プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年女子です。
先日地元の市役所の最終試験に合格し、最終合格通知と、最終合格証明書、就職意思確認書が送付されました。
よく耳にするのが最終合格=採用ではないという話です。
実際、わたしの市役所でも最終面接前に採用担当者の方からそのような話を聞きました。しかしその担当の方は併せて、「この市役所ではこれまで最終合格した方は全員採用している」つまり、採用漏れした例はない。ともおっしゃってました。

にもかかわらず、あくまで最終合格=採用ではないと説明されるのが不思議で同時に前例がないと言えども不安になってきてしまいました。
本日意思確認書を提出した時に改めて質問すべきだったと後悔しています。

どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

=ではないというのは建前です。


最終合格は間違いなく採用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげで眠れそうです。

お礼日時:2018/12/07 23:10

それはおそらく、「ちゃんと大学卒業してください」「卒業までに犯罪を犯したら採用取り消しですよ」いう


リスクヘッジのためです。普通にしていれば大丈夫です。

それより、ちょっと神経質すぎるので勤務が始まってからちゃんと職場に適応できるか、そっちの方が心配ですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、職員として務まるのかそっちを心配した方が良さそうですね(汗)。
普通に過ごして無事卒業できるように頑張ります。

お礼日時:2018/12/07 23:11

99.99%採用間違いないです


残りの0.01%は 来年4月1日までに 大学を卒業できなかったり 不祥事を起こした場合を想定しています。最近は飲酒運転や交通事故関係も厳しいですよ 気を付けて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無事卒業し、日常でも不祥事を起こさないようにまじめに過ごします。

お礼日時:2018/12/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!