天使と悪魔選手権

一度高校を中退しました
高卒認定を取ることも、大学に進学する予定を立てています
カウンセラーを目指しているのですが、学ぶ過程でカウンセラーの仕事を手伝えたり、学べるバイトなどはあるでしょうか?
来年18歳になるものです
18になってからなら可能だよ、というもの含めて教えて頂ければ幸いです

A 回答 (4件)

まずは、大学に入学することを最優先にしてみてはどうでしょう。

どのみちカウンセラーになるには、大学で相談者と対話するための技術や心理学その他の理論を体系的に身につける必要があります。

お手伝い程度でよければ、例えば質問者さんと同じような立場の人たちや、不登校の人たちのサポートをするNPOなどもありますので、そういったところに顔を出してみるとよいかと思います。
あるいは、中退した高校のスクールカウンセラーさんと面識があれば、その方と相談してみるという手もあります。
アルバイトとして雇ってくれる可能性はあまり高くありませんが、カウンセラーのお仕事の実際について学べると思います。
    • 1

大学にまず通いましょ

• 1

目指すのは、何のカウンセラーか?不詳ですが、残念ながら、大学を無事卒業してからの専門職でしょう。

人の人生を左右し兼ねない職業です。
半人前の人がする職業ではないでしょう。
    • 1

学ぶ過程で(「中卒」の肩書で)カウンセラーの仕事を手伝えません。

(多分「大学卒」必要)
    • 1