アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署主催の決算説明会に、入院で出席できそうにないのですが、どのような説明をしていただけるのでしょうか。またテキスト等もいただけるのですか?

A 回答 (2件)

あなたは法人ですか、個人事業主ですか。

まあどっちでも良いですけど、どのような説明って簿記のイロハを当たり障りのないように話するだけですよ。
それに最近の法改正についても説明はあるでしょうね。

顔を出さなくてテキストだけ送れと言っても送ってはこないでしょう。
暇な時を見計らって税務署まで出向けば、相談にも乗ってくれますし、ある程度の資料もいただけます。

税務署というところは、税をごまかそうとする人にはとても厳し~いお役所ですが、素直に税を納めようとする人にはたいへん優しいお役所で、合法の範囲でできる節税法をていねいに教えてくれるものです。
    • 1

法人か個人下でも変わると思います。

簿記会計での注意点や税制の改正点、申告書類等の様式の改定や誤りやすいところの説明などではないですかね。
説明会に出たからと言って、それだけで決算や申告書の作成ができると思ってはいけません。
それでできれば税理士に依頼する人の割合はもっと少ないでしょうからね。
それに、業種業界、経営方針や法令その他の解釈により会計処理も税務処理も変わってきます。それに正しいという方法がいくつも存在し、どの方法が得かどうかなんてのもご自身での判断となるのです。これらを代わって行えるのが税理士ということとなるのですからね。

私は法人の決算説明会に出たことがあります。
講師役の税務署の職員の説明にも誤りも多く、教わる側の経営者や事務担当者などはそれにも気づかないレベルでしたね。
私は税理士事務所勤務経験があり、つまらないだけでなく、あほらしくなりかえった記憶がありますね。
資料はもらいましたが、わかりやすい業種等での一例のようなものでしかありませんね。
後援となっている法人会などの勧誘資料や保険会社などの経営者向けの保険資料等が邪魔に思えたぐらいですね。
    • 1