プロが教えるわが家の防犯対策術!

車列が普通に流れているのに、車間距離をやたらと詰めたがるドライバーがいますが、どういう心理ですか?
そんなに詰めても目的地に着く時間なんてさほど変わらないと思いますけど?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたと真逆の考えをお持ちの方も多数おられるのです。

車間距離も個人差があるのです。ご自身の運転技術も見直されるきっかけになれば幸いです。
    • good
    • 1

別に心理なんかなくて


その人にとって走りやすいペースとか距離感で走ってるだけだと思いますよ。
エスカレーターで一段空ける人と空けない人がいるみたいなものでしょう。
    • good
    • 1

いるよねぇ~、やたらと飛ばして追い抜くけど、赤信号でお隣さんとかね。


爺とか、若い姉ちゃんとか。カメラつけてます!ってステッカー貼ったらいいよ。
    • good
    • 0

自分の前に割り込まれない様に詰める人はいますね。


真面目に車間距離を取っていたら、よく割り込まれました。。
    • good
    • 2

「前に行かせろ、どけっ」

    • good
    • 0

それがその人の車間距離です。



だらだら長く距離を取るより詰めた方が緊張感があり、注意力が上がって安全に繋がるかと思います。
    • good
    • 0

眼が悪いか、頭が悪いか、あるいはどちらも悪いか、でしょう。

    • good
    • 1

馬鹿か猿が運転しているのです 今 東名のあおり運転の事故が裁判中です 判決が楽しみですな 禁固刑一生なんて

    • good
    • 0

頭が悪い、女性の場合は女性の特性丸出しの場合も。


女性は見た目だけでの判断が得意?、追走状態のときは車間距離が変わりませんね、停止しているのと同じ、そんな感覚になるのかな?。
男の場合は知能指数測定できれば・・・の話になりますが、それで納得できるはずです。
    • good
    • 0

普段の生活の中で行列に並ぶ感覚(レジ待ち等)しかもてない人です。


間が空くと遅れたと感じて詰めてしまう。
また、目線が近い人、予測をしない人です。
これもまた普段の生活では目の前にしか視線を置きません。その先を見ることはないです。その感覚でしか運転できない人でしょう。その車の前が先がどうなっているかは全く気にならないんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!