アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横綱(当時)日馬富士から暴行を受けた貴の岩。暴行した日馬富士は責任を取って引退しました。その被害者の貴の岩が付き人に暴行したことが明らかになりました。貴の岩は責任を感じたのか、「引退を決意した」、との報道が流れました。

これでいいんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

良いも悪いも本人が決めたことだから、その辺はわからない。



ただ彼は「知らないことが多すぎる」ことが問題だ。
日本の、相撲界のことしか知らない。
狭い世界しか知らないはずだ。

だからモンゴルに帰って、モンゴルの社会でやり直すことが必要かもしれない。
被害者になったり、加害者になったりで、精神的にもかなり大変だろう。
安静が必要だけど、日本にはそれを提供できる場所なんてない。
相撲界から離れても駄目だし、相撲界にはいられないだろうし。
だから帰るしかないだろうね。

これはこれで大変だよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

もっと番付上位を狙えただろうに、惜しいですね。
理事長も「本当に引退でいいのか?」と何度も問うたそうですし。
(ま、貴の岩の親方と対立していた理事長ですから、本心から問うたのか
それとも、慰留のアリバイ作りと、変心しないことの言質をとりたかったのか、
どちらなのか判りませんけど)

お礼日時:2018/12/07 19:44

1年半以上前の国会での出来事。



いわゆる官僚が、国会で嘘の答弁をした。
その為に、事実の書かれていた、決済された公文書を、部下たちに嘘の答弁に合わせて書き換えさせた。

発覚後に受けた、実処分は「減給20%3ヶ月」という内容であった。
嘘をついた本人は、依願退職により高額な退職金を受け取った。

これから比べれば、重い決断とはと思います。


貴ノ岩本人が受けたのは、「傷害罪」でした。
今回、貴ノ岩がしたことは、「暴行罪」です。
刑事訴訟法上の、「傷害罪」と「暴行罪」は、罪としての重さ(罰則も含めて)が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
傷害罪と暴行罪の違いがあるんですね。

ところで、前半の役人のお話と今回の事件と、何かの関係があるのでしょうか? よくわかりませんでした。

お礼日時:2018/12/07 19:32

所詮最後はこうなるって事です、出る杭は打たれて抜かれて終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そのとおり、終わっちゃいましたね。

お礼日時:2018/12/07 19:30

千賀ノ浦親方さんは貴乃花親方さんから行く宛のない、



貴ノ岩さんを受け入れただけで、十分守ったことになりますよね。

それを、恩を仇で返される行為をこんなに早期にされて、

しかも同じ手段を講じての今回では、もう千賀ノ浦親方さんも付き人とはいえ、ご自分の弟子を暴行されたのですから被害者ですネ。

ただ、ワタシの身勝手な裏話に千賀ノ浦部屋の環境的なものが、

貴ノ岩さんを受け入れる雰囲気でないものがあったのだとしての今回の暴行だとすると

・・・ワタシはこれでいい訳ないと思いますね。

それこそどなたかが言われていた、

悪い膿は出し切らないといけないと思いますね。

女人禁制の神聖な国技なのでしょう?

洗い流してください。
それでいいのであれば。

(´д⊂)‥ハゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

要するに元貴乃花部屋の力士たちは千賀ノ浦部屋では歓迎されていない、ってことですね。カワイそうに。

お礼日時:2018/12/07 09:54

自分が殴られた時は殴った側の日馬富士は引退した。


その殴られた本人が今度は殴る側になった。
引退なら甘い処分だと思うので、「解雇」が相当だろうと思う。
暴力撲滅って相撲協会は重い処分を下さないと画に描いた餅でしかないし抑止力にもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解雇でも然るべきですか。
というか、相撲界は「無理ヘンに拳骨と書いて兄弟子と読む」というほどの世界ですから
殴る蹴るなんて当たり前にあった世界なのではないでしょうか?
稽古と称して半殺しの目に遭わせるぐらい当たり前にやってたのでは?
(さすがに殺すまでやっちゃイカンが)

お礼日時:2018/12/07 09:42

良い悪いと言うよりこうするべきと言うこと。



自分がされて嫌なことを他人には平気でする。

酒に酔ったは関係無く、やはり人間としてどこかずれているのです。

朝青龍、日馬富士、貴の岩

モンゴルの人はどうしても激昂しやすく暴力を振るう傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>モンゴルの人はどうしても激昂しやすく暴力を振るう傾向があります。

モンゴル人を相撲界に入れたのが間違い、ってことでしょうか?
激高しやすいか否か、は国籍や出身地によって偏りがあるんでしょうかね?

お礼日時:2018/12/07 09:33

今回の件で、やはり殴られる側にも問題があるんだなぁ〜


と認識されられました。
日馬富士が暴行したのは暴行される側の貴ノ岩にも問題があったというのが明確になりましたね。
日馬富士の親方の旭富士は怒り心頭だろうね。
果たして今回殴られた付き人には殴られる要因があったのだろうか?

な〜んてね。
そんなの建前で問題の根っこは何だろうかを考えないといけないですね。
本当の原因は言葉悪いですけど要は、バカがバカの面倒を見てるからでしょう!
やはりスポーツ選手というのはそのスポーツしかやってないのではっきり言っておつむがあまりよろしくないんですよ。 で又そのおつむの悪い人が親方になるもんだから負のスパイラルに陥るんですよね。
その流れを止めるのは第三者が部屋の経営と運営に携わらなければいけないと思います。
親方は相撲を教えるだけでそれ以外の常識的な事はちゃんと常識のある第三者が指導する。
親方がトップというのが根本的に間違ってると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>バカがバカの面倒を見てるからでしょう!

相撲取りはバカなんですかね、最近は大学出ている相撲取りも大勢居ますが、バカなんでしょうか?

>で又そのおつむの悪い人が親方になるもんだから負のスパイラルに陥るんですよね。

親方になる頃には分別ついているとおもうんですが。

>その流れを止めるのは第三者が部屋の経営と運営に携わらなければいけないと思います。
親方は相撲を教えるだけでそれ以外の常識的な事はちゃんと常識のある第三者が指導する。

これが出来たら相撲界の大改革ですね。実現する日はやってくるでしょうか?

お礼日時:2018/12/07 09:32

やっちゃいましたよね


これ庇えないでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まあ、おっしゃるとおり
庇えないですね。

お礼日時:2018/12/07 09:29

そのくらい日常茶飯事というレベルでも、守ってくれる人(貴乃花親方)がいなくなったなら、もうどうしようもないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>守ってくれる人(貴乃花親方)がいなくなったなら、もうどうしようもないのでしょう。

貴乃花親方は彼を守っても千賀ノ浦親方は守ってくれなかったんでしょうか? ま、千賀ノ浦親方にとっては他所の部屋からやってきた相撲取りであって、自分の弟子ではなかったのかも知れませんね。

お礼日時:2018/12/07 08:27

>これでいいんでしょうか?


彼も意識してると思いますよ
・彼が鳥取で横綱連中と食事に行かなければ暴行事件が起きなかった
・暴行事件が無ければ日馬富士の引退は無かったし、当時の親方がムキに成ることも無かった
・終いには別件の暴行事件で貴乃花部屋の廃業に至った

いろんな因果関係があったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでのいろいろな経緯があるんですね。

特に最後の
>・終いには別件の暴行事件で貴乃花部屋の廃業に至った
については、「今後は相撲部屋で暴行事件が起きると、部屋が潰れる」ということにつながりかねない問題なんですね。

お礼日時:2018/12/07 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!