アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学のこの長さが同じ円周角と
この長さが違う円周角がよくわかりません。
わかりやすく書いて教えていただけないでしょうか…??どーゆーことですか?

A 回答 (4件)

論理クイズみたいでさっぱり解読できん・・・

    • good
    • 0

角度とは、


円において、中心を通る2本の直線がある場合、
その2直線で挟まれた円周部分の、半径に対する比率を言います。
単位は[rad]です。
当然、円の大きさが変われば、
同じ角度でも、対象となる円周部分の長さは変わります。
    • good
    • 0

弧の長さが同じなら、その弧を見込む円周角は全て等しい。



下の図の通り。
円周角の定理と言う。
逆も成立する「円周角が同じなら、見込む弧の長さは等しい」
「数学のこの長さが同じ円周角と この長さが」の回答画像3
    • good
    • 1

>数学のこの長さが同じ円周角と、この長さが違う円周角



これは、次のような意味ですか。
「数学で、弧の長さが同じ円周角と、弧の長さが違う円周角」

同じ大きさ(直径が等しい)の円ならば、
弧の長さが同じならば、円周角も同じになります。
円周角が同じならば、弧の長さも同じになります。
逆に言えば、弧の長さが違えば、円周角も違ってきます。

大きさの違う円ならば、弧の長さと円周角とは何の関係もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!