あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

1ヶ月前に内視鏡やって癌て事ありますか?
私は、IBD患者でガンになりやすいと聞くのですが、血便が今日初めて出ました。

病院に行った方いいですよね。でもその内視鏡のやつで学校をかなり休んだので出席日数が心配です。。

A 回答 (6件)

IBD、たぶん潰瘍性大腸炎だと思いますが。

質問の意味は「1か月前に内視鏡検査をして、癌とかポリープとか言われていないのに、今回、大腸癌であるという可能性がありますか?」ということと思われますが、年齢的、疫学的なことを考えて、癌の可能性は低いと思います。ただし、下血しているIBDもリスクが高いので、病院に行ってしっかり見てもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

癌の血便は黒い便です。


赤い便なら違います。
痔が切れたとかでしょう
    • good
    • 0

潰瘍性大腸炎のために血便が出たのでしょう。


内視鏡をされているのですから、今すぐ病院でなくとも次回の検査日でも良いように思います。

ご自身のご病気をどの程度理解されているのでしょうか?
何事も医師に頼らずご自身で深く知らねばなりません。

潰瘍性大腸炎については以下のページが解りやすいので後ほどご覧ください。
http://www.57853.com/kozan/uc/uc-toha.html

上記ページの中ほどに、自己免疫疾患の説明として、
[腸管粘膜の免疫システムに異常が生じる]
と言う見出しの部分に、
『自分自身のからだの構成成分を非自己、すなわち異物とまちがえて攻撃することによって起こる病気を自己免疫疾患とよんでいます。潰瘍性大腸炎も、この自己免疫疾患のひとつであるといわれています。』と記されています。
『異物と★まちがえて攻撃する』と説明されてはいますが、★まちがえて攻撃するならば、腸の粘膜の細胞だけでなく無差別の細胞破壊となるはずです。
腸の粘膜細胞だけを破壊していますので、まちがって攻撃しているのではありません。
正しくは、異物性を表現している腸の粘膜細胞を白血球の一種が異物細胞(非自己の成分をもつ細胞)として殺しています。
-----------------------

●自己免疫疾患という言葉は、”ある種類の白血球が自分の細胞を異物として破壊する病気”、すなわち”自己の免疫によって起きる病気”と言う意味で、自己・免疫・疾患と呼び、多発性硬化症、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、全身性強皮症、皮膚筋炎、原発性胆汁性肝硬変、原発性硬化性胆管炎、★潰瘍性大腸炎、クローン病、乾癬、尋常性白斑、水疱性類天疱瘡、円形脱毛症、突発性拡張型心筋症、1型糖尿病、バセドウ病、橋本病、重症筋無力症、IgA腎症、膜性腎症、悪性貧血など多くの病気があります。
潰瘍性大腸炎を含め、自己免疫疾患とされる病気のほとんどが難病(現在の医療では治せない病気)となっています。
対症療法として、破壊している白血球を弱める(免疫を抑制する)ステロイドなどの薬剤が進行を抑える目的で使用されています。
ですから、原因は断たれませんし、治す方法ではありません。

●原因について
なぜ自分の細胞が異物性を表現するのか?・・ここに本当の原因があります。

要は、何らかが腸の粘膜細胞に感染し、感染したモノが作る蛋白質が細胞表面に現れるため、その細胞を異物(異種細胞=非自己の細胞)として白血球が破壊する・・ということです。
事実、リウマチなど多くの自己免疫疾患にEBウイルスなど何らかのウイルスが関係しています。
潰瘍性大腸炎の研究で、ウイルスとしてはサイトメガロウイルス(CMV)感染の報告があり、そのウイルス遺伝子による癌化もありうることになります。
(ウイルスによる癌化の多くは、ウイルス遺伝子がDNAに挿入され、これが癌遺伝子となることにあります)
なお、抗ウイルス薬のガンシクロビルが有効との報告もあります。
サイトメガロウイルス(CMV)感染については、以下をご覧ください。
http://ibdhotnews.exblog.jp/2813657
日本大学医学部/消化器腎臓内科のpdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/pde/72/2/72 …


●一般的な治療
潰瘍性大腸炎の一般的な治療は、ステロイドや免疫抑制剤を使用し、破壊している白血球を抑える方法で、進行を抑えるだけの治療です。
進行すれば悪い部分を大きく切除しなければなりません。それでも進行し解決にはなりません。生活の質は低下します。また、免疫(白血球の働き)を抑制していては多くの病気にかかりやすくなるため長生きも出来ませんし、癌も発生します。

