電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい、まったく法律がわかりません。そしてこういう問題は色んな意見がありすぎて、どれが正しいのかわかりません。

あるアダルト配信サイト(生ライブ)で、顔にマスクをして男女カップルがセクロス配信をしました。
この方たちは素人であり、趣味の範囲で配信しました。内容はモロ見えです。
アダルト配信サイトのほとんどが日本人の利用者が多いサイトです。(日本人向け)しかし、本社はアメリカです。かなり有名なサイトです。
まずここで、そのセクロス配信が録画キャプチャーソフトで録画されたらしいのです。よくある事でもあります。
たとえばアダルトサイトではないですけれど、ニコ生でも配信が録画されYouTubeや動画サイト掲示板に投稿されます。

まず質問です。
そういう本人が知らずに顔が出ている(マスク有り・マスク無し)録画や画像を動画サイトや掲示板(日本・アメリカ)晒された場合アダルトもアダルトの物じゃなくても。法律的にはどうなんでしょうか?

次の質問ですが、
最初に話しました、素人男女カップルがお金目的ではなく、趣味でネット配信(アダルト・モロ見せ・マスク有り)をして録画されました。
それがあるアダルト流出動画サイトに商売目的で売られていました。サイトは全て日本語でした。いろいろなAVや素人カップル流出物として一つの動画3000円くらいで、クレジットで購入ダウンロードする感じでした。
かなり大き何千という動画をく販売していました。他にも素人のアダルトセクロス配信が録画され投稿販売されていました。
タイトルの表示画像には目線が加工されていましたが数枚の画像が宣伝として貼られていました。内容はもちろんモロでした。ただマスクはしている感じです。
このサイトは大きな業者みたく立派なホームページでした。
ですが、住所がなく問い合わせメールが設置サれています。あと、利用規約にアメリカの様な住所が英語で書かれていました。
利用規約にはこの動画を複製・販売は・・・・・うんぬんと 書かれていました。

そこで、カップル本人たちは訴えたい・賠償金を支払わせたい・裁判したい と言っています。
日本の法律なのかアメリカの法律なのか、そもそも配信した時点で、その人達の責任なのか、訴えることができないのか、訴えた場合相手が日本の業者ならどのくらい請求できるのか。
アメリカならばどのくらい請求してどのくらい取れるのか?
そもそも裁判にしても難しいのか?

お願いします、まったく法律がわかりません。

A 回答 (1件)

>そういう本人が知らずに顔が出ている(マスク有り・マスク無し)録画や画像を動画サイトや掲示板(日本・アメリカ)晒された場合アダルトもアダルトの物じゃなくても。

法律的にはどうなんでしょうか?

日本から投稿したなら犯罪。わいせつ物陳列罪。
あと複製して公開したわけだから著作権法違反。

>アメリカならばどのくらい請求してどのくらい取れるのか?

配信しているアメリカの法律が対象。
本社がアメリカでは泣き寝入りするしかない。

訴えることも出来なくはないけど、国際弁護士雇ったりで莫大な金額がかかる。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
大体理解できました。こんな質問に回答していただき、ありがとうございました。