プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳と粉ミルクでは赤ちゃんの脳の発達には違いがありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

昔粉ミルクが無かった時代は母乳の代わりにヤギ乳だそうです。


ヤギ乳だろうが人間乳だろうが栄養が取れて健康なら良いのでは?
    • good
    • 0

関係ないですよ。

100パーセント母乳育ちでもその後の食生活が
いい加減なものであれば、そっちの方がよっぽど問題です。

ママの体質や生活スタイルに合っていて、そして何よりママのストレスが少ない
方法で与えるのが一番です。
    • good
    • 0

結局混合が最強じゃない?



私は十分な母乳出てたけど、寝る前だけはミルクにしてた。

腹持ち良いから夜ぐっすり寝てくれるし、新生児の頃から哺乳瓶咥えさせてたら抵抗なく吸ってくれるので、私が体調不良の時に預けることもできたし、今のミルクって、DHAとかバランスよく入ってるから、脳に良いって言うし。

わざわざ遠ざける必要ないかなと思って。

あるものは活用すればいいし、子どもって苦労して手をかけて育てるのが最良!!!って訳でもないんだから。

自分のやり方でしんどくないように育てるのが一番。
    • good
    • 0

母乳の方が顎を使いますし、出方が均一でないので赤ちゃんなりに吸い方を工夫しますから母乳有利ですね。


母乳はその月齢に適した栄養が供給されます。その点でも有利。
でも一生母乳を飲むわけではなく、一歳のお誕生日で終了です。
母乳かミルクかだけの差ではありません。
他にも色々と要因がありますよ。
持って生まれたもの、お母さんの接し方、生まれてから見ていくもの、手にしたもの、出会ったもの、人。
    • good
    • 0

多少はあるんじゃない?


母乳は体が密着してるし適温で飲めるしね~免疫もらえるし、アゴは発達するしさ。

災害のときにミルクは困るから母乳あげてる。ミルクが楽だけどね。
    • good
    • 0

ない。


それより、赤ちゃんがお腹いっぱいになって満足させてあげる方が大事。
たくさん飲む方をあげたらいい。
    • good
    • 0

ないよ。

    • good
    • 0

あげ方によっては違いが出るかもしれませんね。


母乳は必ずママ抱っこして与えなくてはいけませんが、
ミルクだと誰があげてもいいし、タオルとかで固定して飲ませている人もいます。
でも母乳をあげながらテレビを観ている人もいれば、
粉ミルクをあげながら赤ちゃんに話しかける人もいるので、
どちらがいいとかはないと思います。
    • good
    • 0

私自身の経験です。


3人兄弟で、一番上は完全母乳、2番目は母乳とミルク混合、3番目は完全ミルク、です。

学校の成績は2番目が一番よく、でも、大雑把で忘れ物も多い。物事をあまり気にしない。

上と下は成績は同じくらい。さほど良くも悪くもない。
上は呑気で物事を気にしない。いい加減だけど、要領よく立ち回る。
下は真面目で思い込みやすい。気配りがあるが、その分人目を気にする。

3人とも同じ両親から生まれ、同じ家で育ちました。
「性格の違い」としか言いようがないです。
ついでに言えば血液型は3人ともO型。

1例にすぎませんが、母乳とミルク、何か関係があると感じますか?
私は、「能力と母乳・ミルク」や「性格と血液型」は全く関係ないと思っています。
    • good
    • 0

あ・・


あと、個人的な
意見で、勝手に
色々なママから統計とりましたが・・・。

完全母乳派の子は
落ち着いてますね。
ちゃんと、ママの意見を
聞いてるような・・

完ミルク派の子は
結構、手がかかってる子
多かったです。

ま!私の環境の 少ない情報の中からの、話なので。

でも、
もう一度、赤ちゃんから
やり直せるなら、
母乳をあげます。
出るように、もっと、
努力してあげれば
よかった。もっともっと
沢山おっぱいを
あげればよかったと、
後悔しています。(笑)

優しく、身体も大きく
元気満々に、今のところは、育ちましたが、

母乳ならもっともっと
良かったのかな~?
なんて、思ったので、

これから、
育児される方なら
極力母乳を与えたら
後悔は、ないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!