電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異常な程、臆病

そういう障害、病気ってありますかね。

A 回答 (3件)

臆病な性格なんだと思いますよ。



病気ではないような気がしますので

色々な事に勇気を出して
チャレンジして
克服するのが良いかもしれませんね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • good
    • 0

「障害」とは、何らかの原因で自立した生活ができないとか、死んでしまう危険性があるとかいう場合だけです。


「異常な程、臆病」でそうなるとは考えられませんので、障害とは言えないでしょうね。
言葉どおり、「異常な程、臆病な性質」と言えば良いだけ。
裏を返せば、「非常に用心深くで慎重な性格」とも言える。

病名はつけようと思えば何にでもつけられます。
下手に精神科などに行けば、不安障害・強迫性障害などという病名をつけられる可能性はあるでしょう。
そして、重大な副作用のために、本物の「異常な」性格になってしまう。
性質や性格を薬で変えることはできません。
基本的に、イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)が原因と想定される。
認知療法・精神分析・対人関係療法などによる論理的思考や体験を通じ、それほど臆病にならなくても大丈夫、ということを実感できるようにすることで、はじめて改善される。

    • good
    • 0

回避性人格障害とか?


でもあまりこの診断をされている人はいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!