プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のやりたい事への干渉

凄くささいなことなのですが。

義母が私の子供にクリスマスの飾り(窓に貼るシール)を買ってきてくれたので、子供に好きなように貼らせました。
4歳の女の子なので、綺麗にバランスよく貼れたわけではなかったのですが、自分の好きな場所に楽しく貼っていたのでいいかと思い何も言いませんでした。
するとしばらくして、義母が子供のシールの貼り方を見て、なんだかバランスが悪い、ママに貼り直してもらった方がいい、と言い出し、買ってもらった手前もあるので私が貼り直すと、ほら、このほうがいいでしょ?と言ってました。子供も、うん、とは言ってましたが。。
義母は、出掛ける間際でも、その服とアウターの色が似合ってない、その服にその靴はおかしい、など、自分が気にくわないこと、気になることがあれば、こちらが急いでても、自分の思い通りにさせようとする一面があります。
私自身も強く主張できない、自信の無い性格のため、義母の言う通りにすることが多いのですか、子供の件に関しては、子供の自尊心を傷つける可能性があるのではないかと心配してしまいます。
みなさんは、今回の場合、子供の貼り方を尊重して貼り直しませんか?それとも、そういう考え方もありますね、と、義母の意見を聞き入れますか?

しょうもない質問ですみません。

A 回答 (6件)

おばあちゃんって頑固なので、はいはいと流しておくのがいいと思います。

私のおばあちゃんもすごく頑固で私のお母さんが全部やってあげてるのにも関わらず、文句ばっかり言うので、だいぶ疲労が溜まっています。なので、お母さんとわたしはなんか言われたらはいはいと流すか、無視しています笑
    • good
    • 0

>しょうもない質問ですみません。


そんな事はないよ!
子供の気持ちをとるか
姑の機嫌をとるか
悩みどころでしょう。

義母は、自分の考えを通したい人なんですね。
あなたも色々と苦労が多いでしょう。

子供の好きにさせる。子供の作品を褒めてあげる。
そういう大人の対応ができない
心に余裕が無い人なんだと思います。
非難してるわけではなく、そういう人って居ますよ。

子供は意外と、お母さんのは凄い!って思ってるかもよ。
子供には、あなたの作品も良かったよ。
今年はお母さんがやったけど
来年はみんなでやろうね!って言ってあげてはどうですか?

自分ならなんて言うかな・・・
自分は子供よりセンスがないので
おかあさんお願いできますか?ってうかも

あれこれ干渉してくるのも
時にはスルーしていいよ
全部自分の思い通りにしようなんて
邪魔臭いです。(笑)
    • good
    • 0

アンバランスでも、


子供が考えて貼ったなら
そのままにしますよね
絵と同じで、
それが可愛いですよ…笑

服装は他人に指摘されない様
常に気を付けます

性格もあるでしょうが…
我が子の為なら母は強しです
遠慮は不要ですよ
    • good
    • 1

子供が自主的にやったことを否定する様な事をしたら、消極的な子になってしまうって本に書いてあったんです。


自主的にやれる子に育って欲しいですよねー?
って言います。
本なんて読んでなくても!笑!
    • good
    • 0

どちらかと言えば、私も義母のタイプです。


自分の子どもがしたことも整えたいとか思っちゃいますが、子どもの気持ちとか成長を考えて直しません。
こんな性格の人は、子どものことを考えるとかしないとなかなか自分の行動を抑制するとかできないように思います。

パパが間に入って、義母さんも立てつつ、子どもの自尊心も育む対応が取れるといいですね。

洋服なんかは、適当にありがとうございますでいいと思います。

今回のシールは、おばあちゃんはここをこうしたらもっと素敵になるんじゃないかなって言ってるねと全否定じゃないことを伝えるくらいでどうでしょう?
パパママだけのときには、したいようにさせてあげる。おばあちゃんはそんな人と子どもに伝えつつ。
考え方は人それぞれと伝えることもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

例えばシールの件であれば、子どもは「ただシールを貼りたい」だけなのか「キレイに貼りたい」のかということです。


前者であれば質問者さまのお義母さまの「干渉」ですが、後者なら質問者さまの「放棄」です。
ただし「ただシールを貼りたい」のであれば、適当なシールを適当なノートに貼ればいいので、飾りつけの観点からすれば質問者さまの方が間違いでしょう。
好きに貼らせるのではなく、一緒に貼って「どうしたらよりよく見えるか」を考えさせたり、教えるべきです。

相手の行為を「干渉」と言ってしまうあたり、ご自身の方が正しいと思っている節があります。
(普通だったら「指摘されて…」などですよね)
なのに質問者さま自身はそれを主張しない。
子どもの自尊心が…なんて心配するのなら、質問者さまがお義母さまに自分の意見を主張している姿を見せる方がよっぽど効果的でしょう。
やってることに主義や一貫性を感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!