アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのしくじりを是非お聞かせください!
高校生の息子がいるんですが、将来のことを一緒に考えるときに、彼の心を動かすようないろんな事例を知っておきたいと考えております。

・なんとなく文系を選び大学もそっち方面に行ったが、理系企業に就職して全然スキルを活かせなかった
・親の言うとおりに大学を選んだが、やりたいことが別にあったので中退して専門学校に入った
・当時付き合っていた彼女と同じ大学に入ったが、4月に浮気されて別れた
などなど…

できるだけ具体的な内容だと息子に刺さるかもしれないので嬉しいです!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちょっと誤解を与える表現になっていたので補足いたします。
    (コメントくれた方々、ありがとうございます!)

高校生の息子の自由は尊重しておりまして、この先のいろんな選択肢の中から自分で決めていくサポートをしたいと考えております。
    その選択肢の正しさは後になってみないとわからないということが往々にしてあります。
    また、成功よりも失敗の方が多くのことを学べるような気がしています。
    そこで、いろんな選択をされてきた皆様の失敗談をお聞きすることで、進路を選択する際のヒントになるのではと考えております。
    そういった感じなので、ぜひ皆様の体験談を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

お母様かお父様か分かりませんが、息子さんは進路をどうしたいと言ってるんですか?どうして反対してるのですか?文面的に息子さんの進学?を反対してるように思えますが、息子さんの意見もたくさん聞いてあげてください。

• 0
この回答へのお礼

トミーさん、回答ありがとうございます!別に反対しているわけでもなく話も聞いているのですが、どうしても自分が体験したことだけを材料にしてしまうとアドバイスの視野が狭くなるので、いろんな意見を取り込みたいという意図でした。

30歳女です。

高校卒業間際に、個別に校長と担任と学年主任の先生から大学進学を進められました。
推薦をするから、もったいないから大学に行ったらどうかと話しをされましたが、当時は早く就職して、自分の自由になるお金を作って遊びたい一心で断りました。
2度3度と同じ事を言われ拒否した結果、就職してからやっと分かりました。
学生の方がもっと遊べた事や、仕事しながら資格を取得するより、専門学校に通えば楽に取得出来たことなど…。

この年なので今はもう諦めていますが、あの時周りの意見をちゃんと理解して聞いていたら、今の自分はもっと輝いていられたかなと後悔した記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

岩子さん、具体的な体験談、ありがとうございます!きっと優秀な生徒さんだったんですね。

「お金はいらないが、時間がいる」ということ。

長期ビンボー旅行とか。
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん、ありがとうございます!

別に無い。

特には。
強いて言えば、友達をもっとたくさん大切にしてればなーとか。
どうしても親に頼れないことも頼れるし。相談できるし。
まあ教えてgooがあるのである程度は大丈夫ですけど。

>彼の心を動かすようないろんな事例を知っておきたいと考えております。
どう動かしたいのかなーと、思います。
というか動かすって何?親の言うこと聞いて欲しいってことですかね?
進路とか将来のこととか、動かすものじゃないと思うんですけど。
失敗しないようにしたいって親の気持ちも十分分かりますが、
自分で動いて、自分で失敗したり。そういう経験くらいしか、心が動いても、意味のあるものは少ない。
    • 0
この回答へのお礼

gjmayuさん、ありがとうございます!

先日、悪友・複数人と会っての感想ですが、所得、雇用環境や待遇がおおまかに学歴順になっていたことでした。

名門高校+最難関大学院理系卒者(浪人歴あり)
名門高校+私学の雄・文系学部卒者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー壁
一般高校+一般大学・文系学部卒者
一般高校+一般大学・理系学部卒者(浪人と留年歴あり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー壁
名門高校+一般大学・文系学部卒者(浪人歴あり。模索中)
名門高校+私学の雄・中退者(脱・契約社員を目指す)
低レベル高校+Fランク大学中退+難関国家資格取得者(うなぎのぼり中)
一般高校+一般大学中退者(コネを上手く活用中)

アブノーマルな高度な何かを持っていれば別かと思いますが、なんだかんだで、こういう構図になっちゃうんだろうなと実感しました。初対面の人を評価する上で、履歴書は大事なんだなと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

nayameru_gさん、ご回答ありがとうございます!学歴の力は弱まっているような風潮ではありますが、やはりそういった部分は根強いんですね。とても興味深いです。