アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なまずを食べたことがありません。
どのような味ですか?
似ている魚はありますか?
おいしいですか?

A 回答 (5件)

日本のナマズでよければ、また切り身でよければ、イオン等の冷凍食材コーナーで簡単に手に入りますよ。

商品名は「バサ」だったと思います。
癖がなくソテーやフライに向いているようです。ただ、少々身が柔らかく、煮付けなどには向かないように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

イオンで買えるんですね!
バサ、今度見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 12:40

イギリスのフィッシュ&チップス用にベトナムから輸出されています。


空輸で運んでもタラの半額ですので安くて美味しいと人気です。
アメリカだとサンドイッチやハンバーガーの白身魚に使われます。
日本向けも白身フライの白身魚として使われるのが多いですが、
老人食に完全骨なしで輸出されているのも有ります。
もう一つは「なまずの蒲焼」を日本の大手スーパーに輸出しています。
下手な鰻の蒲焼より安くて旨いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり蒲焼きもあるんですね。
白身魚と同じように食べるのが一般的なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 12:32

コシのある淡水の白身魚をイメージして下さい。


養殖物はクセはありませんが、天然物は多少クセがあるかも知れません。
刺身や煮物には向いておらず、香辛料を効かせてフライパンでソテーするか、味付けをしてフライにするか、素揚げの後トマトソースなどで煮込むか、などが良いと思います。チリソースとは相性が良いです。

天ぷらでは食べたことがありません。どんな味か興味が湧きます。ちなみにどこで食べられるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな食べ方があるんですね。
自分での調理はハードルが高いですが、機会があったら食べてみたいです。

こちらは鰻屋さんのメニューにありました。
埼玉県行田市の大黒屋という小さいお店です。
敷居の低い鰻屋さんという感じで、2100円でさばいて焼いてくれた鰻重が食べられます。

お礼日時:2018/12/11 12:27

琵琶湖ナマズはとっても美味しいですよ 鰻に近い味です。


淡泊なのに脂が乗っていてひつこく無い
養殖の鰻よりは美味しいです
釣った琵琶湖大ナマズは少し味が落ちる 養殖の鰻よりも美味しくなかった自分の料理が悪かったのかも知れない。
琵琶湖博物館内のレストランでも天ぷらはメニューはありますよ。

一昔前に北湖付近のみせで 天然鰻かビワマスが食べたくて入ったがナマズに興味を持ち食べた 蒲焼きがもの凄く美味しかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鰻みたいなんですね。
おいしそう。
蒲焼きなどもあるんでしょうか。

琵琶湖なまず食べてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 12:19

アメリカで、養殖のなまずを食べたことあるけど、、、


辛めの味付けでフライになっていたから、匂いとかはよくわからなくなっちゃっていたけど、
白身の癖のない味、何だろう、サメとかににているかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

白身魚の味で癖がないんですね。
天ぷらや天丼を売ってたので気になっていました。
あっさりした味付けだとおいしそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!