アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病になっております。
病院に通院するまではご飯を全然食べれてなかったです。
病院にも通院してからは毎日2食は食べるようにして
薬は漢方薬の半夏厚朴湯の16と夜に飲むメイラックスを飲んでます。
ちゃんと飲み出して1ヶ月ほど経つぐらいです。

不安定になれば頓服でリーゼとジアゼパムを飲んでます。
最近では新しく毎日飲むようにレクサプロの5mgを出されました。
症状は良い日があったり悪い日があったりの上げ下げが激しいです。
前までは良い日が何日も続き会社にも行けてたのですが最近では良くない日が続き行けてないです。

薬にも頼ったりするのですが薬以外でどうやって良くなりましたか?
今は体力や精神力もなくて会社に行けない状態で困ってます。
また、少しでも良い日が何日も続くようにしたいです。
最近では体力を付けようとヨガなどを家で試したりして自律神経を整えようとしてます。ヨガをやってて良くなったりしますか?
他に何かできることなどがあれば教えて欲しいです。

また、新しく出された薬は飲み続けたら効くのでしょうか?副作用などが怖くて飲めないです。
飲んだ方など意見を頂けたらとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    有難い助言なのですが、まだ薬を止めれることは医者から止めるとは言われてないので
    今は止められないです。申し訳ないです。

    新しく出された抗うつ剤は副作用が少ないと医者からは言われましたがその言葉は信用してもいいのでしょうか。

    適度な運動は家の中でもできるラジオ体操だけでもよろしいでしょうか
    ほかに、できる運動やオススメのヨガなど教えて頂きたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/11 15:31
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    実家暮らしなので食べては行けるのですが、
    フリーターで来年の夏には就活を始めようと思うので今、辞めるのは就活に影響しそうで辞めたいとは思わないですが、
    会社にいって夕方になるとパニックになったりして今が行くのが嫌な感じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/11 16:18
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    食べれなかった理由はうつ病になる前に食道炎になってしまい、食べれないままうつ病にかかってしまったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/11 16:20
  • うつ病になった理由は10月に食道炎にかかってしまい、これをきっかけに過去のパニック障害を再発させてしまい、うつ病に掛かりました。
    うつ病に気づき薬を真剣に飲み始めたのが10月下旬です。

      補足日時:2018/12/11 16:23

A 回答 (6件)

>新しく出された抗うつ剤は副作用が少ないと医者からは言われましたがその言葉は信用してもいいのでしょうか。



医者の言うことは参考にはしなければいけません、しかし鵜呑みにするのは危険です、その為にセカンドオピニオンがあるわけです。

精神科の医者の中には患者を薬漬けにして金儲けをする悪い奴もいます。

やはり患者側も勉強しなくてはいけません。

信用して良いかはなんとも言えないところです、副作用ががあまりないと言いながら実際はあるかもしれないですし、一回飲むと後戻りはなかなかできないので自分でいろいろ調べてからが良いと思います。

なぜうつ病の人が増えたのか(冨高辰一郎)

精神科は今日も、やりたい放題(内海聡)

この2冊の本を読んでみることをおすすめします、やはり知識を増やしていかないと医者の言うなりだと大変危険です。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



抗うつ剤の件はいろいろな事情があるでしょうからね、そこは仕方ありません。いずれは止めなければいけませんね。

ストレスがたまると横隔膜が固くなり呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると交感神経が優位になり、ますます悪循環になります。

呼吸を長く深く継続してゆくと横隔膜がやわらかくなって副交感神経が優位になりリラックスします。

呼吸法でおすすめなのが、スタンフォード式IAP呼吸法というものがあります、ぜひ検索してみてください。本にもなっています。
    • good
    • 1

1ヶ月やそこらじゃ無理だよ。



>薬にも頼ったりするのですが薬以外でどうやって良くなりましたか?
最初の2ヶ月とか3ヶ月は布団から全然出られないし、テレビも見れないし本も読めない。
とにかく焦燥感と不安感、希死念慮と布団の中で戦う毎日でした。
3ヶ月経ったくらいで、ちょっと落ち着いてきて、散歩するようになりました。
半年くらいで家事を手伝うようになったかな?
この散歩と家事は、うつ病が良くなってきた頃にやるのはすごい良いんだよね。
適度な運動と太陽に当たってビタミンDを生成すると、うつ病の人が不足しているセロトニンが分泌されるわけ。
食事でもそうだし、睡眠でもそう。
家事ってのはマルチタスクなのね。
うつ病ってのはその病気の特性上、マルチタスクが苦手になるんだよ。
だから家事っていうマルチタスクをちょっとずつこなしていく事が大事なリハビリになる。
なるべく規則正しく生活して、朝は7時には起きて散歩して、朝食食べて昼食食べてまた散歩して、家事をして早めに寝る。
これが服薬以外には大事。