●解決策として、免疫療法が有効
これら自己免疫疾患全般に効果があるのは、癌の免疫療法でもあるハスミワクチンとか丸山ワクチンという副作用なく継続できる免疫療法です。
軽度なら短期間で治癒するでしょうし、ひどく進行する前に使用すれば多くは治癒に結びつきます。もちろん癌化もふせげます。
理由は、ワクチンの免疫刺激により、白血球がより活性化すればウイルス自体を認知し、ウイルスが排除され治癒に向かうということです。
ハスミワクチンについては以下のページです。
癌以外の適応疾患では、リウマチなど自己免疫疾患に試験的に使用されていることが簡単に記されています。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
丸山ワクチンも適応するため、希望されれば日医大でも処方されるはずです。
破壊が進まないうちにいずれかを試されることをお勧めします。

ほとんどの医師は免疫の理論には詳しくありませんしハスミや丸山の知識はありません。
よく、担当医に相談するお方がおられますが意味がありません。
「免疫が破壊しているから、免疫を強めればもっと悪化する・・」などと間違った理解で否定されることもありましょう。
(ウイルスが排除され始めたら感染細胞は増えませんから一時的な悪化もありません。)
相談される場合は、開発元のBSL48珠光会クリニックとか日医大に直接お聞きください。
私の関わった潰瘍性大腸炎のお方は1名ですが、ハスミワクチンを使用されステロイドも離脱されたと報告がありました。その他の症例では多発性硬化症、関節リウマチ、シェーグレン症候群、1型糖尿病にそれぞれ1名づつ治癒を含め有効例を見ています。

ご自身、ご家族で判断されればよろしいかと思います。
以上です。
「1ヶ月前に内視鏡やって癌て事ありますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

大腸癌は比較的進行が遅いと言われています


年単位で成長し、ある程度大きくなってから
腫れるように大きくなる
つまり1ヶ月前にポリープがない状態で
ガンになっているなど考え難い


1ヶ月以上続くようでしたら受診したら?
    • good
    • 0

血便が出たのなら早急に病院に行った方がいいと思います。

身体が治れば遅れは取り返せます。
    • good
    • 0

痔じゃない出血なら問題でしょ。

身体より学校が大事ですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q胃癌と診断されて 手術に向けての検査結果が明日でて 主治医の診察があるんですが、 主治医に、どのよう

胃癌と診断されて
手術に向けての検査結果が明日でて
主治医の診察があるんですが、

主治医に、どのようなことを聞いておくといいのでしょうか…?

手術の日程は決まってます。

Aベストアンサー

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けませんでした。その次の日になってやっと少し歩けるようになり、病室から出て休憩所で
一服と言いたい所ですが勿論禁煙ですから吸う訳にも行きません。3日目になってやっと自由に歩ける
ようになったので病院の玄関から外にでて一服した時のうまかったこと。
今でもはっきりと覚えています。

ボクは手術でどれ位胃を切除するのかと食事に付いてを聞きましたが、後遺症は大丈夫なのかも聞いて
置くと良いかも知れません。胃の切除だけでなく廻りのリンパ腺等も切らなければならない様な場合は
その辺りも聞くと良いかもしれません。

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けません...続きを読む

Q主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なん

主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なんだから検査を受けて癌だと言われても、もう今さら痛い思いをして手術なんかしたくない。と、言う事で精密検査拒否をしています。母親の言う事も解るので本人任せにしていますが、皆さんはどう思いますか?
現在は本人に痛いとか辛くて堪らない症状がないので、もし辛い症状が出たら病院に行くと思うので、本人の意思に任せてます。

Aベストアンサー

本人が幸せ
とても良いと思います
お母様は電話出来たのですね
良かったです
私も近くでしたが私の場合はこれから仕事始められるかと思ってた矢先でしたので内定してた会社辞めました
悔いは無く一緒に入れたわずかな時間ですが買い物行けたり出来た事も良かったと思ってます今まで通りの様に毎日仏壇に話しかけますが

アカンと思ったら病院行きますので
そうですその時まで一緒に話ししたり親戚呼んだりして楽しませてあげて下さい
入院中母が嫌がって呼ばなかったのですが親戚は元気なうちに話したかったと泣いてました
私も家で化粧してる時がいいですし
それは家にいる時でも親戚用事作り呼べば良かったと今は思います
その時は考えもつかずでしたので
あと、どのくらいかは分かりませんが楽しませてあげて下さい
あなたも心残りが少しでも減る様いっぱいお母様と過ごして下さいね

Qpet ct の検査結果です。 詳しい方教えてください。

pet ct の検査結果です。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

影像は拡大してもはっきり見えません。膵臓の検査を中心にされたのでしょうか、「腫瘍形成性膵炎、膵癌が鑑別となります。」と記されているのでしたら、生検などに進み確定診断をされると思います。
もう少し鮮明なものをあげられてはいかがでしょう。

Qタバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。 しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニ

タバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。

しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニックになりそうですよねw

Aベストアンサー

肺がんは難しいがんの一つです。転移しやすいため急いで手術せねばならず、削除の範囲も広くなります。私の友人は登山が好きでしたが、手術後はそれが以前ほど楽ではなくなりました。
確率もあるので肺がんイコールタバコとは断定出来ませんが、強い誘因と言われていますから、避けた方が良いでしょう。家族や周囲も煙で迷惑します。
肺腺がんのように喫煙以外の原因もあります。原因としては「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。大豆製品が有効なことと、定期的なX線検査が重要です。

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Qこれって皮膚ガンですか?

腰の少し上に出来ました。

Aベストアンサー

素人目にも全然心配ありません。ひっかき傷かダニの噛み跡か。
メラノーマは全然違います。腹にはあまりできません。日本人は足の裏に多い。

Q癌治療について

東京セルクリニックの免疫細胞を注射して癌を治す治療法を受けた方はいらっしゃいますか?またどんな癌でも治すようなことを謳っていますが本当でしょうか?
父が抗癌剤が効きづらい、あまり症例のない癌になってしまいました。
知り合いから東京セルクリニックの話を聞いたのですが、ネットで検索してもあまり情報がでてきません。教えて下さい。

Aベストアンサー

私の母が、東京セルクリニックではありませんが、違うクリニックで免疫療法を受けたことがあります。
はっきりと言いますとあまりお勧めは出来ません。

治療方法はいたって簡単です。
 がんを含めエラーが起きた細胞は私も含め毎日出来ています。それを免疫が抑えています。それが、加齢やその他の
要因で免疫が抑えられなくなることにより癌として発症します。
 なので、この免疫を患者ご自身から採取した血液から人工的に増やし体内に戻し、がん細胞をやっつけるというのが
免疫療法の仕組みです。
 この治療法のいい点は、患者ご自身の細胞を使用するので、副作用が少ないといことです。
 しかし、まだ開発段階の治療法であり、治療効果があるのは癌の種類のものによりますが、よくて2割くらいもありません。
せいぜい1割くらいみたいです。
困ったことに効果があればまだいいですが、効果があるかないかわからない状態が一番やっかいなのです。
 
 値段も保険がききませんので、2~3か月くらいで1セット(4回~6回位)で数百万円します(私の母の治療時)
もし効果があれば価値はありますが、わからない状態ですと、免疫治療を続けるかどうかが難しい状態となります。
悪く言えばお金の切れ目が命の切れ目になるということです。

 又、保険が効かないということは、それだけ治療効果が認めないといことです。お金に余裕があれば受診されてもいいと
思いますが、そうではないと難しいと思います。一部の大学病院でも研究されていますので、一度、主治医の先生に相談
されてみてはいかがでしょうか?
 もし、主治医の先生に相談されるのなら注意してください。私の母の先生は、免疫療法には反対で、気分を害されました。

 又、最近、ノーベル賞で騒がれているオポジーボも免疫療法の一部です。このオポジーボも効果は3割程度の人にしか効果が
認められていないそうです。効果がある人と効果が認められない人がいてるそうです。まだまだ開発段階の治療法みたいです。

私の母が、東京セルクリニックではありませんが、違うクリニックで免疫療法を受けたことがあります。
はっきりと言いますとあまりお勧めは出来ません。

治療方法はいたって簡単です。
 がんを含めエラーが起きた細胞は私も含め毎日出来ています。それを免疫が抑えています。それが、加齢やその他の
要因で免疫が抑えられなくなることにより癌として発症します。
 なので、この免疫を患者ご自身から採取した血液から人工的に増やし体内に戻し、がん細胞をやっつけるというのが
免疫療法の仕組みです。
 この治...続きを読む

Q乳ガン ステージ2 大丈夫だろうか?

親戚の女性が乳ガンと診断されステージ2のようです。
今日聞かされました。
明日手術のようです。
大丈夫でしょうか?
生存率は?予後は?
転移していると思いますか?
詳しい方お願いし
ます。

Aベストアンサー

ちょっと落ち着いてくださいよ……。
転移があるかないかなんてこんなところで聞いも誰にも言いきれませんよ。
初期段階で見つかったのだから、手術すればガンは無くなります。
転移しているかどうかは主治医が既に判断していると思います。
ステージ2なら転移の可能性はほとんど無いですから。
転移してるなら明日の手術は乳がんの部分だけではないですし、その報告がないのなら今の時点で〝転移はないのです。〟


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング