プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳と粉ミルクでは赤ちゃんの脳の発達には違いがありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

母乳か粉ミルク


で発達に影響が
何かあるかは、聞いた事ないです。

ただ昔の人で、
粉ミルク嫌いの人は
いるかもですね。
(粉ミルク事件)

ママが赤ちゃんを抱きしめて
ミルクを与えてあげるか?
に、安心感をたくさん
与えてもらえたか、否か
の差は出てくるかと
思いますけど。

(粉ミルクだと哺乳瓶を
一人で持って飲むのが
多くなるので)
そこが、
母乳は、抱いておっぱいを出して
直接あげますよね

ミルクは、ママの素肌には
触れることなく、

哺乳瓶ですから、
人肌(ママの音)とかは、
聞こえないだろうから、

その赤ちゃんが、
体感からくる
ママを感じられる時間の差?
みたいなものは、
(うまく言葉がみつからない)
母乳と、ミルクでは
あると思います。

なぜなら、
母乳が出なかったので
完全粉ミルク派ですが、
子供は、本能なのか、
乳首を探って、
吸っていました。
吸わせていると
落ち着くみたいで、
哺乳瓶は空腹を満たす物で
さほど、執着はなかったですね。

その安心感からくる、
脳への、影響は
少しはあると思いますよ。
    • good
    • 0

母乳と粉ミルクの違いはさほどないと思います。

赤ちゃんがすくすくと成長することがお母さんの喜びですね。
    • good
    • 1

全くありません

    • good
    • 1

ない、と思っていいです。



同じ赤ちゃんで完全母乳と完全ミルクを試してみることはできないので、確実な証明はできません。
また、ミルクが無かった昔の人の方が全般に有能だったという話も聞いたことがないし、その逆も聞いたことがないです。

いつの時代でも優秀な人とそうでない人はいます。

さらには、脳の発達や能力は、遺伝や環境要素も大きいので、乳児の時何を飲んだだけで証明できません。
    • good
    • 2

脳の直接発達に関わるとは聞いたことは有りませんが、咀嚼能力に影響してくると言いますね。

顎の筋肉等の発達はね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!