公式アカウントからの投稿が始まります

TPPについてなぜアメリカはTPPから離脱するのでしょうか?その災いとは何でしょうか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

日本の国家予算を考えれば、アメリカの軍事力は異常です。

オバマ前大統領は軍事費を削減しましたが、トランプは増額です。この為原資を作るために、アメリカ ファーストです。TPP等に参加すれば、ゴリ押しが不可能となります。彼は自分の不動産業での成功経験をそのまま政策に生かそうと考えているだけです。つまり西部劇に出てくる「悪徳保安官」が彼の理想像なのです。こんな保安官精神は、アメリカ人のフロンティア精神と相いれません。

彼の考える災いは、自分が分け前に与らない世界なのです。他に理由は考えられません。
    • good
    • 0

離脱するというか、もうしましたけど。

TPPはアメリカ抜きで始まる予定です。

理由は主にふたつです。ひとつは、トランプはオバマが大嫌いだから。TPPはオバマの手柄としてアメリカの歴史に残るので、それを嫌ったのです。

もうひとつは、貿易交渉は多国間よりも二国間でやったほうが自分側に有利な主張を通しやすい、そうトランプは思っているからです。現にトランプ政権は日本に対して現在、二国間での貿易交渉を持ちかけています。

両者は別々ではなくひとつのことの表裏なのかもしれません。想像ですがきっとトランプは「あの無能なオバマより俺は上手くやってみせる」と思っているのでしょう。

トランプの政治スタイルは、道義や理念よりわかりやすい結果を求める、そのためには手段は選ばないというものです。仮にアメリカが通商問題と防衛問題をリンクさせて要求してきたら、日本側は無茶な要求でも飲まなければならない可能性があります。
    • good
    • 1

トランプはオバマが大嫌いだから、オバマ政権時代の政策をすべてひっくり返そうとしている。

TPPもその一つ。
中身で見ると、自動車産業を保護するために、関税がより低くなるTPPから離脱した。
    • good
    • 1

TPP離脱


米国対各国でルールを決めるので 力がある方が得する
今現在米国が力を持ってるので 個々に取り決めルールを決める方が得策となる。

TPPに入った国が お手々繋いで取り決めで取引(利益を分け合う)。

山分けでも 大きい山、小さい山があって当然と考え 米国は力で大きい山を取る考え。
    • good
    • 1

何故 此処で聞くの?



此処ってアメリカの機密情報を知ってる人が居るの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!