プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサータの効果は飲むのをやめても効果は持続しますか?それとも元に戻ってしまいますか?

A 回答 (3件)

コンサータに限らず向精神薬全般に言えることですが、これらは治療薬ではありません。


対症療法であり単に症状を隠すだけなので、服用を中止すると元に戻ります。

コンサータ(メチルフェニデート)は、再取り込みを行っているドーパミントランスポーターを塞ぐことで、シナプス間隙のドーパミン濃度を上昇させることを目的とした中枢神経刺激薬。若干ですが、ドーパミン自体の放出を促す作用も含まれています。
神経に直接働きかけるため、効果が出るのも早いと言われている。
ドーパミントランスポーターというのは、簡単に言うとドーパミンの細胞への出入りを調節する関所のようなもので、タンパク質でできています。
コンサータは、この構造を変えてしまうことでドーパミンの量を調節するのですが、脳神経の構造を変質させることの重大性について今の精神医学は保証を与えていない、という点が最大の問題です。

こうしたメカニズムであるため、極めて重大な副作用が発生するのはむしろ当然と言えます。よほど重大な必要性がある場合以外は、基本的には服用すべきではありません。
程度問題ですが、 ADHD による不都合は、視点を変えるとそれほど重大視する必要がない場合も数多くあります。
本人の考え方を変えることや、色々な工夫で対処可能な場合も多い。
いずれにせよ、それなりに危険な薬であることに違いはありませんので、おっしゃるように断薬を目指すのは賢明でしょう。
コンサータ副作用一覧(31ページ以降)
http://image.packageinsert.jp/pdf.php?mode=1&yjc

下記は、コンサータを服用している方のブログからの抜粋です。
効果の有無については、次のような評価をされている。
◎先延ばしの改善
◎ワーキングメモリの改善
◎昼間寝ない
○集中力の向上
○注意力の向上
×優先順位決め
×タスク管理
×多動
◎印は改善事項、〇印は一応改善、といった意味なのでしょう。
しかし、これらは、程度の差こそあれ、日常的な工夫を重ねることで改善される場合も多いはずです。
どういった点が、どのようにうまくいかないのかについて、具体的な対応・工夫を再検討なさるのも一法でしょう。

下記のような、極めて重要なコメントもありますのでご紹介しておきます。
【私はコンサータを飲むことで「確実に命を削っているな」という実感があるのです。先程の通り、体調はずっと優れません。ある意味毎日ギリギリです。
ですが、私は仕事をしてお金を稼がないと生きていくことができません。だから生きるために命を削るというリスクを負ってもコンサータのメリットを受けることには納得しています。こればかりは人それぞれの選択になると思います。】
https://www.yomocracy.com/entry/2018/01/10/18...
この方は1年ほど服用なさっているようですが、『体調はずっと優れません。ある意味毎日ギリギリ』と証言しておられます。
リスクとの兼ね合いということになるのかもしれませんね。
いずれにせよ、薬物に頼るのは最終手段と考えるべきでしょう。

下記はADHDの方のブログ。
ご自分に合いそうな方法を見つけられるかもしれません。
ADHDの方は基本的に頭が良いので、色々な工夫をすること、そして考え方を見つめなおす、つまり視点の転換で対応できるはずだと思っています。
http://blog.shinoegg.com/entry/naibujijou
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/7811/
http://www.e-club.jp/
https://www.yomocracy.com/entry/2017/08/10/180000
https://ameblo.jp/kyupin/entry-10017634560.html
    • good
    • 1

それはあなたの状態によります。



医師が「もうコンサータの薬力はいらないだろう」と判断する時が必ず来ますから、それまではきちんんと服用する
ことが重要です。

もしも、医師の診断無しに止めた場合、症状が酷くなることを知って、薬を飲むことに抵抗感が生じることもありま
すし、量を増やさないと効かなくなる恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/12/05 13:18

元に戻ります。

そのうえ向精神薬は、一般に長期間服用すると耐性がつくので、服用をやめると服用前より症状がひどくなることがあります。例えば、睡眠薬をやめると、ひどい不眠が生じることがあります(反跳性不眠)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/12/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!