様。お優しい言葉をありがとうございます。幸せな家庭で育ちました。だからこそ、私の両親がこんな無慈悲なことするなんて長年しんじられませんでした。それが揺ぎ無いものにも思えましたし、、。
子供の為にスタミナを回復させる、とか、意地を張らずに、、とおっしゃって下さったことは、そうなのかもしれないと思いました。何より愛していた人からは、生きる力を全部失わされるほどひどい目に合わされました、、。そのことで、甘えるというか、、過去にこだわらず、今辛い目にあった、、と言って助けを求めることも1つの手段なのか、、と思えました。お優しいお言葉で諭して諭して下さって感謝いたします、、。

お礼日時:2018/12/02 23:00

自己中になっていませんか?



貴方には一切非は無いと思うの?

>理不尽な絶縁
どこが?

>孫に会えば親も変わってくれるかも
これは勝手に貴方が期待しただけ。
孫の顔を口実にしただけ。
親はよく思っていないことには変わりは無いこと。

親の反対した人と(幸せな)結婚をした。
親が嫌と思うことを先にしたのは貴方でしょう。
この謝罪はなぜできないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンマ様。体験していないと、辛さは分からないものだと思います。実直なご回答、ありがとうございました。色んな見方があって、私にも色んな考えが入ってきています。思い切って相談してみて良かったです。

お礼日時:2018/12/02 23:01

貴女が自分のしてきた事に自覚が無いようなので少し分かりやすく例えれば



貴女が結婚していたとして一人娘がいました。
娘が成人し結婚相手を連れてきましたが外見は良いものの、中身が酷く娘が不幸になると思い必死に止めたものの娘は全く耳を貸さず、絶縁しても彼と一緒になると言い出ていきました。
※この時点で心情的には娘は親を裏切り捨て、彼を取った事になります。

数年後やはり旦那に浮気をされ娘は頼る所を無くし、明確な謝罪もなしに当然の様に頼ろうとしてきます。

その態度に更にイラつき突き放します。
自分達を裏切って捨てた事の謝罪も全くないからです。

娘は出ていき回りに毒を吐きまくります。
自分のした間違いは棚に上げ親は酷いと言いまくりです。

数年後娘が窮地に追い込まれていることを知り、助けの手を差し伸べますが、今度は娘は謝罪しろと自分の謝罪も無しに迫ってきました。

私はこの娘は親に頼る資格が無いと思うため見捨てるべきです。
自分のしてきたことや選択に責任を持てず他人の否定や非難しかしない。
少し異常です。

常識的に言えば先ず親に土下座し、自分の選択の間違い、絶縁の撤回を懇願し、頼らせて下さいと真摯に謝罪すべきです。

でも娘は逆に相手に謝罪しろとか言っている時点で色々終わってます。

絶縁と言うのはもう親子では無く他人です。
貴女は親子の縁を切ってまで男を取り浮気されたのですよ。
    • good
    • 3

自分がしたことの意味を理解していないからその様な事が言えるのでは?



絶縁の意味を履き違えて自分が親を捨てた事もわかってない。

親はその男性の心意を見抜き必死に止めた。
貴女はそれを振り払い絶縁を覚悟して出ていったならある意味「親を裏切り男を取った」のです。

結局親の言う通り男は糞でいなくなり、裏切った人間が自分の都合が悪くなったのですり寄り助けを求める。

親が激怒、 無視するのも当然です。

貴女は自分の選択で親を裏切り捨てた人間が親に頼る資格はありません。

自分で責任を取りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

akanegane3``様。するどいご指摘をありがとうございます。自分から親を裏切ったという気持ちは全くありませんでした。
親に頼りたいとも、今はまだ思えません。考えます。

お礼日時:2018/12/02 01:55

質問内容で結婚をすることで、親の賛成を得ることができないまあにあなたは彼の愛を優先されたことに、親も娘に裏切れた気持ちを持つと思われませんか、また、子供産まれて、あなたは許せると思いから実家に帰省したが冷たきあしらいを受けたため、あなたは親の絶縁が深いと思い込むが、子どもが産まれてからでも実家に帰れなくとも帰る前に親と子の関係を改善する努力をしたうえであればあなたの気持ちも分かりますが、ほんとに親が子と絶縁したときは、家の敷居をまたがせないで追い返します。

