プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年式 スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt(NAエンジン)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    来年5月に車検があり、クラッチタイミングベルトの交換もこの時期です。
    ちなみに、社外品でクラッチタイミングベルトの交換をしたら安くなりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 23:42

A 回答 (8件)

>クラッチタイミングベルト


そんなものありません。
聞いた話ですが。
町の工場でプラグを交換したらしい。
私の6気筒エンジンでは、プラグ交換するにはバッテリーを下す必要がありましたが、その車1本は斜めに無理やりねじ込まれていたそうです(もちろん後刻判明)、バッテリーおろさずに手抜きしたんですね。
スバルの場合同じ交換作業でも工賃が割高なんです、これは常識。
なぜか、作業内容が複雑になり時間がかかります。
安物買いの銭失いが落ちの可能性があります。
斜めに無理にねじ込んだプラグ、次はそのままでは不可能ですね。
    • good
    • 0

エンジンルーム左右に、スペースのない水平対向エンジンの、タイミングベルト交換は、とてつもなく面倒な上、左右2本なので、二倍手間がかかり、一番やりたくない整備です。

街の整備工場では、やってくれないのでは、というかやりたくない。2倍時間が掛かるので、安くは出来ません。
    • good
    • 0

クラッチタイミングベルトて、何ですか??


前にもでしたね。
部品名間違えてますから、お話に成らない。
    • good
    • 0

ディラーは社外扱いません。



街の整備工場も一級整備君がいると高いです。
2流の整備工場は、価格表も無いので交渉次第ですね
難しい交換じゃないのでどこでやっても同じと思う
    • good
    • 1

う~ん、そんな工賃を渋るなら、タイミングベルトぐらい自分で交換しましょう。


ベルト代2000円ぐらいで済みます。
但し、ベルトを張るのにバールとかは必要ですけどね。
    • good
    • 0

どうですかね?


 タイミングベルト交換だけを頼むのであれば何処も同じくらい取られるのではないでしょうか?

 タイミングベルト交換と同じ時にウォーターポンプの交換や他に、ベアリングやプーリー等の交換をしてしまえば、単体で何度も交換するよりも、工賃がまとまって安くなるって話しは良く聞きますが。
 ディーラーでも場所によって値段も違いますので、とりあえず話しだけでも何店か回ると値段が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0

工賃って会社や店により工賃が異なりますから。


基本工賃としては、一般的にディーラーさんの方が高いってだけですから。

実際は、見積もってもらわないといけないけども・・・
    • good
    • 0

ディーラーよりも街の整備工場の方が工賃が安いことがあるから、街の整備工場の方が修理費が安い場合があります。



ただし、12ヶ月点検や24ヶ月点検のときに出すと、値段が変わってきたりすることも多々ありますので・・・
その場合は、ディーラーの方が安い場合も出てくることがあったりするかもしれない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!