プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災のことで質問します
介護で働いています
2年前にも腰痛患い
びっこ引きながらじゃないと
歩けないぐらいで
労災にしたかったけど
流石に1年しか経ってなかったから
労災はまずいかなと思い
有給消化で休みました。

今回も1週間 前に介助中に腰椎捻挫 腰痛と
診断書されました
流石に有給もないので
労災にしようとしてますが
中々法人が動きません
事務所には診断書+事故報告を提出しました
が人事から労災か傷病手当は両方微妙と
労基に出すのがかなり時間がかかると
言われました
正直、仕事も休めない状況で
痛み止めが効いてないし
病院に行きたいけど
労災を出してるから
あんまり病院に行くなと事務所には
言われるし動けない状況です

運転するのも座ってる状況も
キツイです。

法人が動かない場合
労基に電話で言うていいですかね?
ネットでも調べていたら法テラス?にも
書いてありましたが
利用したことないからいまいち
分からなくて悩んでいます

労災利用された方アドバイスください

A 回答 (3件)

労災が無理な方に


傷病手当てがあるからね

法人が嘘を付いてるよ

労働中の負傷は
すべて、労災やけどね
なかなか全部認めて貰えないから
労災の救済制度で
傷病手当てがあるからね
基本給の6割支給
働けないなら
制度を、使わないとね
労災は基本給の8割

無理して、身体をもっと悪くするより
法人と相談して
休業した方が
ぶなんですよ

話に取り合わないなら
匿名で、労働基準局が相談にのってくれますよ

その時に、担当してくれたかたの所属と名前を聞いといてね
法人に報告するのも
手段ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日職場でマネジャーがきて
目があったから労災かなんか
話をするかと思えばそうではなく
素通りされただけで
何も触れてくるどころか何もないままでしたから
自分で動くしかないです

お礼日時:2018/12/08 11:37

かなり…ブラックなところですね。


労災です。
労基に連絡を。
会社は労災となると色々と調査も入り面倒です。なので労災にしたくないと思われます。
いずれにしても最低な会社です。
働く人あって成り立っています。
業務中に怪我をされているので、即座に労災とすべきです。
報告が遅れると会社もやばいはずですが。それもあり腰が重たいと思われます。労基に相談。最悪、会社に監査を入れてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日休んで労基に電話します

お礼日時:2018/12/08 11:38

誰でもね


我が身が1番
かわいいからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかしないとね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/12/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!