公式アカウントからの投稿が始まります

例えば、trèsのɛとbienのɛ̃ですが、ɛ̃がɛの鼻母音というよりもɑ̃寄りの音に聞こえます。
ɛ̃の音はそもそもそういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね。

Petit Royal の発音解説にはこう書いてあります。

(引用始め)
/ɛ̃/:/ɛ/に対応する鼻母音であるが,実際には/ɛ/よりも口の開きが大きく,英語の/æ/に近い母音を鼻に響かせた音である.
「エン」よりもむしろ明るい感じの「アン」に聞こえる.
(引用終わり)

息を鼻にぬくとき、ちょっと下顎を下げた方が言いやすいので、口の開きが大きくなります。
そのため、/ɛ̃/ は/æ/の鼻母音に聞こえます。
まあ、ancien - ancienne、lycéen - lycéenne などの交替を、簡単に表すため、という事情の方が大きいでしょう。

実際、 [ɛ̃] ではなく /ɛ̃/ と書くのは、[ ] が実際の発音、/ / は一つにまとめた音(音素)であることを表します。
たいていの辞書では [ ] ではなく、/ / を使っているのはそういう(大人の)事情です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね、スッキリしました。
本来の発音と最近の発音がズレてきているのかとか、自分の耳がおかしいのかとか、いろいろ考えていました。
ありがとうございました。