プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは高校生です。

クラスや部活に友達がたくさんいて、とても楽しく充実した日々を送っています、いました。

でも最近、心から笑えないことが多々あります。
友達と喧嘩したとか、成績がよくないとか、特にきっかけはありません。

前はくだらないことで笑いあえていた友達なのに、なんだかつまらないんです。
友達のことは大好きです。

でも何となく生きづらさを感じます。

病んではないです。
毎日、学校に通い、成績は良好、友達と弁当を食べ、部活に励む。

前と変わらない日常の日々に、疲れてしまったのでしょうか?

そういうときはどうすればいいのですか?

A 回答 (5件)

高校卒業後はどうするのか決めているのかな?


私は高校生活は楽しくなかったです。勉強漬けだったし、友達もいなかったし。
だから、志望校に合格することだけを考えて大学受験の勉強を頑張ってました。
あとは好きな人がいたからそれも心の支えではあったかな。。。
まあ今となっては過ぎ去りし懐かしい日々です。
そうやって、人生なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。

今はその切なさ、虚しさに人生の儚さを思い知らされています。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来の夢も志望校もあります。
それを目標に、高校生活を頑張りたいです。

お礼日時:2018/12/11 21:10

友達との下らない話には、笑えなくなったのですか。


それとも、あらゆることで笑えなくなったのですか。
笑えることがあるとすれば、どんな時でしょう。
下らない話に笑えなくなったのだとすれば、それは質問者さんが友達以上に精神的に成長した証だと見なせるかもしれません。
友達は「笑わなくなった質問者さん」のことを心配してくるかもしれませんね。
しかし、友達は友達として、人間的には良き仲間だと、心から思っているならば、冗談話とかではない友達同士の自然な友情の笑みは、笑わなきゃなどと思わなくとも、自然に出てくるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達と価値観の差を感じることはあります。
自然体でいれるようになりたいです。

お礼日時:2018/12/11 21:11

息抜きが必要なんじゃないですかね。


毎日同じことの繰り返しだと楽しくてもつまらなく感じてしまいますから。

休日にはどこかへ気分転換に行ってみることをおすすめします。

自然の力を借りるといいらしいですよ。
山とか。難しいですかね苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はスケートやバドミントンなど体を動かすことが、とてもいいリフレッシュになっています。

お礼日時:2018/12/11 21:13

1日だけ学校をサボって1人でどこか出掛けてみましょう。

休日に一人で出掛けるより、サボる。と言う行為で少し優越感というか…スッキリするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には息抜きが必要なのかもしれないですね!

お礼日時:2018/12/11 00:10

精神的に体力的に疲れてる、または余裕がないと笑えないですね。


自分が笑えてないことを意識するともっと笑えなくなるので、あんまり考えずに笑えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰かに聞いてほしかったので、回答していただき嬉しいです。

お礼日時:2018/12/11 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!