>今は体力や精神力もなくて会社に行けない状態で困ってます。
だから、休職するんだよ。
傷病手当金を受けられれば、給与の7割くらいが健康保険組合から給付されるから、会社を休職して給付金もらって治療に専念するの。
私は超重度のうつ病って診断だったけど、しっかりと治療計画立てて2年弱くらいで寛解させたよ。
いつまで経っても寛解しない人の特徴は、無理に仕事を続けたり、服薬や主治医の言いつけを守らなかったり、自分の都合の良い医者にポンポン変えるような人。
ちゃんと治療と病気に向き合えばしっかり寛解するから。
どうしても制度的に休職できないなどの理由があるなら仕方がないけど、その場合はうつ病と付き合う時間がめちゃくちゃ長くなる。

>最近では体力を付けようとヨガなどを家で試したりして自律神経を整えようとしてます。ヨガをやってて良くなったりしますか?
なる。
身体を動かすのはとっても良い事だから、続けた方が良いよ。
無理にやるんじゃなくて、やりたいなって思った時にやるのが良いよ。
やんなきゃやんなきゃって思ってやるのは、自分にプレッシャーとストレスを与えるから、逆効果。
うつ病の治療ってのは、とにかくゆっくり休む事だから。

うつ病の原因は、脳内神経伝達物質の分泌異常(主に枯渇)だから、薬でその分泌を補助しながら、自分の力でそれらの物質を分泌できるようにする事なんだよ。
それにはすごい時間がかかるから、寛解するのに1年半以上かかるのが普通だよ。
大きなストレスが原因でなることが多いから、とにかくストレスから離れた生活を心がけること。
無理して会社とか行ってると、いつまで経っても良くならない。
もし正社員なら、会社に診断書出して給食の手続きと、傷病手当金の手続きをした方が良いよ。
病気の時には、辞めるとか新しいことを始めるとか、絶対にそういう大きな決断はしちゃダメだからね。
    • good
    • 0

鬱の原因はストレスです。

会社はストレスの宝庫です。ストレスを受けやすい人は会社へ行っている限り、薬を飲んでも治りません。働かないと食べて行けませんか?出来れば薬を飲むことより、会社を辞める方が効果があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私自身ではないですが、家族が鬱を患っています。


薬の飲み初めの頃は、今までよりもむしろ悪化している感じでしたよ。
身体が薬に慣れていない状態だったのかな、と思います。
1ヶ月過ぎた頃から落ち着き、気分の浮き沈みがなくなってきたと言ってました。
半年くらいで、ほぼ発症前と変わらなくなりました。
ただし、それらしき症状が出てから3ヶ月ほどで病院に行きましたので、一般的に考えると随分軽症の段階で対処出来たのだと思います。仕事も休みませんでしたし。
もうだいぶ経ちますが、今も薬を飲んでます。
お守りみたいな感じになっているようで、まあ、それで安心できるんならいいんじゃない?と話してます。

貴方の場合、ご飯も食べられてなかったということは、かなり重症だったのだと思います。
1ヶ月では、まだまだ回復を焦る段階ではないですよ。
と言うか、焦れば焦るほど症状が重くなるのが、鬱です。
良くなろう、頑張ろうと思う心は素晴らしいですが、鬱には逆効果です。
貴方がやっていることは、足を骨折しているのに、病院でつけられたギブスを勝手にとって、毎日毎日ランニングしているようなものです。
それで骨折が治ると思えますか?「いやいや、ちゃんとギブスして大人しくしてなよ」って思いませんか?
貴方も同じ。医者から処方された薬はちゃんと飲む。ゆっくり休めと言われたらゆっくり休む。
ヨガが好きならやれば良いけど、無理にあれこれ手を出そうとしない。
規則正しい生活や適度な運動は大事だけど、それをやろうとすることがストレスになるのであれば、無理はしない。
薬が効いてきて、精神状態が安定してきたら、次の段階に進む(積極的に身体を動かす等)のであって、貴方はまだその段階ではないのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

抗うつ剤は副作用がキツいですので、止めたほうが健全です、その場合いきなり止めると離脱症状で自分が正常な精神じゃいられなくなり危険ですので徐々に薬を少なくして止めていくほうが安全です。



朝、太陽の光を20~30分浴びる、適度な運動をするだけでも抗うつ剤の100倍効果があるといわれています、副作用もありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!