冷遇はされたが、家に入れて貰えたことは、言葉に出さないが、あなたのことを心配してたと思います。
 また、親の気持ち知らずが、親は子の気持ちを知らず、とお互いがすれ違いになったが、現実に親は人伝と言いながら、あなたの現状を知って直接言葉で言うところを手紙であなたを受け入れる親の気持ちを伝えてきたこの時は、親子の改善をする良い機会と思います。しかし、あなたは、帰省したときのショックが未だに引きずっているため親の申出に躊躇している気持ちも分かりますが、最大の理解者でるご主人に裏切られ他あなたに救いの手をさしのべらる人は親しかありません。
 子は大人になれば、親の言葉よりも自分のことで一杯になり、周りのことが見えないときがあります。
今また、あなた同じ気持ちで周りが見ていないときは、素直に親にごめんといえなくても気持ちを心の秘めて親の申出に甘えることです。
親は言葉では辛く当たりますが、心内では心配で仕方ない気持ちですが、子どもの行く末を思うと賛成ができないときもあります。
あなたにはあなたの言い分があるかと思いますが、今はあなたの気持ちを落ち着かせると子が大切です。また、子どものことをも視野に入れて親の忖度を入れろとは言いませんが、最善の方法は、親の意見も聞く気持ちをもってことの対象に当たることです。
気持ちが落ちつてから改めて、彼を優先したときから今日までの出来事を親と話し合うことです。
心の片隅に一方的絶縁された気持ちは、今後の話し合うことで解決することと思います。
今は、絶縁された親から強力な味方があられたのですから使わない手はありません。過去に問われずに今の状況を解決する方法で進めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコ104様。当時は、私もとても気を張って帰省しましたし、勇気をもって帰ったつもりです。初孫ですから、こんな可愛いこみたら、、と願いを込めて。敷居を股がさないのですね、、。股が無かった方が良かったくらいの冷遇を受けました。確かに、今の私に救いの手を差し伸べてくれるのは誰もいなく、自分が強くなるしかないともがきながら、自分にそんなことできるのかしら、、、とひ弱になったり繰り返しています。過去にとらわれず、、、そんなスッキリできないわ、、、と思いますが、現状解決に焦点を向ければいいのでしょうか、、、。心深いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 01:59

理不尽な絶縁?


親が反対した人と勝手に結婚したのは貴方。
ここは謝罪しないのに
親が謝罪しないのはおかしい?

気に入らない相手が居なくなったので
親が歩み寄ろうとしているのだから
貴方も歩み寄ってみたら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メンマ様。ご回答ありがとうございます。親が歩み寄ってくれたら、私も歩み寄るべきなのですね、、、外からみたら。
その歩みよりというのが、色んな感情に阻まれて難しいです。

お礼日時:2018/12/02 02:00

「親の意見とナスビの花は、千に一つの無駄も無い」


親が結婚を反対し、それでも結婚した貴女の将来を親の経験上、こうなるだろうと予測していたのでしょう。
だから、冷たくしていたのだと思います。
どこまで行っても、親は親です。
貴女の心配をしないはずが有りません。
私も、貴女から親に謝って身を寄せることをお勧めします。
最後に、頼りに成るのは、やはり親子ですよ!!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gonba様。端的にありがとうございます。
子供が生まれても、死にそうになっても無視されてきたのに、心配なんかしているのかしら、、と信じられません。親が効いた私の状況があまりに不遇だったから、連絡くれたのだと思います、、。 最後の一文、重く受け止めます。

お礼日時:2018/12/02 02:02

親御さんは、彼の事を見抜いていたのでしょう。


彼があなたを通じて 難題を突き付けてくる のを恐れていたのではと思われます。

彼は、あなたと居るメリットが無いと 結論したのだと。

一度、ご両親を頼ってみてはどうですか。それでもタメならば、離れればいい。
理解し合えるチャンスを見逃すことは、有りませんよ。親子でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルメール様。ご回答ありがとうございます。

やはり、一度は頼ってみると何かが変わるかもしれないのでそうか。
私が謝罪を求める限り、また、離れることになるのでしょうか、、、と皆様のアドバイスから考えています。
親子でしょう、とお言葉下さっていますが、その私も揺ぎ無いと思っていた親から絶縁なんて想像もしなかったこと一方的にされたので、ショックすぎたのです。正直、これ以上傷ついたら、、、と思うと怖いです。考えてみます。

お礼日時:2018/12/01 14:39

私も絶縁して10年以上親兄弟に会っていませんが。


正直、あなたの文章からあなたの親は、精神的に何年も寝込み浮気され離婚するまでが予期できたから結婚に反対したのであり、
理不尽に暮らして寝込んだのは自分の招いた結果であって、謝罪するのは相談者さんじゃないの?としか思えません。

まあ私だったらそのような手紙も頼りませんが。
生きるために暮らす能力と独り立ちこそ絶縁で得た能力と経験なのであり、
失望した親の甲斐性はたかがしれているので、頼りなさすぎて、頼る気になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dogday様。 一般的な視点では私が謝罪する方なのですね。衝撃です。

