プロが教えるわが家の防犯対策術!

SN2反応で下の鉛筆のように書いてはいけないのですか?

「SN2反応で下の鉛筆のように書いてはいけ」の質問画像

A 回答 (4件)

同じ物質ではあるけど, Br^- が左に入るように矢印が書いてあるのになんで右に付けるのかなぁ.

• 0

同じ立体配置の生成物をどうかこうが自由で決まりはありません。

この臭素化合物の炭素は不斉炭素です。その炭素に水素と3種の置換基のある時、
炭素から水素を下に見て、3種の置換基の質量の大きい順に見て(この場合臭素が一番とした)臭素から右回りをR体、左回りをS体と呼びます。印刷の分子も貴方が書いた分子もおなじ立体配置です。
貴方の書き方も正解です。
    • 0

右の図ですか?そうするとワルデン反転が起きて光学異性体になります。

• 0

まあ、同じ構造なので、そう書いても間違いとは言えませんけど、そもそも、反応の立体特異性をわかりやすく説明するためにそういった図が書いているわけで、それをわざわざわかりにくいように書く意図がわかりませんね。

まあ、空気が読めないというか、場の雰囲気を読めない人が時々いますね。ひねくれ者もいますけど。
    • 0