プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年車検を迎えるので、車を買い換える予定にしているのですが、
ノアかアルファード、どちらにしようか迷っています。
5人家族(夫婦+子供3人)で用途は買い物や子供たちの送迎、
たまに少し遠くに出かける程度です。
現在は日産のセレナに乗っています。

主人はアルファードが良いねとは言っていますが、
ノアと比べると一回り大きいですし、値段もノアより高いです。
私も運転するのですが、ノアのほうが小さい分取り回しやすいと思うのですが、
アルファードに試乗させてもらうと意外と運転しやすく、
どちらにしようか迷っています。

ノアかアルファード、どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (10件)

車格で買うならアルファードです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

格はアルファードですよね
主人もそちらが気になっているようで
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 13:00

エスクァイアVSアルファード違いを徹底比較!買うならどっち?


https://kuruma-kamisama.com/hikaku-esquire-alpha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 13:00

サイズと価格がかなり違うと思います。


大きいアルファードは、室内広く荷物も多く積めますが、車体がデカく 駐車などに困ります。維持費も多く掛かります。
広くて重宝するのは、年に数回でしょう。
お子様に費用の掛か時期です。車の維持費に多くを掛けず。ノアかセレナで費用を少しでも浮かせて 貯金を殖やした方が良いかと思います。
お子様の送迎 サッカーや野球などでは、悪ガキが車内を汚すので 新車なんていらないという子持ちの方の声を良く聞きます。
新古車なども狙い目ですよ!登録から3か月程度で新古車として流通され 草子距離も3千km以下ですねー 販売台数を確保するために ディラーなどが登録して社有車として
陸自や役所などへ事務員さんが乗る程度なので 問題ないです。
展示車や 試乗車は、お薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにノアのほうが使い勝手が良いですし、
何より経済的にも楽ですよね
新古車も良さそうですね
今度チェックしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 12:59

アルファードは大きいですからね。


>アルファードに試乗させてもらうと意外と運転しやすく

試乗するような幹線道路だけ走る分には苦にならないですが、狭いところを走るのにどうなのかというのを考えないと。

セレナでも気にすること無く走れるというのなら大丈夫かもしれませんが、
センターラインに目一杯寄って右折待ちしている車の左をセレナで抜けられないようだと、駐車場の狭いショッピングセンターなどそこかしこで苦労するかもしれません。

そこに問題がなくて経済的にも苦にならないのならアルファードで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとノアが丁度よいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 12:59

レンタカーを借りて、色々なところを乗り回してみてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週末あたりにレンタルしてみます
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:45

アルファード



ノアは商用車のような感じがする。(個人的な意見ですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに格はアルファードが上ですよね
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:45

こんばんは


ノアかアルファードですか‥(^-^)
子供さんは、まだ小学生位ですかね?
予算が、大丈夫でしたら私はアルファードがお勧めですね✨
息子達が、小学生位の時、ノアか、ハイエースで迷いましたけど、夫婦+子供二人でもゆったりしてて良かったですよ❗
海水浴に行った時など、海の家要らず❗
子供達が寝た時など、ノアでは、狭いですよ(^-^)
子供達が、付いてこなく成ってから考えれば良いと思いますので、今はゆったりした車の方が良いのでは、ないでしょうか(^∧^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ小さいので、
サイズはそれほど大きくなくても良いのですが、
これから大きくなりますし...

有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:46

そこは予算次第でしょう。

 でも出掛けてせこ道とかも考えるとノアがお薦めですね。 維持費も全然違うし。 駐車場も不便だしね。 乗る輩も馬鹿が多いのがアルファード系ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費も大きいですよね
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:46

ノアでいいのと違うかな。


あなたが見栄を入りたいのならアルファードかも。
エンジンも大きいし、ボディも大きいかな。ということは、何もかも高い。

>アルファードに試乗させてもらうと意外と運転しやすく、
どこを走りましたか?
スーパーの駐車場などで試乗していたらどう思ったかかですね。

正直な話
運転しやすいというか楽なのはアルファードかも。
やはり、パワーがあるからスムーズだと思います。
スーパーの駐車場の止めやすさ、細い道の走行となればノアでしょうね。
あなたが、なにを望むかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅の広い幹線道路を試乗したので、
細道や裏道では運転しにくいかもしれません
パワーはそれほど必要ないので、
やはりノアが良いかもしれません
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:47

ファミリーには、ノアのほうが使い勝手がいいです。


我が家もノアですが、
セカンド、サードシートで、完全にフルフラットになって、
後部席で子どもたちが足を伸ばして、眠れます。

アルファードは、高級感がありますが、フルフラットの機能は無かったかと。
シートが良すぎて、使い勝手が悪い。

あとは、子どもが小さいうちは、お菓子とかおもちゃとかで、車内がけっこう汚れます。
掃除しやすいのも、ノアの方かな。

あとは、燃費が段違いにノアの方がいい。
リッターで2キロは違ってくる。

車格がアルファードは大きいので、
それだけぶつける可能性が高いのと、修理代も高くなる。
保険料も高くなる。
ノアの5ナンバーは、なかなか良いと思いますよ。
ハイブリッドもあるしね。

アルファードが大きくて楽な様に感じますが、
基本的には、同じです。
少しシートが高級感があるだけで、そういう感じに思えるだけと、
馬力があるので、よく走るように感じる。
馬力があると言うことは、
それだえk、燃費が悪いということ。

今乗っているセレナが、
普段乗りで、リッター10キロなのだったら、
アルファードにしたら、8キロになります。

子どもが3人いて、今後、いろいろとお金がかかることも、
考えると、
ノアで良いと思いますよ。
というか、ノアで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
やはり使いまわしと経済性を考えればノアですよね
有難うございました

お礼日時:2018/12/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!