親には、おっしゃるとおり、失望も落胆もほとほとしました。
だからつっぱっていた所もあると思います。

このままつっぱり通すか、何とも悔しい、許し難いけれど、折れてみるか、、考えます。失望した親に折れるのは、屈辱的でもありますね。そこが私が未熟なところなのかもしれませんが、わかりません。正直なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 14:36

なんか、読んでて友達によく似てたので思わず見入ってしまいました。

自分の友達もほとんど一緒の話なんですが、今友達は親と良好な状態です。ちょっと長くなります。
友達は当時学生結婚を猛反対されて結婚。家を追い出され、大学の授業料もストップされ、大学よりもバイト三昧でしたが大学も休む事なく、随分と苦労してましたし、それは奥さんとなった彼女も同じ状態(彼女は片親)。しばらくしてから子どもが産まれ、奥さんは大学を中退。出産費用と生活費と大学の授業料を工面する為に、彼は必死でしたね。当然双方の親は援助もしませんし、両家共に仲が悪かった事もあり、両家で責任の擦り合い。友達はその後無事に子どもも産まれ、大学も卒業。就職した2年後、奥さんの浮気発覚。更に奥さんは浮気相手の子ども妊娠。友達のショックは大きく、「大丈夫かな」と周りも心配しましたが、彼が家に帰ると2歳の子が泣き叫んでて。奥さん、子ども置いて浮気相手と駆け落ちしちゃったんですよ。友達は頼るのは誰もいず、自分らに連絡してきて、急遽、自分の親も含め友達の親に子どもを預けて仕事してました。そこで、自分の親や友達の親が、彼の親に連絡する事になり彼の親に「アンタら、何してんの!」と喝を入れた(笑)慌ててすっ飛んできた友達の親に、彼の今までの頑張りや、奥さんの事を話した途端、友達のお母さんが大泣きで…心配してたんですよね。今は自分の実家で過ごしています。流石に孫は可愛くてしょうがないみたいで、実家を二世帯住宅に設計中で、設計士の自分がそれを担当しています。あの長い絶縁はなんだったの?と思うほど、孫にメロメロです。長くなってしまい、すみません。貴方とはパターンが逆なんだけど、思う事は、親はやっぱり親だということ。反対されて結婚した事が残念な事になったとしても「ホラやっぱりこうなった」とは言えないと思うんです。反対されて結婚するくらいなんだから、よっぽどの覚悟を持ったという事で、それは誰も止める事はできなかったでしょう。貴方の場合も、そう言われないように毎日必死だったはずです。その頑張りは、貴方の親も理解しています。貴方が黙っていても、きっとご両親から連絡が来ますよ。頑張ったそんな貴方を誰が責めますか。それにもう、貴方に冷たくする理由もない。何より子どもに責任はないです。何気に一回帰ってみてください。そこが突破口。そこから全てが変わります。何回も言うようですが、貴方の「親」です。可愛い娘が傷ついているのに手を差し出さない親なら、鬼畜ですよ。でも、手紙をくれたのです。ご両親もそれは勇気があった事なのではないでしょうか。
大丈夫。それを越えれば、また楽しかった家族に戻れます。子どもの為にも帰る事を強く勧めます。ホント、長くなってゴメンねσ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gyuigf様。長くなって、なんてとんでもないです。お話聞かせて下さったこと、とても嬉しいです。絶縁していた親子がそこまで普通の親子に戻れるなんて、今は信じがたいです。親に捨てられたと思った時は、こんなことできる親が世の中にいるのか?と心が毎日震えて泣いていましたが、数年重たい心で泣き終わったあとは、今の自分の家庭をしっかり守って幸せになろうと、確かに、必死でした。人生から親が欠けるなんてショックなことがあっても、今の家庭が幸せなんだから、、と思い込もうとして、家庭を大切にしていました。その中での不倫という苛切りだったので、ショックでした。誰より、私の状況を知っていた主人が、別人のように冷酷になって、正直親のときよりショックでした。
鬼畜になってしまったと親のことを思っていましたが、手紙をくれたこと、、考えてみます。実は、絶縁直後にも手紙をもらったことがあったのですが、怖くて、怖くて、これ以上傷つくことが嫌で読まずにすてたのです。今回も、捨てようと最初は思ったのですが、今は心が弱っているからか、読んだという次第です。ここで相談させて頂いているくらいですので、素直には考えることができず、どうしていいかももてあましているので、返事などできそうにありません。でも、貴重な皆さまのアドバイスをよく読みます。 楽しかった親子時代にもどれるなんて、夢すぎて、想像できませんが、考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A