プロが教えるわが家の防犯対策術!

86/BRZを、NAのままフルチューンするにはなにが必要ですか?

①エンジンルームに施すもの
②ボディや足回りに施すもの

どちらもできるだけ多く答えてください!

ちなみに過給機は取り付けません!

A 回答 (12件中1~10件)

まずはブレーキとフェンダー剛性の強化。

あれこれつけるのはそれからだ(*‘ω‘ *)
    • good
    • 1

>ちなみに過給機は取り付けません!



この時点でトルクもパワーも得られないと言うことが決定しています。
この点は絶対にどうしようもないので、のろまであり続けることは覚悟してください。

必要なパーツは以下です。
・クランク・コンロッド・ピストン・リング・カム・プーリー・バルブ・スプリング・等々です。
エンジンは新しく一機調達して、エンジン作業ルームを作って、クレーン、エンジンスタンド、エンジン台なども調達してください。
オイルパンは自作しましょう。
    • good
    • 1

>①エンジンルームに施すもの


>②ボディや足回りに施すもの

・・・これしか上げないのは、『自分でチューニングマシンを作ったことが無い、雑誌の知識だけのヒト』です。
 『フルチューン』というほどのエンジンのパワーUPを考えるとき、まず考慮しなければならないのは車体の補強でもサスやブレーキの改造でも無く、トルク容量が大きい変速機と差動装置(いわゆるデフ)、クラッチやプロペラシャフト、ハーフシャフト等への交換です。どちらも量産品では、まず高出力エンジンには耐えられません。

 多くの場合量産の変速機や差動装置には殆んど余裕が無く(特にトヨタはこの辺りの限界設計がうまく、エンジンチューンに対して容量の余裕があまりありませんが、それはつまり『余裕が無い分軽量・小型』という事です)、歯車の材質や熱処理変更程度では対応出来ず、変速機や差動装置自体をサイズが大きいものに換装することになるでしょう。
 そうなるとセンタートンネルやリヤフロアをゴッソリ切り取る可能性も出て来て、それによって車体の補強・改造の範囲も変わります。
 また例えばハーフシャフトのサイズUPはハブフランジの形状変更が必要になり、そうなるとハブベアリングのサイズが変わり、当然ハブキャリア(アップライト)ももっと大きい車両から流用するか新たに作ることになります。
 更にそもそも、それだけ改造したら車重はかなり重くなってしまい、補強とは関係なく軽量化の為の改造とか、車重と車速を考慮したサイズのブレーキも必要になるでしょう。(ヤミクモにブレーキを強化するわけではなく、車重や馬力からブレーキサイズが決定されます。)

・・・っという様に、エンジンチューンは、そのハイパワーを伝達する変速機/プロペラシャフト/デフ/ハーフシャフトという風に順番に強化を考えることにより、車体やサス回りの改造範囲が決まるわけです。
 エンジンパワーアップ→スピードがでる→サスを下げてワイドタイヤ、ブレーキ強化・・・っという単細胞な発想はあまりにマンガ過ぎます。クルマの改造も『機械の製造』であり、論理的に考えましょう。(理論的に、っというと工学知識が必要になるので、ここはあくまでも論理的に。)
 そうすれば、『フルチューンするにはなにが必要』という事も、自ずと判って来ます。
    • good
    • 3

普段使いする別のクルマ

    • good
    • 5

まずシャーシを取り替えて、エンジンを載せ替えて、それからボディを交換する。


ベースが86じゃ別の車にしないと早くなりません。
それじゃナンだからエンブレムだけ86。
ファンタジーの中なら何でもできますよ。タダで。
    • good
    • 2

まず必なのが冷却系のチューニング


100℃を直ぐ超えちゃうので ラジエーター容量UP、サーモスタッドを低温設定品に交換 ホースシリコン製に交換
オイルパン周りにエキマニが蜷局を巻いているので 断熱処理

ボディー補強
年季によりボディーも違いがあるので出来るだけ後期モデルで 必要箇所を洗いだしての補強
脚廻りも、どの程度の走りをするかと ドラテクに合わせてセッティングになります。
タイヤサイズやグリップ力によってもかわります。

フルチューンって 全て交換しても使いこなせなければ必要が無いです。

入口 エアクリ系インテークパイプを交換したら 
点火系をUPして着火力UPし
これに合わせて 出口 エキマニ・センターパイプ・エンドマフラーをバランスよい物に交換しないと バランス良いエンジンになりません
エンジンパワーが上がったら 耐えられるボディー補強と 止めれるブレーキに替える
これがチューニングです。
    • good
    • 1

フルチューンなんですね。


あなたの言うフルチューンはフルチューンとは言いません、あえて言うならポンつけチューン?。
何が必要か?、ちょっとした工作機械も必要です。
それに機械工学、流体力学、その他の知識もね。
    • good
    • 1

まずはタイヤチューンだよね。


チューニングのはじめの一歩。
タイヤショップに出向いて今よりもいいホイールとタイヤに変えたいと申告してください。
店員があなたの希望を聞いて来ますのでよどみなく答えるように。
そこでしどろもどろになるようではチューニングをする資格はありません。
純正状態のまま大人しく運転していなさい。
    • good
    • 0

あなたのこの質問、無知すぎて回答にきりがあるかな。


あなたの夢だけの話みたいですからね。
漫画の世界です。

だいたいフルチューンって???
昔は、よくフルチューンって言っていたけど・・・。
日産のL20にL28改3ℓフルチューンなどがあったけど、3.2ℓにターボ搭載してるのもあったしね。
何を持ってフルチューンというのかね。

https://jp.autoblog.com/2016/09/05/toyota-86-nis …

>知識は他の人よりないですが、本体もお金はありますよ!(^^)
お金があるなら、ここで質問してどうするのかな。
チューニングショップで相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

吸排気チューンとCPUで。

足回りは好みで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!