アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際には働いていない社長の嫁の給与

質問者からの補足コメント

  • 私の会社は現在10名が働いている小さな会社です。
    社長の100%持株で、身内は働いていません。
    しかし、社長の奥さんに給与として
    毎月20万円を払っています。
    ここから引いているのは所得税のみです。
    労働保険、社会保険には加入していません。
    奥さんは他でパートしているようです。
    この実態は問題ありますか?
    私は経理ですが、働いていない奥さんに皆んなと
    変わらないような給与を振り込むことが苦痛です。

      補足日時:2018/12/02 10:23
  • 株式会社です。

      補足日時:2018/12/02 16:03

A 回答 (10件)

社員などの従業員が


いるところで
昇給もボーナスがあるならば
いいと思います。
経営者は リスクも
ありますから
ただ全てではないですが
従業員よりも自分が
って社長が多くなってる
と感じます。
    • good
    • 1

本当に奥さんに渡されてるの?奥さんパートで働いてるなら愛人の方に渡してるかも


そうだったら奥さん悲惨だよね 知らぬところで勝手に憎まれてる
    • good
    • 0

給料っていうか「役員報酬」でしょうね。



所得税をちゃんと払ってるなら問題なし!


通常、文句を言う(言える)のは株主だけですから、社長が100%持ってるなら文句を言える人は誰もいない。

所得税を払ってるなら税務署も文句は言えない。


それと、貴女の気持ちは別問題。


余談ですが・・・

役員報酬は常勤・非常勤は関係ありません。
また、常勤であっても諸事情で出勤しない(出来ない)くても満額支払う必要があります。

役員及び報酬の額を決めるのは株主(総会)です。
    • good
    • 5

小企業なら珍しくもありません。

株式会社なら取締役にして役員報酬という手もあります 実際に仕事しなくても問題ありません。
また、愛人の手当てを 給料で落とす中小企業のオーナーもいますよ
    • good
    • 6

雇用保険は1週間の所定労働時間が20時間以上ある人を対象にして加入することが事業主の義務となっています。

また健康保険には1ヶ月の所定労働日数が通常の労働者の分の4分の3以上あれば加入させる必要があります。それで判断しないといけません。

また、出社していないからといって、会社の仕事をしていないとは言えません。気持ちは分かりますが、経営者が判断することです。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

株式会社?

    • good
    • 1

個人会社なので社長が決めているのなら仕方なしですね。


奥さんも社長のフォローはされて居るのだしね。
それ位は目をつむってあげても良いかな?
社員の給与等に影響が出て来るようだと注意しましょう。
    • good
    • 2

出資者として給料貰えるんじゃないかな


それが良いのか悪いのかは解らないけど僕の会社にもそういう人居ましたね
    • good
    • 2

働いてもいないのに給料は、変だね。

税金対策、年金対策だろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A