電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。海外で就労されたことのある方のご意見を伺いたいです。

詳細はあまり書けないのですが、公的機関に勤めており、外国人同僚が何人かおります。彼らは国際交流のために何年か滞在しており、正職員ではありません。

問題はその中の一人です。アメリカ出身で、新卒でこちらに来ました。そしてゲイです。本人は隠していますが、行動でバレバレです。(私は本人から聞きましたが...。)

彼はやたらと美意識が高いのか、
・勤務中に洗顔シートで顔を拭く
・毛穴ふき取りローションで顔を拭く
・↑これらをしながら立って歩く
・化粧水、クリームを塗って顔をマッサージする
・爪きり、爪の手入れ(ヤスリで削った粉をフッと飛ばす)
というのを、1日何度もやります。

公的機関ゆえ、議員さんやお偉方も毎日のようにいらっしゃる環境ですが、オープンなオフィスなので
皆さんから丸見えです。

先日はフロスもしようとして、それはさすがに、「トイレでやっておいで」と諭したのですが、彼は「日本は職場でフロスもできないの!?」とヒートアップ。
いやいや、あなたアメリカでも仕事したことないでしょう...と呆れてしまいましたが、アメリカではこんなことが普通なんでしょうか?

私は子供の頃にアメリカに住んでいましたが、何しろ子供でしたので、就労環境については全くわかりません。
英語が話せるということで彼とはよく話しますが、口を開けば給料が安いだのなんだの...(給料は実際とてもいいですし手厚すぎるくらいの好待遇です。)職場と日本の悪口が多く、いい加減ビシッと言わないと、と思っているのですが...、
言うタイミングを逃してしまった感があるのと、私自身が外回りが多く、なかなか時間が取れずに時間だけが経ってしまいました。

ちなみにゲイであることは私も含め誰も気にしていません。ただ、正直やっつけ仕事的な態度の外国人が多く、その上、まるで家にいるかのように顔のお手入れをされると、仕事をなんだと思ってるんだ、と感じている日本人同僚が多いです。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

笑いました。

アメリカ在住です。アメリカの普通の職場では、まずないですが、公共機関ならあり得ますね。普通の会社なら首に成りますから。
日本でも一緒かもしれませんが、アメリカでは公務員は働かなくても給料がもらえる、楽な仕事、出来るだけ楽をして一日を終わらせるという感じです。
郵便局(USPS)みんな爪磨いてますね。地下鉄の社員はまともに対応もしませんね。
移民局はもう少しましですが、みんな一度に昼休み行くので昼到着すると、移民局のライン長いですよね~。
公立の学校の先生とかやる気ないですよね。そのほか免許センターや役所も同じ。 
もちろん地域によりますが、アメリカの公務員は全体的に何もしないで、怠けてるイメージ強いですね。
解決策としては、嫌なら上司に言うとかしかないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

普通はアメリカでもしないですよね。よかったです(汗)。
私の記憶で、学校事務?の非常に対応が悪いおばちゃんがド派手なネイルをしていた覚えがあり、「もしかしたらアメリカでは普通なのか?」と思っていたのですが、ご回答を読んで納得しました。

解決はまだしておりませんが、カナダ出身の同僚(女の子)が注意したことがある、ということはわかりました。
結果は彼女にキレてきたと...。結構難しい性格の子なので、週明けにもまずは上司に相談しようと思います。
ありがとうございました!

ご存知でしょうが、女性の場合それをやるのはコールガールです。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。
コールガール、確かにそのようなイメージですね(^_^;)
その後当人には、レディーは人前でそういうことしないよ、と注意してみたら意外とすんなり聞いてくれ、一安心です(^_^;)