プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高等専門学校(高専)を4年、5年生の時にもし仮に様々な事情で中退するとどうなりますか(それぞれどのような扱いを受けますか)。


① 高専側 ② 学歴 ③ 会社側 ④ 世間一般の周りの評価


但し、3年生までの全ての単位取得をしているものと仮定いたします。

A 回答 (4件)

① 様々な事情の中身によるので何とも言えませんが、学校としては単に中退しただけ以上でも以下でもないです。


先生方は個人的に色々なご意見でしょう。
②高専中退。聞き慣れない話なので即座に理解する方は少ないかも。
短大中退と同じ、といえばわかってもらいやすいでしょうね。
③高卒扱い。
④深く関わらない限りは、へぇ、で終わると思います。
    • good
    • 0

学歴は「高専中退」


ただし3年次まで修了していれば大学の受験しかくはある
まあ高卒認定されてるようなもの

高専側といわれても。先生によっては引き留めるかもだけど
手続きの書類書いてもらうとか
あとしばらく入る予定の学費が減収になるとか

会社からは予定を投げ出しているのだから心象はよくないでしょうし
半端で扱いにくいのでは
高専自体がピント来ない人も多いし
何ができて何ができないかとか…
科にもよるけど電気系の修理工とか、工場とかなら就職しやすいのでは

まわりの評価も高専がピント来ない人も多いけど
課程を途中でやめるわけで
特殊なところにわざわざ行ったのにみたいな印象はあるでしょう
5年次中退だともう少し頑張って卒業なり
大学へ3年生入学すればいいのに、ってなるし
とはいはえやめざるを得ない事情があるなら仕方ないですよね
どうしてもの事情なら周りを気にしても仕方ないですし
    • good
    • 0

①の高専側というのは分かりませんが


②高卒
③高卒の待遇
④事情にもよると思いますが、ついていけなくて卒業できなかったと思います。
    • good
    • 0

単純に高卒です。


3年で辞めて高卒の人、結構いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!