電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、漠然としているのですが、
総予算を4000万円と考えています。
土地はないので、購入しないといけません。
100坪で、2000円以内と考えると、
建物にかけれるお金は、2000万円しかありません。
両親は平屋、私たち、大人2人+子供3人なので、
二階建てを考えています。
土地を広く使いたいので、建物は小さく、、
と思っています。
大雑把なイメージで申し訳ありません。
地元工務店さん等で1000万で家をたてられた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

>>完全別棟・・・


これ2棟建てるってことでしょうか?
2世帯住宅の場合、必ず相互に行き来できる
作りになります。
若し1棟で完全に行き来できない場合は
長屋とか共同住宅にカテゴリーが分かれますよ。
予算は他の方が言われるように厳しいでしょうね。
    • good
    • 0

建物で2000万かけてたら4500万以上になりますよ?


地盤改良費はいくらの計算ですか?
外構は?
火災保険は?
土地の仲介手数料は?
地鎮祭などの祭事は?
水道、ガス工事は?
まだまだたくさんありますよ。
    • good
    • 0

格安のHMで検索しました。

(2000万円)
アキュラホームです。
玄関以外は水回りなど全て別々。3階建て二世帯住宅。
http://www.aqura.co.jp/usersvoice/price/price_2/ …

正直最低2600万位あれば、まだ実例はありますね。
    • good
    • 0

二階に増築で、水周りはトイレと洗面台のみ追加


部屋は、8・8・8・4.5帖の4部屋で
1000万円は軽く超えたよ。

二世帯住宅なら、お風呂、キッチンなど別だよね?
水周りが一番お金がかかります。
子供が3人、同じ部屋にしても
2000万で二世帯は
非常に厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!