アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と、特に子供のことについて(多くはしつけや子供への対応について)、たまに意見が食い違い、言い争いに発展する事があるのですが、多くの場合「話し合い」にはなりません。夫は私を見下している(実際言い争いになると毎回そう言われる。住む世界が違うとか、何も成し遂げた事がないような奴の話は裏付けがないとか、この家で一番蔑まれてかわいそうなのはアンタだとか。)ので、まず馬鹿にして話しているし、話し合って互いにどう思っているかを、前に進むために消化して行こうとせずに、黙らそうとしてきます。挙句、ひどい時には物に当たって暴れます。
ただ、私は自分が正しいとは思っていません。自分だって子供に対する対応がひどい時もあるし、ひどく怒ったり、人の事言う前に自分の筋通せって言うところは多いにあります。
でも、夫は何を言うにも、一言余計と言うか、なぜそんな言い方をするのだろうと言うような言い方を、特に子供に言うのでやめてほしいのです。それが嫌味なので、いつも都度「そんな言い方をやめて」と言うのですが、歯牙にもかけてません。それどころか、言われて当たり前、本当の事だからとか言います。私に腹を立てたらお母さんのせいだからと子供への攻撃が始まる時もあります。子供にお母さんみたいになるな、ダメな人間になると言う時もあります。
私は、何が正しいかとか、誰が悪いかとか、そう言うことを言いたいのではないのです。言っていけるとこないので、愚痴は言いたいのはありますが、、、ただ、そう言う人と、話し合いって出来ないですか?距離を置くとか、関わらないようにするとか、反論しないとか、それくらいしかないですか?
私は自分の考えを押し通したいのではなく、夫の考えも、じっくり聴いて、とにかく話がしたいのですが、何か方法ありませんか?お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

”言い争いに発展”

質問者さんが、口を挟まなければ
ここまで発展しないと思います。

多分、旦那様が言い終わる前に
口を挟んでいると、思います。

”夫は私を見下している”
質問者さんが、そう思う旦那様の
言葉は、質問者さんの言葉に反応
して、自分の守りになっています。

これは、質問者さんの言葉に、何か
旦那様のプライドが傷つく言葉が
あるように思います。
質問者さんが、あえて旦那様を
傷つける意図での発言とは思い
ませんが、旦那様の聞きたくない
言葉があると思います。

質問者さんに対して、批判的な
内容で申し訳ありません。

回答者は男性ですが、この質問の
内容と似た経験があり、言葉では
女性に勝てないと思っています。

旦那様より、質問者さんは冷静
だと思いますので、少し言葉を
選んで話すと、ここまで会話で
こじれることは、無いと思います。

お二人の話し合いが、本来の内容
に沿って、言い争いで無く、進め
られることを、お祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。批判的なんて、とんでもないです。自分ではなかなか、悪いところに気が付かないので、客観的な意見はありがたく思います。そしてたしかに、私、口挟んでるなって思いました。頭ではわかってるんですよね、話を聞いてもらうにはどんな態度で話すべきか。イラつくポイントは人それぞれとは言え、高圧的な態度、偉そうな態度などでは大体の人は話を聴く気にはなりませんものね。冷静、は課題です。私が口答えのように言わなければ(うちの場合、黙ってるとそれもダメだから)、丸く収まるけど、何も変わらない。子供に被害が及ぶのは許せないから、‘冷静に’やんわり意見を言ってみるようにしないといけないですね。夫は、カーッとするたちなので、やはり火に油では、私の気の済むようなやり方でやってるに過ぎないし、子供に悪影響もあると思うので、気をつけたいです。自分のことしか考えないのでは、親失格ですからね…。

旦那さんと同じレベルでいちゃいけないのかと。

話し合いよりも、
○○についてどうおもう?
なるほど!やっぱり頼りになるわね!
参考にしてみる!
なんて嘘でも言ってみてください。

バカみたいに変わりますよ。

ただ、でもーだってーとかは言わないことですね。
あくまで意見を聞いただけにしとくべきです。

向こうがあなたはどうおもうの?と聞いてきたら
こう思ってたけど、あなたの意見聞いて、納得しちゃった〜と

下にいるふりをするのが良いかと。
最初はストレス感じるかもしれないですが、だんだん向こうも変わってきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫のいうことも、じっくり聞けば、そういうことね〜ってこともあるんですが、言い方が…やっぱりそこは私の配慮が足らないのですね。偉そうな態度なんだと思います。私がそう感じるように、夫も馬鹿にされてると思っているのだと思いました。