プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から入社した会社を続けるか迷っています。

仕事内容は、アウトソーシングといって業務委託のような事務職をしています。

最初の頃は本当にミスを多くしてしまい、上司に叱られてばかりでした。
本当にやめたいと思うときがありましたが、なんとか続けました。

でも未だにわからないことが多すぎます。
部署の大まかな内容は説明されましたが、細かな部分の説明などはなく、その案件ごとに色んなことがあるので
その都度聞かないといけなくなります。

また、毎朝新しく担当する書類が配られるのですが、書類は見たことあるけど実際に担当したことのない案件も、普通に配られます。

そうなるとまた隣の人に聞かないといけないし、それだけでものすごく気が重くなります。
隣の人が悪いわけではないですが、聞いたら答えてはくれますが
そのなかでもわからない用語が出てくるし、一気に説明されるのでついていけない部分もあります。

まったく新しいことをするときも隣の人に聞かないとわからないので聞きますが
書類の発送のしかたなどは教えてくれます。
でもその後もやらないといけないことがあったらしく、わたしはそれすらも知らなかったのですが
〇〇もやらないといけないんだよ。と言われ、わたしからしたら聞いてないし。と思ってしまいました。

毎回隣の人に聞くのも勇気がいるし、ものすごく気を遣います。
毎日、いつ聞こうかと悩んでばかりです。

また、受電業務についても一人一台電話があるのですが、自分のところにかかってきた電話は絶対出ないといけないし
わからなくても最後まで対応しないといけません。

わたしが担当している案件でなくても、わたしの部署の内容であれば誰でもランダムでかかってきます。

わたしの部署とは言えど、わからないことばかりなのでその電話も出るのに嫌気がさします。

電話でわからないことは確認しますが、その業務だって電話でわからないこと要所要所を聞いて、全体像はわからないままです。

お客さまからしても、わたしみたいな分かってなさそうな人が対応したら不安になると思うし、本当にわからないときは代わってほしいと思ってしまいます…

今日も終業2分前にわたしに電話が回ってきて、よくわからない内容でした。
隣の人がいる間は何度か保留にして隣の人に聞いていましたが、みんな帰ってしまって上司だけになりました。

それでも電話は終わらず、またわからない質問ばかりされて本当に泣きそうになりました。

なんとか最後まで対応しましたが、お客さまからしたら何度も待たされるし
いい気はしなかったと思います。
わたし一人で残業して、気が重くなって帰っています。

こんなことが毎日で、正直やめたいと思うことばかりです。
毎日またわからない電話や、わからない仕事が来るとおもうと行きたくなくなります。

でもわたしは現在バセドウ病を患っており、そのせいで1ヶ月程度の入院もしました。
まだ入院から復帰して1ヶ月なのですが
今の会社には病気のことも理解してくれてるとは思います。

今後も通院などは続くし、転職するとなればそこまで受け入れてくれる会社があるのかどうかもわかりません。

バセドウ病はストレスをためると悪化したり、病気にはよくないといいます。
この会社で働いているとストレスはなくならないと思います…

長くなってしまいましたが、みなさんなら転職を考えるべきだと思われますか?
それとも、社会に出ればこういうもので
慣れるまでは仕方ないのでしょうか…?

A 回答 (3件)

もっと開き直ったらどうですか?


一年目の新人だからわからないのは当たり前。
辞めたいと思ってるならいっそクビになってもいいぐらいの気持ちで、わからない事は何度でも聞いて、嫌がられるぐらい聞いて、自分でも調べたりと努力をして、一つ一つ仕事を自分のものにして行くしかない。

<社会に出ればこういうもので
まあそうですね。
不当に残業が多いとかのいわゆるブラック企業でなければ、頑張ってみるしかない。
私もファイルの山を抱えたまま人が来ない非常階段の踊り場で泣いてたことありますよ。
ストレスを溜めないためには切り替えが大事。
仕事が終ったら余計なことを考えないで上手に気分転換しましょう。
まず一年目を乗り切ろう。2年目のことはその後で考えれば良い。
嫌だ嫌だと思ってると仕事の覚えが悪いし余計にストレスになります。
仕事とはそういうものだと割り切って挑む気持ちが大切です。
    • good
    • 0

仕事全般、会社内容、がある程度理解するには3年位は必要です。


まだ、新入社員で、いわば、昔で言う、丁稚の時代です。
知らないことは、上司にもどんどん聞きましょう。知識を吸収しましょう。
まして、会社(上司、同僚)があなたのことを理解してるのであれば、
辞めるべきではないでしょう。アウトソーシングの分野はどんどん広がっています。
伸びる業界でガンバルべきでしょう。

ストレスはどこの業界、会社で仕事をしてもあります。
順調に部下、後輩が出来れば、ストレスは溜まり、増えます。
    • good
    • 0

辞めない方がいいと思います。


辞めてどうするのですか?
違う会社に入っても、またいちから覚えなくてはいけないのですよ。

>わたしからしたら聞いてないし。

学生気分はもうやめたほうがいい。
手とり足とり全部教えてもらって当たり前ではない
みんな、自分から聞いて学ぶものです。
失敗して、怒られて、成長するのです。

>本当にわからないときは代わってほしいと

それじゃ、いつまでたっても覚えられないでしょう?

あなたが病気を理由に辞めるのはかまわない。
ですが、この先ストレスのない仕事を探す事になる。
たとえ、単純作業の簡単な仕事に就いても
どこの会社も病気に対して理解があるわけではないことは
理解した方がいい。

まだ1年も働いていない。
何もわかってないし、何も身についていない。
あなたが言う、聞きにくい、怒られたくない、ストレス
みんな経験して仕事を覚えてるのです。
すぐ逃げる辞め癖をつけると
定職に就けず、生活に困るようになるのでは?
今は頑張りどころだと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!