プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルドビス紀に植物の陸上進出があったとされるのに、シルル紀のクッソニアが最古の陸上植物と言われるのは、クッソニアが、どのような植物であるかが分かる初めての植物だからですか?
それ以前のものはどのようなも姿形であったかは分かっていない……?

A 回答 (1件)

実際にはおっしゃる通りのようです。

シリル期に車軸藻類が地上に現われるまで、地上には光合成ができるつまり植物の痕跡は無かったので、そう結論づけるしか無かったのだそうです。↓
ピーター・D・ウォード「恐竜はなぜ鳥に進化したのか」(原題:Out of Thin Air) 文春文庫、2010/10/10。
    • 1